春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ワラビの炒め煮 

2014/07/04
Fri. 19:00

やっと金曜日! 
今日は曇空だった京都、久々に髪を結ばず過ごせました



常備菜を作り置きする前は
バス停近くの、量り売りのお惣菜屋さんによく寄ってました
それが4月から消費税アップで、なんや高なった気がしたんです 便乗値上げ?
「それやったら自分で作るわ!」って思たのもキッカケの1つ(笑)

また食品関係が値上げしたとか(量が減った?板チョコ小さなった?) 
世知辛いですね


気を取り直して 本日のお家ゴハン


IMGP2488.jpg
「ワラビの炒め煮」


ワラビは、夫が気晴らしドライブに行った時に買ってきはりました^^

アク抜きして、炒め煮。
つい山椒の実を入れてしまったんですが、ない方が良かったかな



IMGP2481.jpg
「小鰯の生姜煮」


ちょこちょこ新鮮な鰯が出てるん見つけると炊いてます  青サカナは鮮度が大事ですね~^^




IMGP2588.jpg
「ちりめん山椒」


すっかり定番になった常備菜(笑)
なんべん炊いたかな?
この時は、濃口醤油を使ってみました

お弁当に大活躍!


自分で作ったモノは、色々な意味でエコやしエエですね



kako-z3GklImUoletx6o8.jpg



パッケージリニューアル記念!「大雪 どら焼」モニター大募集!



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

No title

あぁー、ちりめん見ーっけ♪
あっさむさんのちりめん美味しかったなぁ~^^
朝ご飯で毎朝食べてたのょ
そしてご飯は大盛りに・・・^^;

今回のも美味しそうだょ~ん♪

さくらんぼ母 #- | URL | 2014/07/04 19:22 * edit *

No title

わかる~!
今日は私も髪の毛結んでなかった~(^^)
食料品、確かに高くなった~。絶対、便乗もあるね~。
ワラビ!
子供が小さい時、お弁当持って山奥にワラビ取りに行ったな~(´∇`)
そしてワラビご飯ばっかりやってました(^^;

はちやん #- | URL | 2014/07/04 19:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/04 19:30 * edit *

No title

山菜は灰汁抜きが大変なんだよね
でもそのぶん うーんと美味しいの♪

わらびの炒め煮 私も時々作るけど
なかなかわらび売ってないのよね〜
いいお色でわらびもシャキッとしてて これは美味しそう!

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/07/04 22:06 * edit *

No title

あっさむさん♪
おはようございま~す^^

便乗値上げのお店ありますね・・・
値段はそのまま変わらずに量が少ない!って・・・
お店も大変なのかな?^^;
どうなんでしょうね~・・・

自分でいろいろ作ると、味付けも加減出来ますし良いですよね~^^
それに保存料なしの無添加ですもん^^
こんなに良い事ありませんよね~^^

ちりめん山椒大好物どす^^

体調如何ですか~?
良い事がい~っぱいありますように・・・v-238
またね~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/07/05 06:52 * edit *

No title

今年は送り火の日に京都へ行く予定です。
昔はたくさんあったジャズ喫茶も今ではごく僅かに。
YAMATOYAがリニューアルしたらしいですね。
楽しみにしています。

バロン ド バップ #- | URL | 2014/07/05 10:23 * edit *

No title

やっぱり自分で作った方が塩分とか控えめにできるし
何が入ってるか分かってる分、安心感が増す気がしますね。
こちらにもお惣菜的なもの売ってますが、
一週間くらい食べたら体調崩しそうなほど油っぽかったり味が濃いものが多いです。

こちらのさくらさんはとってもスリムできれいなライン保たれてますね。うらやましいです。

む〜 #- | URL | 2014/07/05 11:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/05 16:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/389-d0938114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

