春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

cafe mementmori 

2014/04/12
Sat. 09:30

今日も良いお天気の京都、お洗濯日和ですね~
休日はゆったり出来るから嬉しい^^


昨日は仕事帰り、久々にカフェに寄ってみました

IMGP1649.jpg
「メメントモリ ・mement mori」

岡崎疎水が前に流れる良い雰囲気のお店さん
かなり前から行ってみたかったんです


IMGP1648.jpg

隣はギャラリーになっています
岡崎界隈はギャラリーや美術館が多い地域デス


IMGP1633.jpg

店名の「mementmori」
ラテン語で「死を憶え」 宗教用語であり、芸術作品に多く使われているとか 

IMGP1635.jpg

目の前の疎水沿いは桜並木なので、桜が満開の時は大変な賑わいだったろうな~

店内は落ち着いた良い雰囲気で、みなさんゆったり過ごされてました


IMGP1642.jpg
「アイスラテ」

器が素敵~


IMGP1641.jpg
「チーズケーキ」

上にデコレーションされたカラメル部分がパリパリで美味しかった^^


IMGP1645.jpg

実は少し前に別のカフェに行った時も感じたことですが
「この雰囲気好き」と思っているお店の感じは似ていて
それを、家造りのときのテイストにしてるので
お店にいても「我が家と雰囲気が似てるな~」と思うんです 正しくはウチが似せてるんでしょうけど(笑)

なので、ちょっとカフェ選びが難しいかも 贅沢な話ですね、すみません~^^;


kako-1RcShnfNf9ZhtNCh.jpg
お日さま一杯浴びたさくらは何よりも温かい^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

コメント

おっしゃれ~♪なカフェですね~。
疎水も小さい頃に行ったきりやなぁ。。。
ほんま、あっさむさんのブログ見てると
いろんな所にお出かけしなくてはもったいないような気がするわぁ~(^^)

日向ぼっこしてるニャンコってぬくぬくほかほかですよね~♪

はちやん #- | URL | 2014/04/12 20:30 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪

「この雰囲気好き」っていうカフェの雰囲気に、
自宅が似るって、わかります~~~✿
徳島ではまだちょっと見つけられなくって、残念なんです。
洲本で見つけました~~~
また行きたいな~って思っています。
あっさむさんの紹介するお店、好きですー☆

光がさんさんとしてて、さくらちゃんキラキラふわふわの毛がカワイイですね♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/04/14 16:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/15 16:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08