春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

<常備菜>ひじきの炊いたん 

2014/06/12
Thu. 20:00

連日、会社を出る頃に雨が降ります
まさに「梅雨」ですね~^^; 


今日のお家ゴハン

IMGP2279.jpg
Cpicon <常備菜>ひじきの炊いたん by ☆あっさむ☆



<材料>

ひじき(乾燥) ・・・ 1袋
人参(千切り) ・・・ 1/3本
ちくわ又はうす揚げ ・・・ 適量
    ※コンニャク・大豆(缶詰)・枝豆などお好み

〇酒 ・・・ 大2
〇粉末出汁 ・・・ 大1
〇砂糖 ・・・ 大1

●醤油 ・・・ 大2
●みりん ・・・ 大1

ごま油(炒め用) ・・・ 大1


<作り方(所要時間15分~20分)>

① ひじきは水で戻しておく

②  鍋を火にかけてゴマ油で1と他の具材を炒める ※中火

③ 2に火が通ってきたら〇を入れて炒める ※中火

④ 3の水分が少なくなってきたら●を入れて炒め煮詰めていき、水分が少なくなったら出来上がり!  ※最後は強火





そのまま食べたり、アレンジもします~
冷凍も可やし、ちょっと多めに作っておくと便利ですよね^^


IMGP2301.jpg
「ミンチとひじきのオムレツ」


作り置きしてあった「合挽ミンチのそぼろ」 

 ・合挽ミンチのそぼろはとても簡単
    フライパンで炒めながら、酒・塩コショウ・オイスターソースでパラパラになるまで炒めておくだけ^^

↑と「ひじきの五目煮」を混ぜて
卵で包んでオムレツにします~^^

また違った味わいで楽しめますよ~


kako-y8CSLd4tiQhr2eLk.jpg


 昨日の「石鹸」にコメントありがとうございました!
みなさん、色々と思い入れがあったり 使われてる方多いんやな~と感じました
誰もが1度は使った物ってすごいな~
石鹸の香りって良いですよね


【アンデルセン】行正り香さんのデンマーク風オープンサンドイッチセット!3名様募集


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

No title

ひじきと卵の組み合わせはしたことがなかったですが、美味しそう♪
あっさむさんのおかずはどこかのレシピサイトよりとっても参考になります!
うちにも今ひじきの煮物があるので(笑)、やってみようかな。

洗面所、褒めてくださって嬉しいです^_^
私も気に入ってマス☆
そう、タイルなんですよ〜
といっても自分達で選んだのではなくて、マンションの仕様そのまんまなのでしたf^_^;

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/06/12 21:07 * edit *

わたしも~

わたしもヒジキに鶏肉や豚肉を一緒に入れてたいたものを卵でオムレツにしてお弁当にもっていっています(●^o^●)
低糖質ダイエット中のためそれが主食です
とっても満腹感があります♪

madameゆか #6XGrrLw2 | URL | 2014/06/12 21:10 * edit *

No title

ひじき煮は時々つくるけど
こんあアレンジの仕方があるのね
そのままだと飽きるし オムレツはナイスだわ!

牛乳石けんって青ラベルもあるよね?
どう違うんだろう・・・

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/06/12 21:57 * edit *

No title

うふふ♡
ひじきは私もよく炊くの^^

でもミンチと混ぜてオムレツってのはしたことないなー
今度やってみる♪

めっちゃ降ったし だいぶ涼しくなったね。
風邪引かんように^^

きゃぴばば #- | URL | 2014/06/12 22:00 * edit *

No title

けっこうな雨と雷でしたよね~。
濡れませんでした??

ひじきはたまに作るけどそのまま食べるもんやと思い込んでるし(^^;
オムレツとは!考えもしなかった~(^^)
蓮くんとさくらちゃん仲良く並んでるね~♪
これからゲリラ豪雨や雷が多くなってくるのかな。

はちやん #- | URL | 2014/06/12 22:57 * edit *

No title

あっさむさん♪
おはようございます^^

ひじき大好きです♪
五目煮も美味しいですね~^^
こうしてアレンジするとまたグ~ですね・・・
お写真も素敵でございますv-238
思わず・・・PCに手を伸ばして食べたくなりますもん^^v


素敵な一日でありますように・・・v-22

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/06/13 06:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/13 12:57 * edit *

ひじき入りのオムレツ、美味しそう♪
私は白いごはんに混ぜちゃったりしますが、今度オムレツにしてみます^ ^
モニプラさんのイベントって、こんな風に募集しているんですね!
初めて知りました^ ^
美味しそうだし、ダメ元でエントリーしてみようかな♪

hana #- | URL | 2014/06/13 13:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/369-74617aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

