春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<台湾母娘旅行・8> 

2014/03/12
Wed. 15:00

2日目の夜ゴハン

台湾は中華料理のお店も沢山あって、飲茶店も色々~

IMGP0963.jpg
「點水樓」

よくガイドブックに載っている「鼎泰豊」ではなかったです^^
日本にも出店されてるから、台湾の味を楽しみたい方は「高島屋」さんへGO!


IMGP0953.jpg

台湾ビールは炭酸が効いていて飲みやすかった


IMGP0954.jpg
「小龍包」


IMGP0957.jpg

中からスープがジュワーっと溢れます
生姜とお醤油たっぷり付けて食べました^^

「美味しっ」と最初は感動しましたが、ドンドン運ばれてくるから冷めてまう


IMGP0956.jpg
「海老焼売」「もち米焼売」


IMGP0960.jpg
「空芯菜」の炒め物

シャキシャキしてニンニク効いて良いお味! 茎が空洞になってます^^


IMGP0961.jpg

お料理の名前は忘れましたが、飲茶のお店では必ず出るスープなんだとか

酸っぱくて、粉胡椒が効いていて
どーにもこーにもならないお味でした 


IMGP0950.jpg

どんどんお料理来るから、食事時間1時間もかからず終了


IMGP0952.jpg

行く前から、「食」がかなり楽しみであり不安でしたが
さて!感想は!


実は匂いがアカンかった
八角の入ってる物は全く食べれませんでした~

「魯肉飯」って豚ミンチがご飯にかかってるのとか
見た目スゴイ好みやったけど、食べるまでもなくノックアウト

しかも、この八角の匂いがあちこちでするんですよ~
コンビニ入っても、くろ~い煮玉子売ってるんやけど これにも入ってたりね


他にも、「臭豆腐」なる物があって 名前からしてスゴイでしょ?^^;
九份の通りのトコとかスゴイ匂いなんですよ えっとね、腐ったような酸っぱい感じ


アジア圏はこの匂いの事があって行ってなかったんやけど
結構キツくてショックでした(>_<) わたしは特に匂いに敏感らしいデス


果物・スィーツ・お茶は外れなしでしたが
なんせ寒かったから、カキ氷豆花も食べてません  残念
マンゴーの季節でもなかったしね~



kako-fIWwOQdQfI2NABmR.jpg

エピローグへつづく~ いよいよラスト!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

みんな美味しそう♪なんだけど
どーにもこーにもならないスープって・・・・ww
飲んでみたい 酸辣湯みたいな感じ??

そっかぁ 八角がダメなのね・・
アジア圏ってかなり色んな匂いがするから
匂いに敏感あとキツイかもね(;'∀')
私は慢性鼻炎だから大丈夫かなww

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/03/12 18:27 * edit *

小籠包も焼売も美味しそう~(^^)
でもどーにもこーにもスープ。。。
もしや胡椒がかたまって浮いてる?
アジアって食物美味しい所が多いですよね。
でも合う合わないがあるからね~。

はちやん #- | URL | 2014/03/12 19:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/12 21:49 * edit *

お久しぶりです。
私も昨年初めて台湾に行ったのですが
やっぱり八角の臭いにやられて・・・
小龍包だけくらいかな大丈夫だったのは!
もう台湾はいいかな(笑)って思ってしまいました。
やはり好みの食でないと旅も楽しめないかもです。
最後に
御写真 いつもながらとても素敵で目が和みました。

nanami☆ #- | URL | 2014/03/13 07:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-04