春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

今年の漢字 

2013/12/12
Thu. 20:00

今日はとっても寒かった京都 1月中旬並らしいヨ

毎年、12月12日水寺で「今年の漢字」が発表されます~

今年の世相を表す漢字。今年170.290票の中から選ばれたのは・・

「輪」でした^^
日本中が「輪」になって歓喜にわいた年だったと理由が多かったそうです

IMGP0300.jpg


2位が「楽」、3位が「倍」など

ランキングの文字を見ると前向きなモノが多くて、今年の世相は明るかったのかなぁって感じでした


_IGP0289.jpg

東京オリンピックが決まったり、富士山が世界遺産になったり
確かにちょっと明るい話題が多かったかも~

わたしの今年は、とにかく「家創り」だったなぁと(笑)
この時期になると、こういう事も考えますね~ いやいや、仕事忙しくって結構現実逃避?!


_IGP0288.jpg

来年用の手帳も買ったし 「京都手帳」2年目デス
ちょっとずつ新年へ向けて、年内のお片付けもしつつ ダァァァァァって2014年が来そうな予感(笑)

とりあえず明日、今週ラストの出勤日!頑張るゾ! ←結局その場その場(笑)


本日の画像は、東向きの我が家の朝焼け時間の様子です
丁度コレを撮った頃に、hanaさんトコとかぶっちゃったので今頃使ってしまいました^^


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

コメント

寒かったですね~( ´△`)
朝焼けなんですね。キレイ♪
蓮くんの色が違うみたい(^^)
あっさむさんち、まっさらやし今年は大掃除いらないですね。
羨ましい~(^^)

はちやん #- | URL | 2013/12/12 22:05 * edit *

この記事を読む前に、朝焼けの話をUPしてしまいました・・・
あっさむさん すみません!!

お家、東向きだったんですね。
わが家も東(東南)向きでして、太陽が低い冬は朝日がすごい入ってきます~。
猫のシルエット、絵になりますね^^

sayan #G07XkJEY | URL | 2013/12/13 10:25 * edit *

今年の漢字、とーちゃんが「絶対輪だよな~」って言いながら会社にでかけていきました。
そしたらなんと、今年の漢字「輪」

会社からどや顔メールが届きました。
この人「子供だ」とふと思ってしまいました。

今年は猫とゆっくり過ごせた1年でした。
来年もこのペースでいきたいです。
あっさむさんはほんとお家創りの1年でしたね。
でもほんと素敵なおうちでうらやましいです。
さくらちゃん蓮くんも落ち着いたようですね。

ニノかーちゃん #- | URL | 2013/12/13 10:53 * edit *

さくらちゃんのシルエット、素敵~!^^
同じ時期でアップされてもよかったのに~
きっと、この写真を撮ったころは全国的に朝日が眩しいお天気
だっんでしょうね^^
新しいおうちでの新年、いいなあ♪

hana #- | URL | 2013/12/13 23:06 * edit *

初めまして

初めまして(*^^*)
偶然寄らせていただきました。
どれも写真が素敵で…コメント残させていただきます(≧∇≦)
ポチッとさせていただきます。

ベキコ #- | URL | 2013/12/14 20:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/17 10:17 * edit *

一年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

よたろう #- | URL | 2013/12/30 11:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/31 15:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10