春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

松尾大社・山吹 

2014/04/17
Thu. 13:30

すっかりの散った京都
GW前のほんの一瞬、観光の方が減る数日です

これから、柳の萌黄色が美しい時期でもあり
藤の花や紫陽花、菖蒲が藤色に染める時期ですね


本日は「松尾大社」山吹

IMGP1726.jpg

山吹はバラ科のお花


IMGP1724.jpg

満開より少し手前でしたが、とてもキレイでした^^


_IGP1707.jpg

嵐山から少し離れてるので、普段は人はまばらですが
この時期は沢山の人が、山吹を愛でてはりました


kako-ndQXRnVrleuHAMUj.jpg

「松尾大社」は京都の最古の神社の一つ 1300年以上だとか
お酒の神様としての由来があります


IMGP1720.jpg

一重よりも、八重のほうがポッコリして好きかな 可愛い~


kako-B1MC0EuBk6HOARsM.jpg

うん、この間しもてもた
ぼちぼち、ぬくなってきたしな~


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

コメント

松尾大社かぁ
前はよく通るけど 入ったことないなー

山吹って 一つ一つ見ると繊細やのに
集まると力強いなぁ!

きゃぴばば #- | URL | 2014/04/17 17:30 * edit *

山吹色の山吹ね!
こっちに咲いているかどうかは分からないけど
こういう花だったのね♪

もっと和風(?)な花をイメージしてましたが
とっても綺麗〜
群生は圧巻ですね
たしかにバラに良く似てる

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/04/17 18:30 * edit *

山吹の花 好きです!
一輪だけでも群生でもとってもキレイ

松尾大社、日本酒好きの方が行ったら利き酒したくなるでしょうね(笑)
タイガースの酒樽もありますね^^
鈴虫寺ってここの近くなのかな?修学旅行で行きました~

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/04/17 19:59 * edit *

山吹の花ってかわいいですねぇ。
山吹色も好きな色です。
満開になったらすごくキレイそう~♪
ホカホカベッドしまっちゃったんですね(^-^)
うちもそろそろかな~。

はちやん #- | URL | 2014/04/17 21:17 * edit *

山吹き大好き!
ご近所に、今が盛りの山吹きが本当に美しく咲き乱れています。
この色合い、自然のパワーを感じますね。
京都の美しい景観からたっぷり力をもらって、変化の時期を乗り越えてくださいな^_^

mimi #- | URL | 2014/04/18 11:37 * edit *

あはは^^




さくら姉はん♡朝晩はまだまだ冷えるもんねぇ^^
解るよ、気持ち(笑)



鈴虫寺・・・
確か松尾大社さんのご近所さんよねぇ
その鈴虫寺さんに付き合わされて・・・・・・
今の娘があるかも(笑)
ご縁があった・・・結んで下さった・・・
のかな^^

セピアの雰囲気がいいねぇ~







あの黄色いお札さん(お守り)持ったままだわ、、、(爆)
どしましょ^^;

トンママ #f4RRH762 | URL | 2014/04/18 20:37 * edit *

四季折々の花を楽しめるって素敵ですね!
山吹って、昔実家の裏庭に咲いていて、小さいころよく摘んだお花です^^
水あげが悪いので、花屋さんでもあまり見かけないから
なんだかとっても懐かしいわ♪
実家の裏にわんさか咲いていたのが八重だったので、
八重は見慣れちゃったせいか、一重のほうが好きな私です^^

hana #- | URL | 2014/04/18 23:25 * edit *

桜の次は、山吹ですね

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

自分のイメージでは、山吹は桜の次に咲く花です。
(ちなみにそこから、ツツジ→百日紅と続きます)
松尾大社は桜もきれいですが、
松尾祭前後に咲く山吹がここの象徴なのでしょうね。
2年前に自分が行ったときは遅咲きの桜と同時に見られて、
境内がとても華やかでした。
山吹は境内のあちこちに群生していますが、
やはり川沿いが一番きれいですね。

追記:
そうそう、松尾大社のご神体はご覧になられましたか?
この規模の神社でご神体を公開されているのは、
日本中でこの神社だけです。
(3体の木像です。大人の人間くらいの大きさです)

ぴのぴな #- | URL | 2014/04/19 04:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/19 10:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10