春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

白雪ふきん 

2014/05/24
Sat. 12:00

先日の記事の鳥、いただいた答えから「ツバメ」としました^^
 ツバメがあんなにお喋りとは知らなかった(笑)
 さくらと蓮は毎日、大コーフンでバードウォッチングです


週末はお家作業をゆっくり出来るから嬉しい~

今日は、台所で使ってるふきんのこと。

_IGP1896.jpg

近所のオーガニックスーパーで見つけてから使ってまして
手造りやからか、とても丈夫で使い勝手が良いです

蚊帳生地から作られていて、使い始めは糊がパリッと効いてるので
よーく洗ってから使います


_IGP1899.jpg

白は水回り、柄物を台ふきんにしてます 

元々は蚊帳を作られてる奈良のお店さんやったんが
時代が移り変わりで、今は「ふきん屋」さんにならはったそうです 蚊帳って使った事ない^^;

変色もしにくいし、臭いも付きにくくてすっかりお気に入り
何より、こだわりから作られている物を使える嬉しさがあるんです^^

大きな贅沢は過ぎるけど、こういうちょっとした喜びが積もっていって
毎日の暮らしが幸せなんやと思っています


IMGP1942.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

コメント

No title

匂いがつきにくいって重要ポイントよね
白いふきん 清潔感があっていいわぁ
でもついつい ものぐさだから漂白が面倒で
色つきのものにしちゃうのよね~ww

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/05/24 22:21 * edit *

えへへ


【蚊帳】夏休みにおばあちゃんちにお泊りした時に
8畳ほどの部屋いっぱいに張って?吊って?
いとこ達とみんなで寝た記憶があるわよ!^^
昔はね、窓を全開にして寝たら風が通って快適に眠れたの!
もちろん、蚊帳のおかげで蚊にも刺されないし~(笑)

【白雪ふきん】は あるブロガーさんがいつも一押しでご紹介されてたから
その姿と名前は知ってたけど、かつて蚊帳を作ってみえたとこの物とは
知らんかった~
お勉強になったわ、ありがトン♪

>大きな贅沢は過ぎるけど、こういうちょっとした喜びが積もっていって
毎日の暮らしが幸せなんやと思っています


うん!激しく同調^^v

トンママ #f4RRH762 | URL | 2014/05/25 11:18 * edit *

No title

白いふきん、カッコいいわ~!
私は使っているうちに、すぐにシミだらけにしちゃうから
いつも真っ白なふきんって憧れます~
(こまめに漂白すればいいんですけどね^^;)
蚊帳って懐かしいです…
ホントに小さいころの記憶ですが、使っていたんですよ~
あのしっとり薄暗い感じが好きでした^^

hana #- | URL | 2014/05/26 00:36 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

白雪ふきん♪
試そう、試そうと思っているうちに、
近所の雑貨店さん自体がなくなっちゃったんですよーT_T
「奈良ふきん」っていうのは、使ってるんです♪
ふわふわですよね♪
勿体無くって、ワインなどをサーブするときに使っています。
どこまで貧乏性・・・T_T
台拭きは、無印良品を使ってて、
食器拭きは、頂き物の綿のを使ってるんですけど、
この食器拭きが優秀でして、買い替えしなくても全然いけてるんですー
こちらの買い替えが必要になったら、手拭いにしたいなー
って夢想しています。
白雪ふきんもいいな♪

>大きな贅沢は過ぎるけど、こういうちょっとした喜びが積もっていって
>毎日の暮らしが幸せなんやと思っています

激しく同意!
最近、とみにそう思います。
大きな贅沢は背伸びしすぎに思っちゃうけど、
小さな喜びに通じるこうしたものって、
幸せのかけらですよね♪
積もり積もると、大きな贅沢に勝るように感じます。
「贅沢≠幸せ」ということかな✿
こういうお話ができるあっさむさんに出会えて嬉しいです✿

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/05/26 16:51 * edit *

白雪ふきん

うちにも似たような白いふきんがあったなーと思い出して見たら、
蚊帳生地のふきんでした!
雑誌のノベルティだったんですけどね、もったいなくて使ってません^^;
でも、きっと手に馴染むんだろうなー。
勇気を出して使おうかな(笑)

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/05/26 22:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-04