春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

若鮎・京都鼓月 

2014/06/15
Sun. 16:30

日曜日の午後 まったり眠くなってくる時間帯です
夫もニャンズ達も昼寝タイムでとても静か・・
鳥のさえずりが心地良いBGM 


今日は、季節の和菓子です


IMGP2295.jpg
「京都・鼓月」 「かつら かわ鮎」

毎年、初夏になると和菓子屋さんの店頭に並ぶおかし「若鮎」

鮎といっても、鮎の形してるだけで鮎の味がするとかじゃないです^^
色々な和菓子屋さんで売られるし、お店によって鮎の顔が違うので面白い
由来は詳細にはわからんそうです



IMGP2297.jpg

皮のトコはカステラで、中身は求肥
あんこのお店さんもあるようです~

モチモチとした食感と優しい甘みで、冷たい緑茶とピッタリ
1個から買えるのも嬉しいですよね^^


若鮎が店頭に並ぶと、「ボチボチ梅雨なんやなぁ」と思います



kako-3BVKxoL0g8NvTqum.jpg

本田選手初ゴールおめでとうございます
でも、勝たねばならない試合でした 

イングランドも残念だった
問題はどこもこれからですね!!


昨日のiPadの記事へコメントありがとうございました
iPadの色ですが、白い部分がピンクに映ったようです
本来は白なので、紛らわしくてすみません~


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

No title

好きやわ〜 若鮎♡

アンコ食べれへんし この求肥だけのお菓子は
私にとっては貴重な和菓子やねん^^

ヤマザキとかでも安いの売ってるけど
そこそこ美味しいよ♡

日本 負けちゃったねー
本田選手がゴールした時
飛び上がって喜んだら
猫達も飛び上がって逃げて行ったわv-356

きゃぴばば #- | URL | 2014/06/15 16:55 * edit *

No title

若鮎!懐かしい~。
小さい頃よく食べた!しばらく食べてないなぁ。。。

そして、あぁ。。。あっさむさ~ん(T-T)
今日は1日沈んでましたよ~( TДT)
久しぶりの負け試合が初戦とは。。。
日本のサッカーができなかったですよね~。
やっぱドログバが入るとあかんかったね。

はちやん #- | URL | 2014/06/15 19:41 * edit *

No title

あっさむさん♪
おはようございます^^

この和菓子・・・頂いた事があります^^
美味しいですね。
品の良いお味ですね・・・
京都はいいなぁ~^^

サッカー・・・残念でしたよね~♪
残り2試合も応援デス^^v

ではでは・・・
素敵な一日ありますように・・・v-238

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/06/16 05:54 * edit *

No title

おいしそうですね〜
京都はおいしいお菓子たくさんありそうでいいなぁ。

サッカーは残念でしたねぇ。
こちらはサッカーそのものがあまり人気スポーツではないので
テレビでもそれほど放送されないんですよねぇ。。。
うちはスポーツチャンネル入ってなくて日本戦は見られませんでした(涙)
あと2試合もネットで応援です。がんばってほしいですね。

む〜 #- | URL | 2014/06/16 11:13 * edit *

鮎の季節ですね!



ウチは本物をいただきました(笑)

鼓月さんの若鮎はあっさりしてて美味しいですよね(*^^*)

あすも #- | URL | 2014/06/16 15:29 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

鮎のお菓子、徳島でもみかけますよー☆
私が見たのは、ちょっとリアルで、
食べる気持ちが萎えるような感じでしたwww
昔みたからそう思うのであって、
今だと違うかな♪

サッカー負けちゃいましたねー
私は、コートジボアール選手の皆さんの、
体格のよさに気力を奪われました。
ドロクバなんか、プレデターに見えました。
(プレデター、ご存じないかも^^;)
見た目で張り合えたのは、本田だけ~
日々鍛錬している日本選手でも、
人種のせいなのか、体格が全然違う!!!
べつのとこばっか見ていたみかんです。
あ、本田選手のゴールは観ましたよー
残念でしたねえ。

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/06/16 16:27 * edit *

No title

若鮎 素朴な顔でかわいいw
そして美味しそう〜
ダイエット中だけど 目が卑しいからダメだわぁ
甘い物が食べたくなっちゃうぅぅぅ

そっか白だったのねw

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/06/16 19:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/372-b01a522e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

