春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

ちりめん山椒 

2014/05/31
Sat. 17:00

京都は「ちりめん山椒」がよく売ってます
で、今年は是非「手作りしてみよう!」と初チャレンジしました


_IGP2101.jpg
自家製「ちりめん山椒」


<山椒下ごしらえ>

※実はコレが1番大変やと思う^^; ココが終われば、もうほぼ完成(笑)

IMGP2042.jpg

・山椒の実 ・・・500g   

5月~6月にかけてしか出回らないです 山椒はミカン科なんですよ~ 

山椒の実はすぐに色が黒くなってくるので、買ってきたその日に下ごしらえデス

・たっぷりの水でゴミなど洗います
・お湯を沸かして、塩少々入れた鍋で湯がく 5~8分 
・実に付いてる枝を取り除きます  ←手作業ですよ~ わたしは3時間たっぷりかかりました
・アクを取るのに水に浸しておきます (辛さを見ながら、好みで浸す時間は変えてください~ )
・保存袋に入れて冷凍庫で1年は保管出来ます! しっかり水分取ってから冷凍します


IMGP2044.jpg


<レシピ>

・下こしらえした山椒 又は 瓶詰めの山椒 ・・・大4 
・ちりめんじゃこ ・・・ 200g
・薄口醤油 ・・・大3
・料理酒 ・・・150cc
・砂糖 ・・・大1
・みりん ・・・大3


_IGP2093.jpg

・じゃこはサッと湯通しするか、湯がきます(じゃこの塩加減で決めてくださいね)


_IGP2095.jpg

・鍋に全部の調味料を入れて沸騰させ、そこに↑のじゃこを入れます
・あとは、汁気がなくなるまで混ぜ混ぜします ※焦がさないよーに
・汁気がほぼなくなる直前に山椒を入れて混ぜます
・鍋底が焦げないうちに火を止めて、大きめのバッドなどに広げて冷まして完成です^^



_IGP2145.jpg

はい!ナンボでもご飯が食べれてまう美味しいおかずの出来上がり
思ってたより上手に出来て満足^^
作ったモンやとぎょうさん乗っけて食べてまいますね~(笑)



kako-rVMffYmvlwfL6wFb.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

No title

わー!手作りちりめん山椒!!これ大好物なのですよ~
売ってるのも美味しいけれど、手作りだと色が綺麗で美味しさ倍増ですよね。
我が家は実家に山椒の木があって、春になると花山椒を摘んでちりめん山椒を作ります。
ピリッと感が実の方より優しくて大好き!でも花の命は短くて…
で、東京までは届かなくてずいぶんとご無沙汰です;;

実のちりめん山椒は実を保存しておけばちょこちょこ作れて楽しめますね。
しかし、この下ごしらえの作業の大変なこと・・・ほんとお疲れ様でした。
私はもっと時間かかるかも^^;wなんかサッとほぐせる良い方法や便利アイテムないかしらー><;

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2014/05/31 20:20 * edit *

おなか空いてきました。

こんにちは。
ちょうどお昼前に見たのでお腹が空いてきました!!!
山椒の香りとちりめんじゃこの歯触りが むむむなんともいいなぁ~
手作りの美味しさと愛情が伝わってきますね。
ごちそうさまです♪

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/06/01 11:56 * edit *

No title

美味しそう^^
ちりめん山椒私も大好きです。でも買うとなると高いので、自分では買いません(笑)
最近よく山椒をスーパーで見かけるので、山椒の季節なんだなぁって思ってました。
来年時間があれば作ってみようかな。地味な枝をとる作業とか、たぶん私大好きです(笑)
それと少し前の記事になるんですが、漬けににんにく入れるんですね。
にんにく好きなので、今度やってみます^^

コリコ #u06zXpqk | URL | 2014/06/01 12:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/357-ac94c8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05