春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

祇園ちご餅 

2014/07/09
Wed. 20:00

台風が近づいて来ています~  その影響ですっごい暑さの京都
その影響でモロ仕事が忙しく、昨日に引き続き本日は突然の残業も入ってクタクタ~
すでにお昼休憩でグッタリしてたので
今日は帰り道に「甘いもん買ってかえろ~」ってなってました

で、大丸さんのデパ地下へ

ストレスと空腹が購買意欲を掻き立てられて
夫にはお寿司盛り合わせ ←作る気なし^^;
「たまには良いか~」って、ホント気持ちがささくれてるようです




コチラなモノ

IMGP2739.jpg
祇園ちご餅 「三條若狭屋」さん


7月になると京都四条界隈ではコンチキチンと祇園祭のお囃子が流れています
明日は鉾建ての日なんですが、台風でどうなるんやろ


IMGP2741.jpg

この「ちご餅」は祇園祭の時に、お稚児さんに食べてもらう為の厄除け餅として
三條若狭屋さんが作らはったんが始まり^^



IMGP2742.jpg

白味噌を甘く炊いたんを求肥って包んであって
外側には氷餅をまぶしてあります~


モチモチした食感で、優しい甘さ~

ホッとする瞬間ですね



kako-dlHkyoWvwxFdtPGR.jpg

 蓮~


今日は早めに帰宅した夫が、コンビニスイーツをお土産に買ってきてくれました
優しさが嬉しいですね 


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

No title

疲れた日は 無理せず休む・・・
じゃなきゃ やってらんないよね〜ww

ちご餅美味しそう〜
糖分補給したら
今日はゆっくり休むんだよ〜!!

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/07/09 21:45 * edit *

No title

稚児もち
始めて知りましたが、求肥が大好きな私にとって
手が出そうになります。

京都は歴史ある沢山の行事にちなんで食べ物も発展して来ているのでしょうね。

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/07/09 21:52 * edit *

No title

お疲れ様でした。
本当に今日の京都は蒸し暑いですね。
今もベタベタですが、
少し雨が降って、気温が下がったような気がしますね。
夕飯、先日の炊き込みご飯を作りました♪
とってもおいしくて、家族4人で、3合ペロッと食べちゃいました♪
そして、おっしゃる通り、ネコ寄せご飯でした(笑)
簡単&素敵なお料理を教えて下さいまして、
ありがとうございました!

ゆきんこ #- | URL | 2014/07/09 23:30 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪
おはようございます~^^
オランダ戦、観てますか~?
観てますよね・・・当然!^^
大好きなオランダですものね~♪ふふっ
ハーフタイムに入りました^^
後半点が入るといいわね。。。

ちご餅・・・美味しそう~~^^
初めて知りました。^^;
素敵な京都の和菓子ですね・・・流石、京都ですね。
見ているだけでほっこりします。
お写真抜群!v-218
こんな風に撮れたらどんなに素敵でしょう。。。

素敵な一日でありますように・・・v-238

※優しいご主人さまですね^^ふふっ

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/07/10 05:50 * edit *

No title

こんにちは^^
近畿、直接台風の被害はまだ受けていないけれど、その影響でものすごく暑いですね…!
そう!あしたは鉾建ての日ですね。どうなるんだろ…
今年は、数年ぶりに祇園祭中に河原町界隈に行く予定です。
山鉾、祇園祭の雰囲気…、楽しみです…^^
ちご餅食べたことないな~食べてみたいです♪

shinku #- | URL | 2014/07/10 07:44 * edit *

あはは


そんな日があって当然だよ~~~
ま、私なんて一年365日毎日ですが、何か?(笑)

明日は台風一過でお天気も回復しそうだから
祇園祭もきっと大丈夫かと^^v

コンビニスイーツ、侮れんわよ~~~♬
甘いわね、旦那様♡

トンママ #f4RRH762 | URL | 2014/07/10 09:49 * edit *

No title

こんにちわ はじめまして
ぽちさんのトコから おじゃまします
さくらちゃん スリムで可愛いですねっ♪
ウチにもアビ親子が居てます(^^)
お家ご飯とても おいしそうなので
レシピ頂いて帰りますっ
時々おじゃまさせていただきますね~

そら #- | URL | 2014/07/10 10:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/10 13:50 * edit *

No title

お疲れ〜
もう鉾立てかぁ
いよいよやなぁ^^ ワクワクv-238

三條若狭やさんが始まりって知らんかった!
なんとなく食べてたらあかんねv-356

優しい旦那様。
そんな風にねぎらってもらったら
また頑張れるね^^

きゃぴばば #- | URL | 2014/07/10 16:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/398-720bd75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08