春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

フキの炊いたん 

2014/05/20
Tue. 21:30

お知らせとお願い 
      「京の夫婦とさくら」からブログ名を変更します
      お手数ですが、リンクいただいてる方のブログ名変更をお願い致します
      これからは「春夏秋冬 京のくらし」としてヨロシクお願いします
                                                あっさむ


連日良いお天気が続いてましたが、いよいよ雨が降り始めて
かなり強い降りと風になってる京都 
皆さま地方ではいかがでしょうか?

さてさて、ブログ名もリニューアルしまして^^
すっかりお家が定着してきたので、ちょこちょこと台所作業なども載せていこうかと思ってます
  まだまだ勝手がわからへんけど ^^;

この間の日曜日の朝に「大原の朝市」へ行ってきました 車で20分程

IMGP1935.jpg
バジル 100円 
こちらは保存袋へ入れて冷凍庫へ 冷凍のまま使えるので便利~


IMGP1936.jpg
蕗 200円

「皮剥かんでエエよ」とおばちゃんは言ってたけど、そこは剥きまして(指先黒なります)
熱湯に入れてアク取り
鮮やかな色になったら、すぐに冷たい水へ入れると黒~くならないです^^

IMGP1960.jpg
炊いたんがコチラ

IMGP1959.jpg
ほうれん草の下ごしらえ

一緒に買ってきたほうれん草も、茹でて保存容器に入れて冷蔵庫へ入れておきます~
こうしとくと、平日の献立に役立ちます


kako-vqxq3EbFq0DoDQk8.jpg

野菜のおかずって手間ひまかかる割に地味ですね^^;
でも、美味しいし 京都は地野菜売ってはるお店多いんで嬉しいデス

週末に作り置きしておいて、平日に少し手を加えていただくようになりました


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

コメント

No title

私も先々週に大原の方に行ってきましたよ~。
うちからじゃ1時間はかかるなぁ。
山ぶきですね!
フキの炊いたん大好きで食べ尽くしてしまうんです♪
でもうちは母が作りま~す(^o^;)うちのは山椒の身を少し入れて炊いてあるんです。
朝市のお野菜は新鮮でお安いですね。
下ごしらえしとくと平日の忙しい時に便利ですよね!
蓮くんもうちのサスケみたいにベジタリアンになるぅ(^^)?

はちやん #- | URL | 2014/05/20 21:56 * edit *

No title

ふき大好きです!
皮をむいたり、ちょっと手間はかかりますが、あの香りが
なんともいえずいいんですよね^^
ふきを炊いたのは王道ですが、下ゆでしてコンソメで煮たりすると
お肉やお魚料理の付け合わせに合いますよ~
野菜メインのごはんは、ほっとするし、体にもいいですよね^^

hana #- | URL | 2014/05/21 00:34 * edit *

No title

下ごしらえして 冷凍しておくって
なかなか手間がかかって出来ないのよね
あっさむさん いい奥様だわぁ(*´︶`*)
私も見習わねば・・・

細い蕗が柔らかくて美味しそう♪
北海道の蕗はもっと太くて豪快なのよぉ

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/05/21 20:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/22 13:39 * edit *

好き好き!!

蕗大好き!!!

地味~に、お隣りの市は蕗の生産地が高いンで有名です^^
春祭りの時期には、蕗を”炊いたン”入りの巻き寿司が
これまた美味しいの♪

テンプレもリニューアルして、カテゴリも増えて・・・
何だか嬉しいわぁ~~~

京のおばんざいとか、ちょこちょこ教えてや~~~^^v

トンママ #f4RRH762 | URL | 2014/05/22 21:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10