春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

切干大根のパリパリサラダ 

2014/06/24
Tue. 20:00

本日のお家ゴハン5分で出来るおかずです


IMGP2476.jpg
「切干大根のパリパリサラダ」


IMGP2458.jpg

<材料・2人分>

・ 切干大根 ・・・ 40g(半袋)
・ キュウリ  ・・・ 1/2 本
・ 玉ねぎスライス ・・・ 1/4 個
・ ツナ缶 ・・・ 1 缶
・ マヨネーズ ・・・ 大4
・ すし酢 ・・・ 小 1
・ めんつゆ又はだし醤油 ・・・ 小 1

(飾り用)←無くても良い
・ カイワレ ・・・ お好み
・ パプリカパウダー ・・・ お好み


<作り方>

① キュウリと玉ねぎスライスは塩で揉んで水洗いしておきます

② 切干大根は水でザブザブ洗います

IMGP2459.jpg


③ ギュッと絞って食べやすい大きさに切ります

IMGP2460.jpg


④ ボールに切干大根・すし酢・だし醤油(又はめんつゆ)を入れてほぐします
      切干大根をよーくほぐしておくと後が楽ですよ~


⑤ ↑のボールへ、ツナ缶と①(キュウリ・玉ねぎスライス)を入れ


IMGP2464.jpg

   最後にマヨネーズを入れて混ぜて出来上がり^^  ※粒コショウをプラスしても美味しい


IMGP2469.jpg

常備菜として保存もOK^^

パリパリした食感が、とっても美味しい簡単サラダです


今回、パプリカパウダーを初めて使ってみました
   彩りがキレイに仕上がって満足^^
   「会社でもうちでも料理♪♪♪」syu♪さんの記事を参考にさせていただきました



kako-eRfDpnUjv33nZ79u.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

No title

いや~、先にあっさむさんのブログ見とけば
明日はこれにしたのに!春雨サラダの材料を買ってきちゃったわ~。
次は切り干し大根でやってみようっと!
蓮くん、おかあはん帰ってくるしうれしいなぁ(^^)
おかあはんもニャンズに会えてうれしいはず~♪

はちやん #- | URL | 2014/06/24 22:30 * edit *

No title

あっさむさん♪
おはようございま~す^^

パプリカパウダーは結構使います。
昨日、手羽元が安かったので購入しました。
パプリカパウダーをまぶして焼こうと思っていましたので、パプリカという文字を
見た時に、あらっ。。。通じ合うものがあるのかしらん?!と勝手に思い嬉しくなりました。。。


素敵な休日でありますように・・・v-238
またね~、あっさむさ~ん^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/06/25 08:21 * edit *

No title

はじめまして〜^^

先日こちらのブログに、たどり着きまして
写真もお料理も素敵で拝見させて頂くのが楽しみになりました。

よろしくお願いします。

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/06/25 08:30 * edit *

No title

おはよー♪

我が家も切干でサラダ仕立てするよぉ~
煮たものとは違うこの食感がいいのよねぇ~^O^
おなじ感覚の人がいて嬉しい♪
いつも、マヨは入れてないので今度はあっさむさんのレシピで
つくってみるぅ~^^;

さくらんぼ母 #- | URL | 2014/06/25 09:39 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

切り干し大根いいですね♪
とっても涼しげですー☆
パプリカパウダー綺麗♪
切り干し大根はボンヤリした色だから、
赤い色がつくと、きりっと引き締まって素敵です♪
1枚目のお写真、夏っぽくてうっとり~✿

蓮君、綺麗な金目やねえ~
おばちゃん、吸い込まれそうだわ(はあと)

コメレスです。
やっぱり飲むよねーwwwww
うちんくのブログ読んでくれてる人、
飲兵衛(とまではいかずとも飲む人。とくにワイン飲みさん)
ばっかりやけんねえ、あれれ?と思ったんよwwwww
私も普段は飲まないんです。
食後に本読んだりとかしたいことがあって、
飲むとそれができなくなるから、飲まないの。
最近は飲んでも「酔いたい」んじゃなくて、
お酒を「味わいたい」感じです。
酔わんでも、毎日楽しい♪
あ、ワイン、大好き♪
おいしいよね~
ワイン飲む人って夫以外に周りにいないのよ~
ブロ友さんでは結構いるのにねえ。

なんか今日の徳島、暑いわー
京都も暑いんじゃないの?
体調管理、お気をつけて~✿

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/06/25 12:43 * edit *

No title

切り干し大根かぁ!
この発想は素晴らしい
歯ごたえも良さそうだし
シャキシャキ音で食欲そそりそうだね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/06/25 18:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/26 19:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/381-8effd3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10