春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

夏越の祓と水無月 

2014/06/25
Wed. 20:00

今日は振休だったので、久しぶりにカメラを持ってお出かけしました^^


IMGP2498.jpg
「北野天満宮」


菅原道真公の命日にちなんで、毎月25日は天神市が開かれています
なので予想はしていましたが、思ってたよりすごい人!!^^; 修学旅行生も一杯やし


_IGP2506.jpg

天神市は、露店が沢山並ぶので見ながら歩いてるだけでも楽しい~

旬の野菜や調味料・食器・着物の古着・金物・骨董品・植木
ガラクタに見えたりするけど、掘り出し物を探すのが面白い^^


IMGP2495.jpg
「茅の輪」・ちのわ

京都では6月30日が夏越の祓(なごしのはらえ)
半年間の穢れを祓って身を清める神事が行われます
茅の輪をくぐって身を清めるんだそう


これからの季節、こういう神事が沢山行われます
やはり夏は疫病が流行ったり、災害が多いので習わしが増えたんかなと思います



_IGP2501.jpg

・・・にしても、あまりの暑さで早々にダウン
予定ではもう少しゆっくりするはずでしたが断念しました



IMGP2511.jpg
「水無月」   水無月は氷に見立てた和菓子

夏越の祓に身を清めるために口にした氷
貴族にしか手に入らなかった為、水無月を作って町民は食べたそうです 
小豆も厄除けですね~


IMGP2512.jpg

もっちりした食感で美味しいです
抹茶味と小豆が絶妙でした~^^



kako-ZhxHaAPJGMmQ38SG.jpg

な、ないよ 


日本代表お疲れさまでした
でも、まだW杯は続く いよいよ決勝トーナメント!



皆さま地域の空模様はどうでしょう?
  かなり不安定なお天気のようですね、おケガなどないように願います



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 9
TB: --

page top

コメント

No title

いわゆる「市」って行ったことないんですが、
掘り出し物などいろいろ見始めたら長居しちゃいそうですね♪
水無月、やっぱり食べたいな〜。
お気に入りの和菓子やさんにあって買うか迷ったのですが、
結局違うお菓子にしてしまったのでした…f^_^;
さくらちゃん ウマウマもらえたかな?

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/06/25 20:33 * edit *

No title

今日は強い日差しでジリジリでしたね。
天神市なんてやてはるんですね~♪
骨董とか見るの楽しいよね~(^^)
いつか行ってみたい!
貴族しか食べれなかった氷より水無月の方がいいな♪ヽ(´▽`)/
今日の夕方あっさむさんちの方はすごい雨降りました?
娘が学校からめっちゃ雨降ってる~!そっちは?て聞いてきました。
うちの方はいい天気で降ってなかったですよ。

はちやん #- | URL | 2014/06/25 22:15 * edit *

No title

水無月、美味しそう♪
もっちっとした食感はくずかしら?
抹茶味にあずきも合いそうですね^^
季節の和菓子って素敵だわ~
(↓)切干大根のサラダも美味そう♪
うちにある切干大根は、千切りにしたタイプじゃなく、
イチョウ切りにしたのを干したものなのですが、同じように作っても大丈夫かな?
今度トライしてみたいです^^

hana #- | URL | 2014/06/25 23:14 * edit *

No title

おはようございます^^

ヨーヨー。。。良いですね^^
小さい頃の事思い出しました。。。
近くの小さな神社でも茅の輪くぐりあります。
行ったことはないのですが。。。

昨日、京都はすごく暑かったのですね。
こちら東京は雷・雨共にすごい一日でした。

水無月・・・初夏のお菓子ですね♪お・い・し・そ・う~~^^

日本ってお菓子でも四季を楽しめていいですよね~。


素敵な一日でありますように・・・v-238

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/06/26 07:53 * edit *

No title

こんにちは。

平日でもそんなにすごい人出なんですか。さすが京都。
季節ごとに行事があるのっていいですね。

季節のお菓子もおいしそう。
私も氷より水無月の方がいいな(笑)

む〜 #- | URL | 2014/06/26 09:23 * edit *

No title

天神さんの賑わいは衰え知らずやね^^

私もたまに行くけど 毎回楽しいわ。
お参りもせんと 買い物だけ。
そのうちバチ当るなw

つい最近 五建の外郎を買ったんよ。
あの むちょんむちょん とする食感 好きやわぁ♡

きゃぴばば #- | URL | 2014/06/26 09:37 * edit *

こんにちは^^

きのうニュースでやってました!
毎年訪れる人もいるそうで、縁起も良さそうだし、行ってみたかったなーって
思ってました。
京都市内でも毎日のように何かしら行事があるので、そういうのをこまめにチェックしておけば良いんですよね。
ちなみに、前の記事で書いていたお香の堀川は、私も大好きです。

コリコ #u06zXpqk | URL | 2014/06/26 11:40 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

天神市ですか~
風流ですねえ。
今もヨーヨー売ってるんですね。
さすがにピンク色のヒヨコちゃんは今はないかなw
でも、風流でも暑いもんは暑いですね><
徳島は曇りですが湿度がすごくって、午後からクーラーをつけました。
それまで寝ていた愛猫が急に走り回って、ドタバタです。
暑くてばててたんだ~とかわいそうに思いました。
明日からケチらず、クーラーをつけることにしました。
あっさむさんも体調管理にはお気をつけてね✿

神社仏閣のお祭りの市って憧れるわー
徳島はあんまりないの。
というか、ない。
掘り出し物とか夢があるねえ✿

というか、その小豆の粒の量、すごくない?
おいしそう♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/06/26 17:26 * edit *

小豆が!!!!

今晩は!
暑い中ごくろうさまでした。
しかし、この小豆は美味しそうに撮られていますね
いや、美味しそうな小豆です!!!
私はあんこに目がないのですよ
アンパンに始まりあんこや小豆だけは素通りできないのが問題なんです。
ダイエットしてから、気をつけながら食べてはいますが(笑)
食べた人だけの特権かなぁ
あああ食べたいです。
これから夕食(20時30分)
ちなみに、小さなワタリガニの炊き込みご飯です♪

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/06/26 20:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-04