春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

ほんのりピンクの梅シロップ 

2014/06/10
Tue. 21:30

今年チャレンジしたいことに「梅シロップ作り」がありました
いよいよ季節となりましたので、初チャレンジです^^  

※本日画像多め

IMGP2274.jpg
「梅シロップのジュース」

梅シロップを炭酸ソーダで割ったもの
ほんの~りピンク色ですよ^^


<梅シロップの作り方>

・梅の実 ・・・ 1キロ
・氷砂糖 ・・・ 1キロ

・保存用のビン


IMGP2125.jpg
①流水で洗います
  
  今回、わたしが使ったのは「紀州梅苑」さんの冷凍梅(H25年度のもの)
  初めてなので、簡単に出来そうなやり方にしました^^


IMGP2126.jpg
②梅の黒いへたを竹串などで取ります

  冷凍なので、簡単にポロッと取れました^^


IMGP2129.jpg
③梅を丁寧に拭いていきます

  皮を破らないように、やさし~くやさし~く


IMGP2128.jpg

 届いた時に梅の実の大きさにビックリ!
 色もとってもキレイ~


IMGP2135.jpg
④梅の実と氷砂糖を順番に瓶に入れていきます
  そ~っとね(笑)


IMGP2138.jpg
はい!ひとまず完成!


IMGP2159.jpg

 冷凍梅なので、出来上がりが早いらしく
 翌日にはもうこんなになってました~^^



_IGP2228.jpg
 5日目 だいぶ氷砂糖が溶けました

毎日、瓶をゆすってあげますよ~



_IGP2262.jpg
 取り出した梅の実

 8日目で、氷砂糖がなくなったので
 お鍋にあけてかるく加熱して殺菌します~


IMGP2265.jpg
 完成しました!


  驚く程、美味しいです(笑)
  スッキリした飲み口で、梅の香りと酸味がふわ~って広がって^^
  夫は焼酎と炭酸で割ってご満悦でした
  正直、こんなに美味しいと思ってなかったので感動!
  先人に感謝だな~日本人で良かったな~なんて思いました
  長々とお付き合いありがとうございました


kako-mEH6Un0n4CTibGnq.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

No title

ステキ~♪
これなら、暑い京都の夏も乗り切れそうですね!
ちょうど実家から貰ったのがあるのですが、
どうやって飲んでいいのかわからず…(^^;
そっか!
炭酸ソーダで割ったらよかったんですね!
勉強になります☆
早速やってみます^^
いつもありがとうございます^^

ゆきんこ #- | URL | 2014/06/11 00:13 * edit *

No title

まずはさくらちゃんの写真!!めっさ可愛い顔してるー≧▽≦
こんな風にうちの仔を撮りたいー!!ヽ(>Д<)ノ ぬぉぉぉぉ

梅仕事。うちはいつも青梅なのですが
このくらい色づいた梅の方が香りも甘く美味しそうです。
何より色もほんのりピンク色ですからね!(笑)今度試そうと思いました♪
質問ですが、やらかい梅のようですし串で突いて穴をあけたりはしなくても出来ますか?

うちでは消毒も兼ねて1カップくらいの焼酎を入れてるのですが
あとからお鍋でたけば、焼酎なしでも大丈夫なんですね。
甥っ子がどんどん産まれているので、いつかチビッコ達に振る舞えたらなと思うので
焼酎なしは参考になりました^^ノ

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2014/06/11 01:49 * edit *

ほんのりピンク色が可愛い〜!
熟した梅で作るとピンクになるんですね^ ^
うちもちょうど昨日漬けたところです!
酸味さわやか系にしたかったので、青梅で^ ^
これから毎日、梅をチェックするのが楽しみです。
残った梅でジャム作るといろいろ使い道あるし、梅って素晴らしいですよね^ ^

hana #- | URL | 2014/06/11 08:31 * edit *

No title

おはようございます^^

梅の時季ですね・・・
今、10kg注文したのでそろそろ届くのではと待っている状態なんです^^
去年はブランデー梅酒を2瓶と梅干しに初挑戦しました。
今年は梅ジュースに挑戦しようと思っていましたの^^

素敵な梅ジュースが出来上がりましたね・・・
作るのが楽しみになりました^^

あっさむさんのブログ・・・リンクさせて頂きたいのですが。。。
宜しくお願い致しますm(..)m

では。。。
本日も素敵な一日でありますように・・・v-238

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/06/11 08:33 * edit *

No title

炭酸持って行く!
私の分 置いといて〜〜〜

きゃぴばば #- | URL | 2014/06/11 09:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/11 17:25 * edit *

No title

梅シロップ きれいだわぁ〜♪
こうやって作るんだ
一個一個丁寧にふきふきして
美味しくなれ!!の入魂するのがコツかしらw
暑い夏に ぴったりの梅ジュースね!

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/06/11 19:46 * edit *

No title

すっごい綺麗な色!
そして美味しそう!
わたしも 梅干しの残ったやつを砂糖煮にしたのですが
それがすっごく美味しくってビックリ!
てかそれを美味しいと心から感じた自分の味覚の変化にびっくりしたのら
こーゆー季節の仕事に 心落ち着く年頃なのかすら? ( ̄m ̄* )

うちのとーちゃんも せっけん派です
今使ってる牛乳石鹸は青かな

けい #JalddpaA | URL | 2014/06/11 21:37 * edit *

No title

私もミニサイズの500gで仕込みました!
氷砂糖じゃなくきび糖で仕込んで今毎日ゆすっています。
氷砂糖より溶けるのが遅いのでまだまだ時間がかかりそうです。
初めてだったので1㎏の梅を半分ずつ梅酒と梅シロップにしました。
本当出来上がりが楽しみです。
梅ソーダ飲みたい~。

まはな #tZDc9YLU | URL | 2014/06/11 21:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/20 13:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/367-67dc7193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-02