春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

万願寺とうがらしの炒め煮 

2014/06/16
Mon. 20:00

「何もしたくない」と思っていても、身体は動くから不思議


さて、今日の常備菜


IMGP2357.jpg
「万願寺とうがらしの炒め煮」


<作り方>

①万願寺とうがらしは3等分程に切っておく

②ゴマ油で万願寺とうがらしを炒める

③酒→醤油→みりん の順で入れていく(各大1ぐらい)

④煮汁がなくなる直前に、ちりめんじゃこを入れて
  煮汁がなくなったら出来上がり

 ※今回、ちりめんじゃこを買い忘れたので常備してあったちりめん山椒を使いました(笑)



IMGP2356.jpg

万願寺とうがらしは京都の夏の代表的な野菜です

しし唐の3倍程の大きさで、辛さもなく野菜の甘みを感じれます^^

以前に比べるとポピュラーなお野菜になりましたよね~



kako-Yyo10kjnRL04RWzk.jpg

次の日曜日は仕事
ニャンズの癒しが必要やん^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさん♪
こんばんは~^^

万願寺とうがらし・・・こちらのスーパーでも見かけられるようになりました。
何年か前はデパートではなくては買えませんでした^^;
大好きです。。。
京のおばんざい・・・いいですね~^^
万願寺とうがらしが手に入ったら、作ってみますね~^^

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/06/16 20:32 * edit *

No title

万願寺~。
夏ですね。うち、買った事ないかも。
夏はしょっちゅう近所の人や親戚から貰えるの(^o^)v
パパーっと炒めてかつおぶしとお醤油で食べたりもします。
美味しいですよね♪

蓮くんの癒しが必用なのよ~。蓮くん(^^)

はちやん #- | URL | 2014/06/16 21:13 * edit *

No title

万願寺とうがらし、一昨年は畑で作っていました!
ししとうも作るし食べきれないので、去年は作らなかったのですが…
あっさむさんの写真をみたら、食べたくなりました^^
(↓)若鮎♪
もうそんな時期ですね~
これもこんなふうに紹介してもらうと、うちも買いに行こって思っちゃう^^
季節感のある暮らしって素敵ですよね!

hana #- | URL | 2014/06/17 00:04 * edit *

こんにちは☆

万願寺さん、だいぶお安くなってきましたね~♪
ウチも箱買いしてます(笑)夫はしし唐の辛味がニガテなので
おじゃこの炊いたんはやっぱり万願寺さんでないと(*^^*)

縦細切りにしてさっと湯がいたんを生姜醤油でいただくのも美味♡

あすも #- | URL | 2014/06/17 13:27 * edit *

大好物です

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

自分は、万願寺と縮緬雑魚が大好物です。
ですから、その両方が入っている料理なんて……
もう最高ですね。
京料理は派手なものと思われがちですが、
自分は魚の乾物と野菜の煮物こそが
京料理の神髄と思います。
棒だらや身欠き鰊もおいしいですが、
煮物には縮緬雑魚がいいですね。
万願寺以外にも、茄子とか菜っ葉とか、
ごはんのおかずにもなりますが、
酒の肴にもなりますね。

ぴのぴな #- | URL | 2014/06/17 15:18 * edit *

No title

夏やなぁ^^

いつやったか 近所の人に「満願寺唐辛子」いうていただいて
炒めて食べたら「辛っっ!」っちゅーのがあったんよ。

どうも でっかいシシトウやったようでw

きゃぴばば #- | URL | 2014/06/17 15:23 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

万願寺とうがらしって、食べたことないよー☆
ポピュラーになってきてるの~
遅れてるわ~~~~~
京野菜って興味あるの。
雑誌なんかでときどき見るけど、おいしそうやね♪
また色々な京野菜、教えてくれると嬉しいな✿

蓮君の伸び姿、いやされるわー☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/06/17 16:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/373-678499e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03