春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

ハマチの漬け 

2014/06/02
Mon. 20:30

蒸してきた京都、夜になってようやく涼しい風が吹くようになりました ホッとする


今日は、先日意外にも反応があった「ハマチの漬け」の作り方~
安いお刺身り見つけると、ついつい作ってしまいます
特に週末のランチに我が家ではよく食べてます^^


IMGP2141.jpg
「ハマチの漬け」

<レシピ>

・お刺身(好みです^^ 赤身でも青身でもOK)
・お醤油 ・・・ 大5 ←お家にあるお醤油を混ぜるのがお薦め(刺身醤油・濃口醤油・だし醤油など)
・みりん ・・・ 大1
・酒 ・・・ 大1
・ゴマ油 ・・・ 大1
・ニンニク(国産) ・・・ 1かけ


_IGP2117.jpg

①保存容器へ調味料を全部入れます
 ニンニクや唐辛子はお好みで入れてください
 ※我が家はあまり高い物は使用しませんが、口に入れるものは国産を選んでいます^^

②お刺身を↑へ入れ、冷蔵庫へ入れて一晩ほど寝かせます
  あれば白ごまを入れても美味しいですヨ


_IGP2122.jpg

 この日は玉ねぎが少し残ってたので細切りにして入れておきました^^

 食べる時は、青ネギをかけて食べてみてください ミョウガやシソを乗せてもバッチリ美味しいデス
 作った日から3日は保存



kako-7ZeiE7rSjkza1gt3.jpg

気合の入ってるでした(笑)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさん、こんにちは♪

青い魚もいけるの~~~
私、青魚のお刺身、ようやく最近食べられるようになったの。
でも、この方法なら、けっこういけそう!
にんにくとみょうがとシソとゴマって、大好きだし、
くせを和らげてくれますよね♪
おいしそう~~~✿
ハマチは大好きなので、垂涎ものですーーーー☆

蓮ちゃん、目力、かっこよすぎー!

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/06/03 16:56 * edit *

No title

ランチにハマチって ウチではあり得へんよw

晩ご飯に これとみそ汁でしゅーりょー。
丼にしても良さげやね^^

蓮くん
おばちゃん 火はやっぱ熱いわぁ...

きゃぴばば #- | URL | 2014/06/03 17:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/359-2263fa78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05