春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

京都御所春の一般公開 

2012/04/05
Thu. 22:00


京都御所の一般公開にあわせて行ってきました^^

お花見にはまだ早い京都ですが
とても沢山の観光客で賑わっていました
御所にあんなに人がいるとこ初めて見たかも(笑)



中に入る前に桜が咲いてるのを発見したので
まずはお花見(笑)



_IGP1429_convert_20120406144220.jpg


ソメイヨシノはまだ蕾でしたが
枝垂れサクラが見事でした


どんなお花も好きだけど
桜は特別に好きですね~^^



_IGP1423_convert_20120406144355.jpg


満開予想は来週ですね
沢山お花見したいです^^



で、手荷物検査を受けて門の中へ!



建物はすご~く豪華でした
西洋で言うとこのお城ですもんね~

無駄に広い^^;

建物の中には入れないので
外から眺めるだけなんですが

どんだけ部屋があるの?って感じでした(笑)



_IGP1457_convert_20120406144304.jpg



この建物の中を重い衣装を着て
長い髪で移動するのは、さぞ大変だったろうと思いました^^;


御殿も見ましたが
本当に帝は天上人なんですね~
遠い存在に感じれました


京都という街はこの御所が中心に出来ている事は知っていました

帝は南向きに鎮座されている事が全ての基本になっていて
右も左もそこから決められています

中を見て
更にそれを実感しましたね(笑)




IMGP1444_convert_20120406144434.jpg


立派なお庭も建物も
見れば見るほど
その周辺にある町家とは雲泥の違いですな^^;


一句詠めるぐらいの教養もないし
現代に生まれてて良かった(笑)




<本日のお天気は晴れのち雨>







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/37-33d4f2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10