春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

祇園祭・宵山 

2014/07/16
Wed. 21:00

今日も暑かった京都
遅い時間の更新になりました


仕事帰りに 祇園祭 行ってきました 本日宵山デス

夫が会社まで迎えに来てくれて、そぞろ歩き^^
わたしが働いてる会社近隣から、鉾が立ってるんです~



IMGP2867.jpg
「船鉾」

祇園祭は1100年の伝統ある八坂神社の祭礼
厄災の除去の祈願が発端です
疫病などが流行る夏に神事が多いのも納得ですね


IMGP2868.jpg
「船鉾」

絢爛豪華です
江戸時代以降に、このように豪華になったとか



IMGP2873.jpg
「岩戸山」 の鉾上から


鉾は現在32基、始まったときは66基(国の数にちなんで)あったそう
女人禁制の長刀鉾もありますが、鉾の上は見学可です^^



kako-lURaY1LO9JVXQDyz.png
「月鉾」


京都の街中のメイン通り、四条通りと烏丸通りが歩行者天国

屋台の数も半端なく並びます

懐かしの「亀すくい」を見てビックリ!夫は初めて見たと言ってましたが、知ってはりますよね?


IMGP2880.jpg

「コンチキチン 久方ぶりに生演奏聴きました
あぁ、京都の夏やなぁ


ホンマやったら、もうちょっと暗いほうが画像的には良いんですが
ビール飲んで、串焼きやら食べて
粽(ちまき)も買うたら満足なったんで、早々に帰宅しました(笑)



kako-slYIQI4hE9MqHAdq.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

No title

行ってきはったんですね!とゆうか、帰りに寄って来た(^^;?
旦那さんが迎えに来てとかっていいじゃないですか~♪
でもすごい人ですごい暑いでしょ~。もうそれしかない(^^)
私、かなり昔に行ったきり。。。
あっさむさんの写真で充分やわ~♪
亀すくい。。。すくうんやったっけ?
亀が売ってるのかと思ってたけど?すくってたっけ~(^^;
蓮くん、お土産はなかったのかな~ww

はちやん #- | URL | 2014/07/16 21:40 * edit *

No title

よー行ったなぁ
私は未だに近寄れんv-355

生で見たら感動するに決まってるけど
あの人ごみw w

写真で見せてもらうのが一番やわ^^

旦那さん 喜んではったやろうな〜
京都が世界に誇る祭りやもんねe-287

きゃぴばば #- | URL | 2014/07/16 23:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/17 10:36 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

知らんよーwwww
緑亀だったかを売ってたのは知ってるけど、
ない、ないwww
早速、ユーチューブで見てきた。
天神さんのんしてた。
京都だけちゃう?www
これ、小さいときは可愛いけど、
大きくなるんよね><

祇園祭、雅やかですね。
さすが都のお祭りは華やかだわ♪
でも、暑いかな^^;
長いことはおれんかなw

コメレスです。
クーラーつけなくても涼しいってええね~
徳島では海側か山しか、そんなとこないよー
うちんく平野部なんで、無理♪
愛猫さえもクーラーのついている部屋が好きです。

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/07/17 12:30 * edit *

No title

いいなぁ^ お祭り♪
ウチの母 先週遊びに行って
ちょうちんは、飾ってあったけど
まだ 準備してなかったって残念がってましたよ
錦市場にお気に入りのお漬物屋さんがあって
よく買いに行くんですよっ(^^)

ん~?亀すくい? 見た事ないかも??
父ちゃんにも聞いてみよっと

そら #- | URL | 2014/07/17 18:16 * edit *

No title

鉾の上って見学出来るんだね〜!!
いいなぁ 言ってみたいよぉ
どこでもドア出してよゼンえもん!

ご主人とそぞろ歩きで
お祭りを楽しむって素敵だわぁ♡

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/07/17 19:17 * edit *

No title

THE 祭!
ええなぁ~
日本の夏やなぁ~~^^

有名やから名前は知ってるけど行った事はないわ。
きっとすんごい人なんやろうねぇ~

亀つり・・・ん?「すくい」?
ちっこくってかわいいなぁ^^
ひよこ釣りとか昔あったなぁ。。
いま思ったら残酷な・・・--;
サメつりってのもあったわ。
おもちゃのサメの口にくじ引きみたいなん入ってんの。
別にサメやのうてもいいやん。って思ったのおぼえてるわぁ

うめまま #- | URL | 2014/07/17 19:30 * edit *

No title

こんばんはー♪
さすがすごい人ですね!
暑い暑い言いながらそぞろ歩きするのも楽しそう☆

亀すくい知ってますよ。
私はいちご飴の屋台が好きだったんですが、関東&北陸育ちの
ダンナさん、りんご飴しか見たことないって…
屋台も地域によって違うみたいですね(^_^;)

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/07/17 20:05 * edit *

はい、亀釣りは何度か見たことがあります。

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

自分も、室町四条下がるの辺りは宵山に取材しました。
(ただし、自分は会社の昼休みに3時間抜けてですが。
正確には、1/4日の休暇をとりました)
この日は、暑かったですね。
自分は、体温が上がってこの後仕事が大変でした。

今回写っていたアユの露店ですが、
初詣の伏見稲荷大社と花見の円山公園で
開いていらっしゃる方と同じ方が販売されていました。
どちらにも自分はよく行くので、お互い顔を覚えてしまいました。
亀釣りは、以前藤森祭で何度か見かけたことがあります。
……と言っても、自分が小学生のころですが。(約40年前です)

ちなみに、自分の伯父は小学生のころ(約60年前)
豊国神社の祭で「ひよこ釣り」でヒヨコを買ってきたそうです。
以来、10年ほど家で飼っていたそうです。
とても強気の雄鶏になって、近所のネコをいじめていたそうです。

ぴのぴな #- | URL | 2014/07/17 22:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/404-7dd05112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

