春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>ぜんまいのナムル 

2014/06/23
Mon. 20:00

日曜日に出勤した翌日って普段より疲れました
明日行ったら振休なので頑張ります!



さてさて、週始めのおかず ちょっと地味なスタート^^;


IMGP2446.jpg
Cpicon <常備菜>ぜんまいのナムル by ☆あっさむ☆



<材料>

国産ぜんまい(水煮) ・・・ 1袋
たけのこ(水煮) ・・・ 適量

〇水 ・・・ 大2
〇酒 ・・・ 大2
〇粉末出汁 ・・・ 大1
〇砂糖 ・・・ 大1

●醤油 ・・・ 大2
●みりん ・・・ 大1

ごま油(仕上げ用) ・・・ 大1
白ごま ・・・ 適量


<作り方(所要時間30分~40分)

① ぜんまいとたけのこは食べやすい大きさに切っておく

② 鍋に1と〇を入れて中火で加熱 沸騰したら10分弱火で煮る

③ 2に●を入れて煮汁が少なるなるまで煮る

④ 最後にゴマ油を入れて中火で煮汁がなくなるまで加熱
     照りを出して出来上がり!




IMGP2447.jpg


このお料理は、わたしが作る中で好きな1品~
国産のゼンマイは、ちょっと高いんですが ふっくらして美味しいんです
たくさんは買わないから、タケノコで誤魔化し(笑)



IMGP2450.jpg
「キノコのオイル漬け」


これ毎週作ってます(笑)
そのまま食べても良いし、炒め物と一緒にしたりと何かと重宝します^^

今回は、ブラウンマッシュルームとしめじにしました



kako-fDSSJttdUavMl2C3.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

No title

好き♡
ウチの旦那 ぜんまい嫌いやし
ビビンバに入ってるぜんまいナムルは私のもんやねん^^

蓮君
お母はんがよそ見してる間に
つまみ食いしてまえ〜

きゃぴばば #- | URL | 2014/06/23 22:04 * edit *

No title

ナムル美味しそう!
ゼンマイって失敗すると固くて筋っぽいのもあるから
やっぱり国産が安心だよね
ごまいっぱいで 見てるだけで食欲湧くね♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/06/23 22:23 * edit *

No title

ナムル好き~!
ゼンマイナムル好き~!
でも家では作った事はない~(^^;
ご飯が進みそう~♪
蓮くんおばちゃんが遊んだげるよ~(^^)

はちやん #- | URL | 2014/06/23 22:30 * edit *

No title

あっさむさん♪
おはようございま~す^^

ナムル大好きです。
そうそう・・・国産のぜんまいはお高いですね。
でも美味しい~のよね^^
ぜんまいと筍のナムル・・・いいですね~^^
素敵な組み合わせです。
今度作ってみたいです^^v

きのこのオリーヴオイル漬け、美味しくて重宝致しますね^^
ブラウンマッシュルームお高いですね。。。
マッシュルームも最近高い気が致します・・・
気のせい?かしら^^;

ではでは・・・
本日も楽しく素敵な一日でありますように・・・v-238

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/06/24 06:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/24 12:39 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

ぜんまいって売ってるの?
さすが京都やわー
徳島にもないか、今度からもっと注意してみとこ♪
ナムル好きよ~
茸のオイル漬けも好きよ~
あーん、食べたくなってきたわん♪
今、たまたま開ける用事があってノンアルコールビール飲みながら、
コメントしてるんですよー
ナムルたまらなく食べたいです。
あっさむさん、お酒、飲まないの~
私もそんなにたくさんは飲まないんだけど、
こんなにおいしいもの飲めないだなんて、もったいないわん✿

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/06/24 16:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/380-c27fe382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08