春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

♪塩豚♪ 

2014/06/26
Thu. 20:00

夕立になりそうと思い、急いで帰宅しましたが
実はもっと早うに降ってたようです 左京区は山が近いからかなぁ^^;←洗濯物濡れてました



今日のお家ゴハン    ☆追記しました


IMGP2443.jpg
「塩豚」


<作り方>

・ 豚の固まりお肉に、塩をすり込んでいきます(お肉500gで大3ぐらい)←今回はバラを使ったけどロースも有

・ お肉はリードペーパーを巻いて、保存袋へ入れて冷蔵庫で保存

・ 翌日、お肉から水分が出てるのでペーパーを変えます
  この要領で1週間保存します (沢山水分出るようであればペーパー取り替えてください)
  その間、再度塩はしなくて大丈夫です。ペーパーもわたしは2回変えただけ(笑)

・ 1週間寝かせてあったお肉は、ちょっと透き通ったような色になります~
  お鍋に水と一緒に入れて、弱火で1時間ぐらい茹でて出来上がり^^
        ※ 茹で汁と一緒に冷蔵庫で保存出来ます



IMGP2508.jpg
「塩豚で冷たいおうどん」


塩豚はそのまま食べても、十分なお味で美味しいです
ハムのような感じやけど、食感はベーコンみたい。でも食べた事ないお肉~。
ちなみに夫には、すごーく褒めてもらいました(笑)


麺にも合うなーと思ったので冷しうどんに乗っけてみました!
ネギとキュウリの酢漬けも一緒に乗せて つるつる~♪っと

程よい塩加減で、味わい深い美味しさ
保存が効くのもイイですね~
出汁もスープに使ったり出来ますよ~^^



kako-kxR12crpa8TEKTwE.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

No title

塩豚作ってみたいなぁ~色々使えそうですね。
質問ばかりで恐縮なのですが><;←ホンマに作りたいみずりん。
初日にお塩をすり込んだら、10日間はペーパーを替えつつ保存てことですか?
ひょっとして、毎日お塩すり込み+ペーパー替えかな?!@@
いやいや、10日も毎日すり込んだら塩辛いやろきっと~
でも、10日も放置して腐らんように塩しまくるのかもよ~
と、頭の中のおばちゃんたちがいろいろ囁いてくるので困ってます~><うわーん

蓮くんの表情が「おばちゃん!蓮な!今すごいこと発見してん!」って言ってるみたいに見えて
何度も何度も「そうかそうか^^」って頷きながらお写真見てました^^*かわいい!

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2014/06/26 20:22 * edit *

No title

チャーシューみたいだけど
塩のみで色もキレイだしから和洋中なんでも合いそう!
きゅうりの酢漬けも きっと合うわぁ〜

蓮ちゃん ほんとだね
そこ気持ち良さそうだわww

ぽち #- | URL | 2014/06/26 21:19 * edit *

No title

塩豚~!
私はハムっぽいのかな?と思った。
じっくり作るんですね~。
すごいな~、何でもできちゃうあっさむさん♪
蓮くん、そこはヒンヤリしてそうやね~(^^)

今日もめっちゃ雨降った~!って娘がゆうてましたよ。
でもやっぱりうちの方は降ってないんです~(^^)

はちやん #- | URL | 2014/06/26 21:54 * edit *

No title

うわ〜!とっても美味しそうな豚!おうどん!
どちらも好きなのでどっちも食べてみたい……人が作ったヤツを……(笑)

蓮君、もしやそこは!ステンレスのキッ……(*´∀`*)
見間違いだったらごめんなさい!
蓮君、毛艶がとても綺麗!!!
ヒュッテは今までほとんどブラッシングとかしてなかったんです;
シャンプーは3ヶ月に1回くらい。最近ようやくブラッシングをしてやったらツヤツヤになってきました!

ナツミ #- | URL | 2014/06/27 01:31 * edit *

No title

あっさむさん♪
おはようございま~す^^

塩豚・・・以前豚肩ロースで作りました。
ブロ友の相子さまが作っていらしたのを見て知ったのが初めてで。。。
作ってみたら美味しかった~^^
今度、あっさむさんのようにバラやロースでも作ってみたいです。
このように麺と一緒に食べるってとっても良いですね・・・
美味しそう~~^^
この時季は良いですね・・・

素敵なお料理ありがとうございました^^

今日も良い事がいっぱいありますように・・・v-238
またね~。あっさむさ~ん♪^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/06/27 05:59 * edit *

No title

これ 絶対作る!

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でやってた
しょう油豚はたまに作るんやけど 塩の方が美味しそう♡

きゃぴばば #- | URL | 2014/06/27 08:20 * edit *

No title

塩豚は 以前 よそのランチでいただいたことがあります。
こんなふうに作るのね~~。
ベーコンは 時々作るのですが、この塩豚は未経験です。
美味しそう~~。今度チャレンジしてみます!
応援☆彡

ゆずぽん #tZDc9YLU | URL | 2014/06/27 10:21 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

塩豚、いいですねー☆
あ、うどんにも合うんですね!
うどんは思いつかなかったわ~✿
夏ばてしそうなこれからの時期によさそうですね♪
和洋なんでもいけそう♪
固まり肉、セールしてないかしらん♪

コメレスです。
朝ごはんも一人なの~~~
朝も晩もは、ちょっと寂しいですねえ。
我が家は私が睡眠障害のため、
朝ご飯は最近まで夫がひとりで食べていました。
夫、さみしがってねえ。
13年かかって、
ようやく最近朝ご飯を一緒に食べられるようになりました。
あっさむさんも、ぼちぼちと、ご自分達のペースを
見つけられるといいですね✿

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/06/27 12:50 * edit *

No title

塩豚 簡単そうだしお味もシンプルそうで作りたい~!
いろんな食べ方で楽しめそうですね。
週末、スーパーで豚のブロック肉を買うのを忘れないようにしよっと。
(そこから始まるんかい!って自分にツッコミ^^;)

蓮くん、いい場所見つけたね!目が宝石みたいで美しいわ~☆

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/06/27 13:59 * edit *

No title

こんにちは♪
塩豚美味しそう~♪
というか、毎回、記事に載っているもの全部美味しそうで
いつも「誰か作ってくれないかなぁ…」と思いながら拝見してます(笑)
でもこれなら料理下手な私でもできるかも!
週末チャレンジしてみようかな~☆

蓮くん、この夏はそこで過ごすのかな?
ひんやりして気持ちよさそうね~

あぼん #- | URL | 2014/06/27 15:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/383-4eca8c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08