春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

カツオの角煮 

2014/06/13
Fri. 20:30

VIVA!ブラジル
4年に1度のW杯 とうとう開幕しました!
サッカー語れば長くなるんで(笑)
日本ガンバレ!! 



さて、今日のおかずは

IMGP2312.jpg
「カツオの角煮」


<材料>
・カツオ(生)
・ショウガ 

<作り方>

※カツオは臭み抜きをします
   ・角切りにしたカツオに軽く塩を振って、10分程置いておきます
   ・沸かしたお湯にカツオを入れて表面が白くなったら水にあげます
   

  ① ショウガ・酒・醤油・みりん を鍋に入れて沸かします
  ② 沸騰したお鍋にカツオを入れて弱火で煮詰めていく  煮汁がなくなったら出来上がり
        今回はもう少しで完成のトコで冷凍しておいた「山椒の実」を入れました
        無くても大丈夫~^^


 カツオって結構臭みがあるんですが、こうすると美味しくいただけます
 ビックリするぐらい量が減ってしまいますが、旨みがギュッと凝縮されて保存出来るので常備菜にイイですね
 ご飯がススむ~^^



IMGP2316.jpg
アレンジレシピ「カツオマヨのおにぎり」

カツオの角煮をほぐしてマヨネーズで和えました
おにぎりの具にピッタリ!! (写真は上に乗ってますが、これは写真用(笑) 通常は中へいれます)

お醤油とマヨネーズの組み合わせってホント美味しい~
この写真撮り終わった瞬間、かぶりつきました(笑)


あ! このメニュー作るのに1つ要注意事項があります

決して、カツオから目を離さないこと! 泥棒ネコが掻っ攫います


kako-Tb2BmeLZzr065fwO (1)

(アンタから目離さんとくわ 


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

コメント

No title

ワールドカップ~!
あっさむさんも好きなんですか~?
私、あのドーハの悲劇からはまりまして代表の試合はすべて見てます!
予選リーグは突破してほしいですね!いや、優勝か(^O^)!
あかん、熱く語ってしまうわw

カツオ、うちはあまり食べないんです。やっぱり生臭さが。。。
でもちゃんと臭み抜きするといいんですよね~(^^;
とっても美味しそう♪ニャンコじゃなくても泥棒したくなるね。

はちやん #- | URL | 2014/06/13 21:40 * edit *

No title

今日も美味しそう♪
カツオの照り具合も素敵です^^
あはは(笑)
コツは、ニャンコから目を離さないことですか^^
これは大変だぁ~ww

ゆきんこ #- | URL | 2014/06/13 22:44 * edit *

No title

お魚料理のアレンジってなかなか思いつかないけど
カツオの角煮美味しそう♪

この間紹介されてたマッシュルームのオイル漬け作りました!
そのまま食べても美味しいね
今回はにんにくのみじん切りで炒めたら
アヒージョみたいになりました♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/06/13 23:04 * edit *

No title

あっさむさん♪
おはようございます^^

実山椒・・・いいですよね~^^
大好きなシーズニングの一つです。
日本人で良かった~!と思います。

かつおの角煮・・・お写真から美味しい香りがしてきそう^^

素敵な週末でありますように・・・v-238

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/06/14 06:35 * edit *

No title

猫飼いの家で魚料理 危険〜〜😁

台所で魚洗い始めたら
鼻ヒクヒクさせて近寄ってくるもんね(笑)

あー美味しそ!
おにぎり食べたくなって来た♪

きゃぴばば #- | URL | 2014/06/14 09:00 * edit *

ワールドカップ!!
あっさむさん、サッカーお好きだったの?
私も大好きなんです(^∇^)
息子達がサッカーしていたので動体視力だけは随分鍛えられてるんですよー(笑)


あっさむさんの御菜記事、楽しみに読ませて頂いてます^ ^
作っているものや、使っているものがよく似ていて親近感です。
おかしかったのが、私も山椒の軸取りした日の記事がちりめん山椒だったので、場所は違えど関西。
ご近所さんなのね〜って妙に納得しました(笑)

ウチにも泥棒猫が居ますしね(笑)

mimi #- | URL | 2014/06/14 09:18 * edit *

No title

あぁ、今日もおいしそう〜!
あっさむさんのところに来ると、私の好きそうなおばんざいがいっぱいで
毎回目の毒です(笑)
ワールドカップ、ワクワクしちゃいますよね!
今日も朝から見てましたf^_^;
ここでひっそり盛り上がれるなんて、なんだか楽しいデスよ♪

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/06/14 17:26 * edit *

No title

カツオとしょうがの組み合わせは最高ですね!!
おなかすいてきます。最近のあっさむさんのブログは危険です(笑)

あっさむさん、サッカー詳しいのでしょうか。
私は4年に1度のにわかファンです・・・。
明日の初戦緊張しますね。

コリコ #u06zXpqk | URL | 2014/06/14 18:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05