春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

レモン香る☆レモンカード 

2014/07/18
Fri. 19:00

明日から3連休デス

これといった予定はありませんが、やはり格別に嬉しい
お天気はよくないようですが、いよいよ梅雨明けなんかな?



さてさて、国産レモンが手に入ったら作りたい物がありました
話題の「塩レモン」←こちらは現在制作途中


そして、今日のお家おやつ


kako-wrnFlEgm8N6F5rjr.jpg
Cpicon レモン香る☆レモンカード by ☆あっさむ☆



<材料(レモン1個分)>

国産レモン ・・・ 1個
卵 ・・・ 1個
バター ・・・ 50g
グラニュー糖 ・・・ 50g



<作り方>

① レモンの果汁を絞り、皮は黄色い部分をすりおろしておきます

② 卵以外の材料を鍋にいれてとろ火にかけて混ぜます ※とろ火が難しい時は湯煎OK

③ しっかり混ぜておいた卵を2に入れて混ぜる ※必ず、茶こしなど使ってこして入れる

④ トロ~んとなるまで混ぜて出来上がり! 保存容器にいれて1週間程で食べきりです!




IMGP2794.jpg


キレイなレモンイエローになりました
イギリスなどでは、瓶詰の物が売っているとか



IMGP2838.jpg
「レモンカードタルト」


市販のタルトカップに、レモンカードと生クリーム ブルーベリーをトッピング
酸味の効いた、とっても美味しいお菓子になりました



IMGP2841.jpg

レモンカードは、レモン風味のカスタードクリームですね~^^
パンに塗っても美味しいんです ちょっとハマりそう(笑)

Cpicon レモン香る☆レモンカード by ☆あっさむ☆




kako-gaylnsqi362rCkGx.jpg

雑草の伐採の音やな(笑)  さくらは平気な顔してました^^



外では雷が鳴り出しました
皆さま良い週末をお過ごしくださいね^^





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

ひゃあ!
涼しげな色やなぁ(*^^*)

バタークリームなんやろか?
もっとあっさりしてんのかな?
なんにせよ タルトはやっばーい!

こっちはまだお天気崩れてないよ。
雷 嫌いやしあっち行け!

きゃぴばば #- | URL | 2014/07/18 19:06 * edit *

レモンカード、私も作りたいと思ってたの(^∇^)
メレンゲの乗った、イギリス風のレモンパイが作りたくて!
暑いし、タルト生地が上手にできるかなぁと思案中。
あー、あっさむさんのレモンタルト、美味しそう♡食べたーい(≧∇≦)

mimi #- | URL | 2014/07/18 19:24 * edit *

こんばんは~(^^)

国産のレモン!凄い!安心して食べられそうです。
塩レモンも楽しみにしていますね!(^^)!

レモンカードもタルトも美味しそうですね~~♪
サイズも小さくて、いい感じですね。上品☆
私が作ると、ドカン!と大きいサイズになりそうです(笑)。

3連休、ゆっくり楽しんでくださいませ(^^♪

琴音 #- | URL | 2014/07/18 19:39 * edit *

No title

めっちゃエエ色~っ♪綺麗なレモンイエロー
レモンカードって言うんですか?お初です(^^)
最近は、国産レモンがスーパーで並んでいるのを
みかけるようになりましたね!
私でもできるやろか?
雑草の伐採 私の住んでるマンションも
先週 伐採&薬剤散布してました。
蓮君は、大きな音が嫌いなんかな?

そら #- | URL | 2014/07/18 21:33 * edit *

No title

塩レモン 綺麗な色だね
なんだか大流行で 皆さんチャレンジしてらっしゃるけど
お菓子に使っているのは初めて見たよ
美味しそう〜!!

↓京都猫会あついね〜〜!!
どんどんメンバーが増えて行くのかなぁ
いいねいいね〜♪
さくらちゃんは小さいからアジルくんが大きく見えたのかな
禅もデカイよw

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/07/18 21:53 * edit *

No title

レモンカードって物を知らなかった~。
すごい鮮やかな黄色♪
カスタードクリームみたいやといろいろ使えますね~。
雷、うちの方は鳴ってなかったよ~。
でも明日はゲリラ豪雨あるかもって天気予報で言ってた。
蓮くん、怖そう~。見知らぬ大きな音はいややね。
おかあはんが居るから大丈夫やで~。
きゃぴさんとこでビックリ!私もO型の乙女座~(^^)

はちやん #- | URL | 2014/07/18 21:53 * edit *

No title

レモンカード、美味しそう!
甘酸っぱくて、バターのこくがあって、パンケーキに添えたりすると
あっという間になくなります^^;
ダイエット中にはキケンな食べ物だわ~
でも、美味しそう~

hana #- | URL | 2014/07/18 23:25 * edit *

No title

あっさむさん♪
おはようございま~す^^

先日、録画してあったNHKの番組大好きな「グレーテルのかまど」でレモンケーキをやっていたんです。
レモンケーキにはレモンカード♪
作ってみたいとず~~っと思っていたんです~。^^
中々、無農薬のレモンが手に入らずまだ作っていないんですが・・・
作りたいと思っています^^
とっても美味しそうで美しい画像に生唾ゴックンでございます~^^
目に毒です~~^^;ふふっ

素敵な三連休を・・・v-238
またね~、あっさむさ~ん^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/07/19 06:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/19 06:09 * edit *

No title

蒸し暑い日が続いているとき画像を見るだけで爽やかな甘さが口の中に感じます。

是非作ってみたいです。

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/07/19 16:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/403-6fb28451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04