春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

鞍馬寺 

2014/05/10
Sat. 21:00

今日はお天気の土曜日となりました
昨夜はヨガへ行ってきたので、本日予想通り筋肉痛  足膝裏が特に^^;
でも!ちょっぴり仕事煮詰まり気味の夫の気分転換も兼ねて

「鞍馬寺」へ行ってきました

IMGP1876.jpg
叡山電車「鞍馬駅」 我が家最寄り駅から30分

青紅葉のトンネルを抜けて行きながら鞍馬駅へ到着^^


IMGP1875.jpg
駅には「天狗」と「烏天狗」



IMGP1860.jpg

鞍馬山はとにかく傾斜がキツい山です  何度登っても慣れません~^^;

門のとこで200円入山料を払います。
わたしは置いてある、杖のような木の棒をお借りします←絶対ある方が楽!


IMGP1861.jpg

ケーブルカーもありますが乗ったことはありません(笑)
45度ぐらいある傾斜の坂や石階段を行きます


kako-wRrFBwoIpMjTShF0.jpg

今日はお天気・気温に恵まれました~

山なので夏でも涼しいですが、湿度があるので
今頃が良いシーズンだなと感じました^^


途中、「鞍馬の火祭」が行われる由岐神社を通ったり
ちょこちょこ休憩入れたりしても1時間程で頂上の「鞍馬寺」に着きます


IMGP1866.jpg
三角のトコが、本殿の前にあるパワースポット
宇宙からの力を貰えるんやって^^


御参りして、ベンチで休憩 絶好のお弁当タイム(笑)


IMGP1864.jpg

いつもは山を越えて、反対側にある「貴船」に降りるんですが
本日は来た道を戻ることにしました


貴船に行く道はかなり険しい山道で、だいたい2時間ぐらいかな~

鞍馬山は古くから霊山として有名で
ホント、天狗が住んでいてもおかしくない雰囲気デス 山に入るとちょっと怖い^^;


帰宅してから、久々にスーパー銭湯へ行って筋肉をほぐしました(笑)

良い休日~


kako-cs2h4AF7cCk5M2Vl.jpg

ニャンズの抜け毛がスゴいから
毎朝掃除機かけるとこから1日が始まります(>_<)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

いいね

#- | URL | 2014/05/10 21:19 * edit *

青紅葉が素敵~!
行きに1時間、帰りに2時間で貴船って、ちょっとしたハイキングみたい!
1日時間に余裕があったら、行ってみたいです~
今の季節がきっと一番いいのかもしれませんね^^
抜け毛、うちもすごいです~
でも、毎日なんて掃除機かけないので、部屋の隅に猫毛がたまってます^^;

hana #- | URL | 2014/05/10 22:33 * edit *

今日のさくらちゃん 大人な感じ♡

鞍馬って 多分行った事ないなぁ....
気舟は鮎食べに行った^^

親戚のばぁちゃんが 年1回お参りにって鞍馬さん登ってたわ。
滝があるん? 
歩いて登ってたら 下の方から神サンが馬に乗って登って行かはるのが見える ってよく言うてたw

楽しい休日 旦那様にも気分転換になってよかったね^^
癒しスポット 写真で見るだけでも マイナスイオンを浴びれるわ♪

きゃぴばば #- | URL | 2014/05/11 10:30 * edit *

鞍馬は鞍馬天狗ですよね(^^)
行ったことないです~。
すごい緑が眩しい!
暑くないしお弁当持って、いい季節ですよね♪
しかもいい運動になるね~。
私は近々貴船に行きたいなぁ~と思ってます。いつになるやら。。。

抜け毛、今ひどいですよね。うちも毎朝掃除機してますよ~!

はちやん #- | URL | 2014/05/11 21:56 * edit *

クマ注意!

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

自分が鞍馬寺に行ったのは、
小中学生の頃の夏休みでした。
夏は涼しくて、「避暑」にもなるので……

以来数十年登っていないのですが、
確かかなり急な坂道を登り下りした記憶があります。
(次の日、バテバテでした)
山門をくぐってすぐの看板に、
「注意!マムシ、クマが出ます」
という看板があったのを覚えています。
その日は周囲に100人くらいはいたので、
そんな状況でクマが出るのかと思ったことが一番の思い出です。

この時期は、深緑がきれいですね。
そろそろ暑くなってきましたし、
ここのシーズン到来ですね。

ぴのぴな #- | URL | 2014/05/11 22:07 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪

お面のお写真って、駅舎なんですよね。
照明がすっごいかわいい!!!
しゃれてるわ~~~
京都ってほんとうになにからなにまでしゃれてるわ~~
歩くとありがたみがましますし、
しんどいけど、到着したときの達成感がひとしおですね。
でも、ケーブルカーつかっちゃうかも。。。。
いかんいかん、そんな軟弱ではいかんと思ったみかんです♪
蓮くんの台、ええかんじ♪
蓮くんもええ感じ♪
かわゆす♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/05/12 16:49 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-03