春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

あぶり餅 

2014/06/29
Sun. 17:00

今日はすこ~し蒸してる京都
昨夜は強い雨でしたが、朝からはお日さまが出ていました


今日は、昨日の大徳寺後です^^
夫が、昨日いただいたコメントの「ロマンチックな旦那さん」のフレーズに非常に喜んでおりました(笑)



ウロウロしてると小腹が空くもので
大徳寺の近所にある、今宮神社
まだ独身やった頃、玉の輿祈願しに来ましたね(笑)


IMGP2578.jpg
あぶり餅「かざりや」さん   今宮神社参道にあります

今回はお参りじゃなく、こちらのお店に寄せてもらいました~

あぶり餅屋さんが、2軒向かい合わせにあるのでどっち入ろうか迷うんです~



_IGP2568.jpg

レトロなお店さんで、まさに茶店



IMGP2575.jpg
「あぶり餅」  これで1人前^^ 15本500円


あぶり餅は、指先ぐらいの大きさのお餅にきなこをまぶして焼いたモンに
白味噌と砂糖合わせたタレがかかってます


初食の夫も「美味しいな」とパクパク食べてました^^

白味噌とお砂糖のタレが良いあんばいに絡んで美味しいんです~
香ばしい焼き具合がエエ感じ




_IGP2573.jpg

金鳥の夏



kako-UiJyGkq3vkA0RBiE.jpg



kako-vVCzJ6kUAEve6Crt.jpg
「立葵」

明日で6月も終わり
7月の京都は祇園祭と共に夏本番を迎えます
コンチキチンの音色が響きますよ~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

No title

あぶり餅?? 食べたこと、ありませんが
これはもう、おいしいに決まってます♪
白味噌と砂糖をまぜたタレですか!!
みたらし味とはまた違って・・・食べたい(^^)

ほんと、あっさむさんの写真、綺麗ですね。
京都らしさがムンムンだし、風情があるし。
カメラの違いだけじゃないセンスを感じますよ。

おばんです #- | URL | 2014/06/29 18:12 * edit *

No title

あっさむさん、こんばんは。

ちょっとバタバタして暫く来なかったら、素敵な食べ物が一杯〜!!!
トマト〜!塩豚〜!切り干し大根〜!!!!

そして、あぶり餅。美味しそう・・・・。
食べた事ないんやけどね・・・あっさむさんの写真ですでに涎が。(^^;)
白みそってとこにそそられます。京都らしいですよね。

夏は帰れるかどうか解らないんやけど、すでに京都の夏の蒸し暑さを想像してます。
新しいお家で過ごす夏はどんな感じなんやろ〜。楽しみですね。

indah #- | URL | 2014/06/29 19:42 * edit *

No title

あぶり餅~♪
先月行きました!私は『一和』さんの方に行きました(^^)
美味しいですよね♪私には足りなかったくらい(^^;
祇園祭=夏ですね。
あぁ、あのムシムシ暑い夏がやってくるんやね~(--;)

はちやん #- | URL | 2014/06/29 20:03 * edit *

No title

私ここ行った事ないねんe-263
美味しいらしいなぁ....

あ。
明日から7月や!
夏がくる〜〜💦

きゃぴばば #- | URL | 2014/06/29 22:04 * edit *

あぶり餅、食べたことないけど、美味しそう〜♪
きな粉をまぶして焼く?
甘い味噌ダレは想像がつくのですが、これは食べてみないとね^ ^
京都に行ったら行きたいお店がどんどん増えるわ〜!
(↓)塩ブタ、パンチェッタみたいに使ったことはあるけど、かたまりを茹でたことはないので、今度やってみたいです^ ^

hana #- | URL | 2014/06/30 07:33 * edit *

No title

あっさむさん♪
おはようございます~^^

炙りもち頂いた事がないのですが、ここのお店はTVで何度か観ました^^
美味しそう~~^^
京都には美味しいもんがたくさんあってええですね~^^

来月は祇園祭ですか・・・
この一ヶ月も早く過ぎてしまいました。。。
明日から1年の後半戦・・・?(笑)
今、コスタリカとギリシャ戦の延長戦を観ていますのよん^^

素敵な一日を・・・v-238

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/06/30 07:34 * edit *

No title

あぶり餅、TVで見たことはあったのですが
美味しそうで食べてみたいものの1つです^^
うちの朝ごはんは、家を早く出るダンナさんに合わせて
6時ごろ食べちゃうのでこの時間小腹が空いてくるんですよ~(汗)
祇園祭と夏。季節は西から着々と進んできてるんですね。
蚊遣りのブタさんも忙しくなるかな^^

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/06/30 10:34 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

あぶり餅おいしそー☆
これ、お茶はなにとあわすのかな。
やっぱりお抹茶かな?
聞くのまちがっとるかも^^;
京都らしくていいですねえ♪
豚さんの蚊取り線香、昔あこがれました。
いまは、液体のやつですけどね。
液体のんでないと、蚊にめっちゃさされるんで、
おいつきません。
でも、線香のある風景は情緒があっていいですね♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/06/30 12:46 * edit *

No title

あぶりもち 15本って嬉しいね
量は少しでも ちょこちょこ沢山楽しめるのがいいわぁ
美味しそう♪

レトロなランプもステキ
このアングルを選ぶあっさむさんのセンスが素晴らしいわあ♡

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/06/30 19:28 * edit *

No title

あぶり餅、うまそうやねぇ〜〜^ ^

coto #- | URL | 2014/06/30 22:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/386-e1115d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03