春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<台湾母娘旅行・7> 

2014/03/11
Tue. 15:00

台北郊外観光・野柳地質公園

2日目は現地スタッフさんと一緒に観光でした
お天気は小雨がパラパラ

車で走ること40分 「野柳」へ到着

IMGP0887.jpg
「野柳地質公園」

こちらは海沿いで
近くには、漁村があってイカ釣り船が見えました


IMGP0884.jpg

長い年月をかけて出来た地形だそうで、色々な形の岩がゴロゴロありました


IMGP0885.jpg

「女王の頭」や「亀岩」など形を見立てて名前が付けられてました(笑)


十份で天燈上げ

IMGP0942.jpg

昔は鉱山町だった所だそうで、スッゴイ山の中でした^^;


IMGP0934.jpg

ココでは、紙で出来た提灯みたいなのに
墨で願いを書いて、空へ上げる事が出来ます


IMGP0928.jpg

ローカルですね~
観光用の電車が走ってるだけです


IMGP0940.jpg
「ニ、ニーハオ!」と言ってみましたが
発音が悪いらしく何のリアクションもなし 


九份

今回の観光の中で1番楽しみにしてた九份です^^

九
こちらも昔は、金や石炭を掘る町だったそうで
一時は錆びれていたようですが、映画「非情城市」の舞台となって台湾で脚光を浴びて
「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと噂になり
日本人がわんさか訪れる観光地になりました

IMGP0918.jpg
「阿妹茶酒館」

IMGP0906.jpg

夜だったらもっと雰囲気あっただろうと思いつつ
九份で有名なお店でランチ


IMGP0909.jpg

坂道が多い町で、海まで見晴らしが良いです お天気が残念でしたね~


IMGP0910.jpg

台湾田舎料理だそうです
他にも、何種類かの炒め物・ご飯・スープ・デザート付

味は・・・合う合わないがあるでしょう
卵焼に切干大根が入ったのが美味しかったな~(笑)


IMGP0912.jpg
「芋圓」九份名物です

どんなんかな?ってドキドキでしたが美味しかった
お汁粉の味薄いやつに、お芋のお餅が入ってるの 温かいのも冷たいんもあります  これ1個25元でした


ずっとマイクロバスに乗って観光やったんですが
とにかく台湾の運転手さんは、皆さん飛ばします
右側通行だけでも怖いのに、ビュンビュン走るから怖い怖い(>_<) 
思わず「邦人女性団体、台北で自動車事故!」ってニュース想像出来ましたね
見てたらストレスやし、山道もグネグネやったんで殆ど寝て移動してました(笑)

台北市内は都会ですが
ちょっと外れるとすんごいローカル 
わたし的には、この観光はなくてもイイかな?^^;



飲茶の夜ゴハンへつづく~ 


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

コメント

ほんとだ たしかに千と千尋の雰囲気そのもね!
油屋への橋を渡る前の町並みにそっくり
二イハオって・・・
いや 発音以前の問題だと思うわよ(爆)

海外の運転手さんって運転荒いよね〜
よかった あっさむさんがご無事で 本当ヨカッタ〜w

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/03/11 15:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10