春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<炊き込みご飯>簡単☆ツナ飯 

2014/07/07
Mon. 19:00

蒸し暑い1日となりました
今週はずっとこんな感じなんかな~?
梅ソーダで乗り切りたいと思います!



今日はとっても簡単な、我が家の「炊き込みご飯」


IMGP2694.jpg
Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯 by ☆あっさむ☆


材料(4人分)

米 ・・・ 3合

●ツナ缶 ・・・ 小缶 1個
●塩昆布 ・・・ 半袋

※お好みで野菜など
  水加減はお米と同量です


IMGP2687.jpg


<作り方>

① 洗ってお水を入れたお釜に、材料全部入れます
   
IMGP2688.jpg

ツナ缶は油ごと入れるので、この段階ではちょっと嫌な画像ですね
ポイントは、普通のオイルタイプのツナ缶のほうが味が出ます
ノンオイルタイプだと、少しパサつく感じになります

※塩などの味付けは不要です~




② 炊飯のスイッチ入れて終了^^

IMGP2692.jpg

 炊き上がって混ぜたらこんな感じに出来上がります



IMGP2695.jpg

キレイにお焦げも出来て、本当に美味しいんです^^
しかも手間暇なし!
味付けも、ツナ缶と塩昆布に十分な味が付いてるので必要ありません
面倒な時はニンジンもなくても大丈夫(笑)
勿論、彩りを考えて色々お野菜入れるのもお薦めですよ



IMGP2698.jpg

味付け海苔で巻いて食べたらナンボでも食べれて危険
食べる量は体重計と相談してくださいね(笑)

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯 by ☆あっさむ☆




kako-XpzZa50aTBG0v90q.jpg





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つ応援お願いします!


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

No title

おいしそう!!e-349

これは近いうちに絶対、ぜ~~ったいまねしたい!!

炊き込みご飯が大好きな私ですe-343

assam #- | URL | 2014/07/07 19:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/07 20:06 * edit *

No title

美味しそう♪で簡単そう!
うち娘がごちゃごちゃ具が入ってる炊き込みご飯が好きではないんです。
のでいいかも!しかもツナ好きやし!
今度やってみよ~っと(^O^)♪

はちやん #- | URL | 2014/07/07 20:52 * edit *

No title

あっさむさん♡

こちらにも遊びに伺いました~♪

美味しそうな炊き込みご飯i-237
アッサリしつつもツナのオイルとお味
塩昆布のウマ塩味…イイですねv-218
人参の彩も素敵です♪

そしてキュ~トな2にゃんずv-238
ホント癒されます~( *´艸`)

*ももら* #- | URL | 2014/07/07 22:00 * edit *

No title

すごーい!簡単なのに美味しそう!!!
じゃなくて、美味しいのですよね!
明日やってみたくなりました(*´∀`*)
材料買うの忘れないようにしなくちゃ!
レシピありがとうございまーす!

ナツミ #- | URL | 2014/07/07 23:36 * edit *

No title

これなら簡単、私にもできる~(^^)

安上がりだし、おいしそうだし、
これは立派なエコ料理ですね♪

だけどほんとに食べ過ぎちゃいそうですね。
海苔を巻くのもグッドアイデアです!!

おばんです #- | URL | 2014/07/08 00:24 * edit *

No title

あっさむさん♪
おはようございます^^

この炊き込みご飯。我が家でも定番です~^^
ニンジンも入れずにツナと塩昆布だけです(笑)
今度はニンジンさんも入れてみましょう^^

※なんぼでもたべられますよね~^^;
ツナの油加減がいいんだと思うんですが・・・

楽しい一日でありますように・・・v-238
またね~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/07/08 07:54 * edit *

おはようございます(^^)

ツナと塩昆布の炊き込みごはん!
簡単だし凄く美味しそうです♪

塩昆布、万能ですよね~
うちも常備しているので、早速作ってみなきゃ☆

梅ソーダ、弟2弾だけでは足りなさそうで(笑)
弟3弾の梅を仕入れてきました(^^♪

琴音 #- | URL | 2014/07/08 08:21 * edit *

今日は明太子スパやし、明日これする!
全部家にあるし、買いもん行かんで済むわ♪

きゃぴばば #- | URL | 2014/07/08 09:50 * edit *

やってみます!

こんにちは!
ツナ缶で炊き込みご飯!
さっそくやってみようと思います♪♪
炊き込みご飯は鶏肉。と思ってましたが、ツナ!!
どんな味なのか、楽しみです~!!

hitomiママ #- | URL | 2014/07/08 10:35 * edit *

No title

おはようございます♪
これ、すごくいいですね~!
…よし、全部材料はありました^^
今晩、やってみます☆
それにしても、蒸し暑いですよね…
梅ジュース、我が家もすっかり定番です^^
応援、バッチリさせていただきました♪

ゆきんこ #- | URL | 2014/07/08 10:36 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

綺麗なおむすびですね♪
上手に握ってあるわー☆
私、いびつになるんです^m^
性格がでるんかなw

ツナ缶入れるって、危険やわー
私もやったことある~
なんぼでも食べちゃうのよねえ。
最近、私、あんまり炊き込みご飯しないんです。
本当に好き過ぎて、食べ過ぎるのwwww
一応、防止策は開発してて、
残りを即すぐに冷凍しちゃうんだわ。
まー、チンして食べるんですが・・・
だから、炊き込みご飯は作らんのよ~
でも、あっさむさんのお写真見たら、食べたくなってきたわー

台風、来てるのかなー
今日は全然降ってないよ。
大きい台風と聞いてるので、気持ちが悪いです。

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/07/08 13:45 * edit *

No title

炊きこはん、今、炊きあがりました。簡単でとってもおいしいです。
台風が近づいていますが、直撃は避けてほしいです。

よたろう #- | URL | 2014/07/08 16:59 * edit *

No title

こんにちはー!
今晩何を作ろうか考え中だったのですが、
このツナご飯に決まりました(笑)
さくらちゃんじゃないですが、うちのにゃんず、
人間の缶詰も自分たちのだと思い込んでいるので、
今日もまた騒がれそうです^^

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/07/09 15:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/394-6017d2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09