春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

グレープフルーツのコンポート 

2014/05/30
Fri. 19:00

本日京都は、気温33℃   身体が気温差についていきません~


こういう時はちみた~いデザートでスッキリしましょう

IMGP2107.jpg
グレープフルーツのコンポート


丁度今がグレープフルーツの時期なので、沢山安く出回ってますね^^
剥くのは手間ですが、美味しいモンは手間がかかるということで(笑)


IMGP2083.jpg

今日は4個分
甘さが少なかったのでコンポートにしました

簡単レシピ

・白ワイン ・・・200cc
・砂糖 ・・・ 大3
・はちみつ ・・・大2
・レモン汁 ・・・ 少々

・白ワインを鍋でアルコール飛ばす
・お鍋へ残りの材料を入れてかき回し、剥いたグレープフルーツの容器へ注ぐ
・粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて冷やす


IMGP2109.jpg

グレープフルーツの酸味と白ワインの風味、蜂蜜の優しい甘さに
ホッと出来ます


kako-UOvhkx5GVMt5GlGJ.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

わぁ!

これ、絶対に美味しいと思うケド・・・
糖尿病持ちの旦那様には敵なるグレープフルーツですのん^^;

あ、別に自分の為だけに作れば(食べたら)いいのよねぇ(笑)
はい!やってみるね~♪

ていうか、あっさむさん今まで何で出し惜しみしてたん?(笑)
ま、私はお料理スキルも高いと踏んでたけどね~^^v

ニャンコも暑いのは苦手?
我が家のトンも、おっさんになった分
仕事終わって家に帰ると
かなりグッタリしてるわ~^^;

そろそろエアコン入れて行かなきゃ・・・
な時期が来たねぇ^^;


週末はゆっくり休んで、体力温存してね~♪


トンママ #f4RRH762 | URL | 2014/05/30 21:13 * edit *

No title

美味しそう〜!
私も一時期向いて保存してたけど
こんなにキレイに剥けなかったわよ!!
ボロッボロになっちゃうの
センスの問題かしら・・・・

蓮ちゃん 半分融けてる〜〜〜ww

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/05/30 21:54 * edit *

No title

初めてコメントさせて頂きます。

私的にコンポートというと、リンゴや桃のイメージがありますが
グレープフルーツのコンポートもとてもおいしそうですね!
グレープフルーツも安く買える時期ですし、私も挑戦してみたいです(*^^*)

なつめ #Ff4CAi1Q | URL | 2014/05/30 22:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/31 07:23 * edit *

No title

美味しそう♡
GFは夏に最適やね。
さっぱり感とほろ苦感 絶妙やわぁ

コンポートかぁ...
なるほど。
食べ方を変えてみるって大事やね^^

レシピブログ 参考にさせてもらお♪

きゃぴばば #- | URL | 2014/05/31 15:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/356-bd59e689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

