春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

キムチの素でオイキムチ 

2014/07/03
Thu. 19:00

今日は1日湿ったお天気でした
レインシューズが大活躍


昨日の「タマゴサンド」に沢山のコメントありがとうございました!
知らない方も多くて、関西の食文化なんやな~と思いました
コンビニには、2種類のタマゴサンド売ってるんですよ~^^


本日のお家ゴハン


IMGP2659.jpg
「オイキムチ」  画像わかりにくくてすみません^^;


オイとはハングルのキュウリの事です
つまり、キュウリのキムチ(そのまんまですね(笑))


<作り方> キュウリ2本使いました

※ 食べる前日に、キュウリをまな板の上で塩を振ってゴリゴリしてから保存袋へ(わたしはだし昆布も入れました)

① 大根の千切りとニラを細かく切ったトコへ、桃屋キムチの素を適量
   ゴマ油と砂糖をちょっとずつ入れて混ぜる
   キュウリと一緒に入れてた、だし昆布も一緒に刻んで混ぜます~(ヌルッとしたんが苦手な方はNG)

② キュウリは水で洗って、水分を拭いてから切れ目を入れて、↑を挟み込み 出来上がり^^
   菜箸ではイライラしてくるので、手がお薦め(笑)
   「いや、もうこんなん入らへんやん!」って思う方は、キュウリに乗っけて食べるのもアリやと思います




作ったらわかりますが、必ず中身部分が残ります^^;
なので、もう1品

IMGP2662.jpg

イカのお刺身を残った具に入れて和えただけ(笑)  ちょっとだけお醤油いれました



IMGP2664.jpg

晩酌のお供にピッタリになりました



kako-D77tICOLi9TXbCs4.jpg

呑む時は、アテツレが必要やんね   さくらちゃんご指名おねがいします(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

No title

キムチ大好きなんです~♪
キュウリも白菜も大根もおいしいもんね~。
でも買ってくるだけです。。。(^^;
さくらちゃんナンバーワンちゃうの~ん!
私も指名しようかな(^^)おいくらやろw

はちやん #- | URL | 2014/07/03 20:13 * edit *

No title

あっさむさんのおうちご飯、いつも美味しそうですね〜( ´艸`)
カフェで出て来るみたいw
あ!もちろんご指名させていただきますよー、さくらちゃん!

私もようやくお気に入りのパン屋さんを見つけました。
意外に近くにあってあれれ?って感じですが、素朴で好きな味なんです!
冷凍保存しても美味しい食パン! こういうのも大事ですよね♪

ナツミ #- | URL | 2014/07/03 23:14 * edit *

No title

あっさむさん♪
おはようございま~す^^

キムチ大好きです^^
ピーチ屋さんのキムチの素で簡単に出来るのですね~^^
これは良い事を知りましたv-221
ありがと~ん^^

それとイカの和えもの・・・これはたまらん逸品ですね~^^
お酒もススムクンですわ~♪^^
お写真も素敵~~!

今日も元気に楽しく参りましょう~お互いに・・・
素敵な事がい~っぱいありますように・・・v-22
またね~,あっさむさ~ん♪^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/07/04 06:27 * edit *

こんにちは(^^)

タマゴサンド、美味しそうですね♪
関西の食文化なんですね~
ぜひ食べてみたいので、作ってみますね(^^)

こちらは空梅雨で、レインシューズ、
活躍してくれたのは今のところ1度だけです(^^;
レインコートも着る機会がなく、
このまま「また来年ね」というのも
ちょっと寂しい(申し訳ない)気がしている今日この頃です。

琴音 #- | URL | 2014/07/04 12:16 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは。

いつも楽しみに拝見しています。
お家ごはん、参考になります。
わたしは料理が苦手で・・・、いつもワンパターンe-443
それでも文句を言わない旦那さんに感謝しつつ、日々修行中です。

これからも楽しみにしていますね~。

assam #- | URL | 2014/07/04 14:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/04 16:40 * edit *

No title

とかなんとか言うて さくらちゃん?
お父はんやったら お金払てもお酌に行くやろぉ?

ウチ キムチは鍋か豚キムチやなぁ...
そんなオシャレに変身するなんて ビックリやわi-183

きゃぴばば #- | URL | 2014/07/04 18:04 * edit *

No title

前回の卵サンド、そして今回のオイキムチ。
あっさむさんの料理ってなんか、いいな。
キムチのあまったところにイカを・・・
これは一杯やりたくなりますね。

さくらちゃん、舞子さんみたいやな~
指名料、高そうだから
見るだけで我慢しときます~(^^)

おばんです #- | URL | 2014/07/04 18:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/392-bb6dda41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03