春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

定番おかず・茄子の揚浸し 

2014/06/06
Fri. 17:30

梅雨入りしたと思ったら雨が降りませんね~
傘は単なるお荷物状態になってます
でも、大雨で被害の出てる地域もあるようです
これ以上のことにならないよう願います。。


さて本日は常備菜 定番なおかずです~^^ 


IMGP2209.jpg
「茄子の揚浸し」


軽く揚げた茄子にめんつゆをかけて出来上がり
ちょっと甘いので食べる時は一味唐辛子を降ります



IMGP2211.jpg
「ほうれん草の胡麻和え」


茹でたホウレン草に、すり胡麻・ゴマ油・お醤油で和えて出来上がり^^



IMGP2219.jpg
「蓮根のきんぴら」


蓮根が安かったので^^
お酒・薄口醤油・みりん・砂糖 煮絡めていき出来上がり
お好みで一味唐辛子


定番なおかずはホッとします、地味に美味しい


昨日、夫に「肉が食べたい!!」と言われました
おかず作りしてたけど、気がつけば野菜中心になってたな~と反省
お肉大好きな夫に、今日はステーキを買ってきました
   まだまだ働き盛りの40男だもんね~^^; 気を付けます!



kako-9qowl9ogIZG97fKw.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

No title

ほんまやね~。野菜ばっかりでしたね(^^)
やっぱり男子は肉食べたくなるのかな。
でもやっぱりどれも美味しそう♪
うちのナスの揚げ浸しはポン酢です!
そしてゴマをふって冷しておくとお酢でサッパリ冷え冷えでいくらでも食べれる~(^^)

はちやん #- | URL | 2014/06/06 19:16 * edit *

No title

うちのダンナさんもまだまだお肉が恋しいようです。
どこのおうちも同じなんですね〜。
私も茄子の揚げ浸しよく作りますよ♪
せん切りにした茗荷も一緒に漬け込んでいただきます!

オタフクソースのお話、初耳でした。勉強になります_φ(・_・
I love お好み焼き❤︎

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/06/06 20:14 * edit *

No title

ウチは「創味のつゆ」が大活躍♪
ズボラ料理には欠かせない^^

こういうおばんざいは
毎日少しづつ食べたら身体にもいいんよねぇ
冷えてても美味しいし ご飯にもお酒にも合う。
万能おかずやね♡

きゃぴばば #- | URL | 2014/06/06 22:04 * edit *

No title

初めまして・・・Paganiniと申します^^
いつもこっそり?ぽち逃げ読み逃げしていました。^^;
勇気を出して初コメントでございます^^
いつも素敵なお写真・・・
本日のおばんざいも料理本から抜け出したような美味しそうなお料理。。。
こういうおかずはほっとしますね^^

梅雨真っ只中ですが・・・
素敵な一日でありますように・・・

また、あ・し・た♪ふふっ^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/06/07 08:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

