春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

コーヒーを淹れる 

2014/05/28
Wed. 19:00

気温がグングン上がった京都
東側の窓から容赦なく太陽の光が  先日の涼しさから一転して暑くなってきました~



前に、お家カフェが多くなったと記事にしたことがありました

コーヒーはとても好きなので
わたしにとってコーヒーを淹れる時間は特別デス^^


IMGP2033.jpg
野田琺瑯のケトル

コーヒーをドリップする専用のケトル欲しいとこですが
この色とフォルムがお気に入り^^


IMGP2016.jpg

豆は 「カフェ・ヴェルディ」さんの物
自家焙煎なので格別に美味しい~


IMGP1431.jpg

コーヒーのメジャースプーンは
「ゆめそらノート」sayanさんが贈ってくださった物を使っています
コロンとして、木の優しい感じが可愛いの


IMGP2041.jpg

飲んでいる時は勿論だけど
コーヒーを淹れてる時って、ゆったりした気持ちになれます
そろそろアイスコーヒーも美味しい季節になってきたわ~


kako-kVWC35oxIdtLbJ6z.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

コメント

No title

こんばんは〜。

ブログの名前が変わった〜!とビックリしていたんやけど、またその名前があっさむさんらしくて素敵やわ〜。これからも、丁寧でほっこりする京都での生活を見させてもらえると思うととっても嬉しい!(^^)

コーヒーをゆったりした気持ちでいれるのって凄く贅沢な時間やと私も思います。
普段、バタバタと過ぎて行く日常で最近はそんな気持ちで入れた事がないな〜とちょっと反省。(^^;) 実は、うちにも同じ野田琺瑯さんのケトル(色は白です)があるんやけど、最近出番がなく・・・主にリビングのウンベラータの水やり用と化してるという話。(笑)

近いうちに、ケメックスで入れたコーヒーをのんびり飲む休日を復活させたいと脳内でシュミレーション中〜。

蓮くんは、コーヒードリップを見るのが好きなんかな〜。
そう言えば、クインとシャナは我が家の全自動コーヒーメーカーが豆を挽きだすと、飛んで逃げて行きます。(音、凄いしね。(^^;))

indah #- | URL | 2014/05/28 19:36 * edit *

No title

うんうん。ケトル、色とフォルムめっちゃかわいい~♪

私なんてペットボトルのアイスコーヒーをコップにドボドボ入れるだけ~(^o^;)
コーヒーとかも全然詳しくないし。。。
ゆったりお家カフェいいなぁ。
あっさむさんみたいにおっ洒落~に過ごしてみたいわ~。
蓮くんと一緒に私も見てたいなぁ~(^^)勉強勉強!
↓ゆったり歩いてさくらんぼ?とかビワとかいろいろ発見いいですね♪
ビワの食べ頃はいつかなw

はちやん #- | URL | 2014/05/28 20:37 * edit *

No title

このケトルかわいいわよね~♪
そしてやっぱりこのブルーが最高!

ゆっくりドリップしてるときの時間って
なんだかリラックスするのよね
甘い香りが広がって 幸せな気持ちになるわ♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/05/28 22:03 * edit *

No title

先日の作りおきのお惣菜、お散歩、そしてコーヒー♪
あっさむさんのブログは、なんだか時間がゆったり流れているようで
ついつい長居をしてしまいます(^^)
京都という土地の香りがするからかな、とも思いましたが、
きっとあっさむさんのお人柄なんでしょうね。
私はせかせかしてるから、ブログも何だかせかせかしてますもん(-_-;)

コーヒー、わたしも好きですよ。
テキトーに淹れるだけですが・・・
こちらはいわゆる喫茶店がドトールなどにおされて
どんどん少なくなっています。
その分、京都にカフェが増えているなんて。
こちらにも素敵なカフェがあるといいのにな。
だけどせかせかした私は、ドトールでせかせかと
コーヒーを飲むのが似合ってるかもなぁ・・

おばんです #- | URL | 2014/05/29 05:37 * edit *

No title

メジャースプーン 使ってくださってありがとうございます。
しかも素敵な写真!
コーヒーを淹れてるときの、ほっと一息つける感じ好きです。
なんか無心になれるような気がして・・・^^

野田琺瑯のケトル キッチンで映えますよね。
見てるだけでも気持ちが和みます。
私もポーチカ(木の取っ手のやつ)を使ってますよ~♪


sayan #.NpOk33k | URL | 2014/05/29 13:00 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

野田琺瑯さんって、なんともいえないフォルムですね。
綺麗なブルー☆
コーヒーいいですね♪
私もドリップでいれています。
ケトルは安物ですが、先が細いコーヒーを淹れる用のケトルを使っています。
あ、コーヒーの粉も安いけど・・・^^
まあ、身の丈に合ったものを使ってるってことで♪
コーヒーって淹れるときもいいですよね~~~~✿
集中できるのが楽しいです♪
慌てて淹れると、なんか慌てた味になっちゃったり?(気のせい?)
たまにお気に入りのカフェで豆をひいてもらったときの、
ワクワク感ったらないです♪
紅茶もいいんですけどね♪
コーヒーはなんか違うな~
なんででしょうね✿
紅茶はポットを割っちゃってから、気持ちが萎えて、ブームが去りましたw

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/05/29 16:18 * edit *

No title

私は 野田琺瑯さんのバターケースを使ってるよ^^
なんせ バタラーなもんで♡

コーヒーに詳しくなくて でも美味しいコーヒーは美味しいと思うのに
家ではもっぱらインスタントw
どんだけズボラやv-355

きゃぴばば #- | URL | 2014/05/29 17:35 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-04