春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>切干大根のパリパリ漬け 

2014/06/17
Tue. 20:00

今にも雨が降りそうな京都
日中は少し蒸してましたが、今はひんやりした風が入ってきます~


本日の常備菜

IMGP2353.jpg
Cpicon <常備菜>切干大根のパリパリ漬け by ☆あっさむ☆


<材料>

切干大根 ・・・ 1袋
刻み昆布 ・・・ 適量

〇すし酢 ・・・ 50cc
〇醤油 ・・・ 50cc
〇鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本



<作り方(所要時間10分~15分)>

① 保存容器に〇を入れて合わせておく

② 切干大根は水洗いして水気を切り、細かく切っておく      ※水で戻さない!

③ 2・刻み昆布を1にほぐしながら入れて出来上がり!




パリパリっとした切干大根の食感が美味しい一品
火を使わないので楽々~



IMGP2379.jpg
「牛細切れのしぐれ煮>


<作り方>

① 深めのフライパン(鍋)で、ゴマ油使って牛肉とショウガを炒めます
 
② 軽く火が通ったら
   酒→醤油→みりん 各大1ずつ
   汁気が少し残るくらいまで炒めて出来上がり^^  お好みで一味唐辛子を振ってください


どちらも冷蔵庫で1週間ぐらいは保存大丈夫

牛肉のしぐれ煮は、ご飯に乗っけても良いし レタスなどに乗せておかずサラダとバリエーションが広いです~



kako-m9q0xJsFKnCmzOKa.jpg

さくらは、おとうはんが好きなんで よくお腹スリスリされてます
わたしがジッと見てると嫌そうなんよね(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

No title

牛肉のしぐれ煮 ごはんに合いそうだわぁ♪
こうして作り置いたおかずだけで
十分ごちそうになりますね!

さくらちゃん ラブラブのところを見られて
ご機嫌ななめかしらww

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/06/17 20:05 * edit *

No title

あっさむさん♪
おはようございま~す^^

ハリハリ漬け・・・とっても美味しそう~~^^
作り方も簡単ですし、絶対に作ってみたいです。

しぐれ煮・・・ご飯のお供に最高~!

素敵な一日を・・・v-238

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/06/18 07:19 * edit *

No title

おはようございます。

ちょうど牛肉の切り落としがあるからしぐれ煮作ろう、ってあっさむさんのブログ読んで
決めました!
携帯がガラケーなのですね。
スマホとかだと外でネット観るのは便利だけど、う~んって思う部分もあるので、
今のスマホの契約期間が終わったら、ガラケーに戻ろうかと考えてます。
会社の携帯がガラケーなので、たまに触ると懐かしいし、良さを実感します。

コリコ #u06zXpqk | URL | 2014/06/18 10:31 * edit *

こんにちは♪

あっさむさん、ずいぶんご無沙汰しております。
美味しそうなオカズが沢山!
牛肉のしぐれ煮、大好きです。
切干し大根はいつも煮物になってしまうので、
ハリハリ漬け新鮮です。ぜひチャレンジしたいと思います。
レシピありがとうございます^^



クレマチス #SwlekFzs | URL | 2014/06/18 14:51 * edit *

No title

千切り大根ってトマトソースにも合うよ^^
だいぶ前に調べたレシピで
洗って切って トマトソースでコトコト煮戻すの。
レシピでは ソーセージも一緒に煮てはったなぁ...

美味しかったんやけど 飽きるi-229
少しにしとけば良かったw

きゃぴばば #- | URL | 2014/06/18 16:31 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

ハリハリ漬け好き~✿
おいしいよね♪
あっさむさんのん、糸昆布がはいってるのね♪
おいしそうだわ♪
すし酢ねえ、悩みどころー
今使ってる手作りすし酢のレシピ、
すっごく砂糖を使うの。
だからおいしいんだけどねえ。
まー、飲んでるわけじゃないから、いっか♪
しぐれ煮♪バクバク食べちゃうね♪
とってもおいしそう♪
さくらちゃん、お父さんとお母さんの
どっちがすきとかあるの~
そんなんあったら、私泣きそうやわーT_T

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/06/18 18:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/374-bd2a35b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10