春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

鉾建て・祇園祭 

2014/07/11
Fri. 20:00

ようやく1週間終わりました ホンマに今週は忙しくて参った~

ごっつい蒸し暑くて不快指数が高いです 



さて今日は、京の街の様子^^  いよいよ祇園祭ですからね


IMGP2760.jpg

四条通りはこういう提灯が7月に入ると飾られてます
四条通りを東へまっすぐ行くと突き当たりは八坂神社
祇園祭はこの八坂神社の祭礼なんですヨ^^



IMGP2754.jpg
↑今朝 08:30頃の長刀鉾(なぎなたほこ)

藁で土台柱を巻いて作ってはりました



IMGP2758.jpg
↑夕方 17:30頃の長刀鉾


土台がかなり出来上がって屋根が付いてました


四条通りといえば、京都のメインの通りなんですが
1車線が鉾で通行出来なくなります。はい、普段よりも更に渋滞します(わたしも来週は地下鉄で帰宅やな~)


IMGP2759.jpg

長刀付いてました(笑)


まだ絢爛豪華にはなってませんでしたが、来週の月曜出勤の時には完成した鉾が見れそう
またカメラ持っていこ~



IMGP2684.jpg
「賀茂なす」

お安いのを見つけたので買ってきました
何作ろっかな^^



kako-uB9TC4kLrUPnjnbv.jpg




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つ応援お願いします!


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 10
TB: --

page top

コメント

No title

あー... やっぱりウキウキするなぁ^^

祇園祭の喧噪は苦手やけど 全く見れへんのも悲しいw

豪華で厳かで 京都を誇りに思うときやね^^

きゃぴばば #- | URL | 2014/07/11 21:00 * edit *

No title

土台柱の職人さん かっこいい〜♡
祇園祭 見てみたいなぁ〜
あっさむさんは通勤途中に見れちゃうのね
なんて羨ましいんだろ

加茂なす 丸くてかわいいね
食べた事ないけど どんなお料理になるのか楽しみ♪

ふたりとも無我〜wwww

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/07/11 21:50 * edit *

No title

ここ最近の蒸し暑い事。。。(-_-;)

いよいよですね!って感じになってきましたね~。
頭の中でコンチキチン♪と鳴ってます(^^)
今日は娘が授業で見に行ったらしいです。
加茂なす!この前実家が上加茂の人にいただきましたよ!
母が何かと一緒に炒めてました~(^O^)覚えとけってね~(^^;

はちやん #- | URL | 2014/07/11 23:07 * edit *

No title

はじめまして~レシピブログさんから参りました。
去年初めて祇園祭に行きました。
夜は長刀鉾からのコンチキチン~♪を聞いたこと今でも頭に残っています。
賀茂ナスも去年畑で作りました。
またゆっくり遊びに参りたいと思います

まーたん #G5/m9sr2 | URL | 2014/07/12 00:05 * edit *

No title

あっさむさん、おはようございます。

いよいよ祇園祭本番ですね。

この時期はなかなか平日の上洛ができないのでTVで雰囲気だけでも…と思ってます。

写真だけみていてもうきうきしちゃいますね☆

coto #- | URL | 2014/07/12 06:16 * edit *

祇園祭

おはようございます。
京都も祭り一色になるのですね。
祇園祭りの様子はTVでも紹介されるので雰囲気は少し伝わります。
もう一つ見たいものとして、お祭りにはどんな料理をつくるのかなぁと。
さすがここまでは紹介してくれません(笑)
あついなか京都のみなさん御苦労さま~!!!

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/07/12 06:22 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪
おはようございま~す^^

昨日の東京も猛暑でした・・・
そちらも暑かったのですね♪
暑い中の通勤・・・お疲れ様でしたm(..)m


京都の夏のお祭り・・・いいですね。
これが来ないと京都の夏は始まらないのでしょうね^^


加茂ナス・・・こちらでも最近はスーパーでも購入出来るようになりました^^
何を作られるのでしょう?
アレ?かなぁ?うふふ・・・
アップ楽しみにしておりますね~^^

素敵な週末でありますように・・・v-272

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/07/12 06:32 * edit *

No title

はじめまして。京都の暮して4年目のものです。京都にうといまま、年月だけたってしまいました(笑)おすすめ京都散歩道などありますか?こちらで京都情報などなど教えてもらおうと思います。炊き込みごはん、真似してみます!

弥生 #- | URL | 2014/07/12 08:09 * edit *

No title

ほ~。。。こんな伝統的な物の組み立てを
間近で毎日見れるなんていいなぁ♪
こうやって夏に向かって色々と お祭りが
あるのですね!季節感が あっていいなぁ~
夏の京都って 特に蒸し暑いですよね(^^;)
蓮君の避暑地ですか?

そら #- | URL | 2014/07/12 09:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/12 10:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-07

