春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

ひじきのおかず 

2014/07/22
Tue. 19:00

連休明けのお仕事は、すっごい忙しくてグッタリ
疲れたときの、「チョコを一口」すら出来ず ひたすら業務
あと3日程は続きそうですね~



さて、今日のお家ゴハン

IMGP3009.jpg
「ひじきのサラダ」


<作り方>

① ひじきは水で戻しておいて、お湯でサッと湯がきます

② 水気を切ったひじきと、玉ねぎスライス・釜揚げしらすなどお好みの材料と合わせます

③ 味付けは、ゴマ油・すし酢・お醤油 で和えて出来上がり^^ 
     ※フレンチドレッシングでも美味しいですよ




IMGP2792.jpg
「ひじきの炒め煮」


↑はよく作る常備菜
ゴマ油を効かせて作るのが最近多いです


ひじきを水で戻すときに、1袋分します
常備菜用に半分ぐらい使って、半分は湯がいて保存容器に入れておくと便利
サラダや、冷奴にトッピングしたり
ニンニクと鷹の爪、ベーコンと炒めても美味しいですよ~^^



kako-nLn5C5G7iEDdeMSB.jpg

うん!(^-^)/


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

No title

牛筋カレーやらバーベキューやら、ソフトクリームやら・・・
あっさむさんのところにくると、いつもこの写真の料理が
そのままポンと出てくればいいのに、って思うわ~
もうすぐ20時。夕飯これから。
あ~、余計にお腹がすいてきた。
ひじきってサラダにもできるんですね~
ああ、もう限界。何か作ろうっと(^^)

おばんです #- | URL | 2014/07/22 19:50 * edit *

No title

ひじきのサラダかぁ!!
考えたことなかった。
それをごま油と寿司酢!としょうゆとはなかなか・・・
出来そう!
でも
ひじきない!
買ってこよ(≧∀≦♪
(戻すときは全部ね。はい、わかりました!)

連くん、買うてくれるって。
よかったねぇ^^

うめまま #- | URL | 2014/07/22 21:04 * edit *

No title

そうそう ベーコンと炒めるのは店のクルーさんに教わってん。
洋風にも合うって新鮮やった^^

ひじきと千切り大根は 母の得意なおばんざいやったわ。
思い出の味ってやつ。
身体にもいいし 毎日少しずつ食べたいなぁ^^

きゃぴばば #- | URL | 2014/07/22 21:38 * edit *

No title

数日見てないうちにいっぱい更新されてて(!)、
少しずつ読ませてもらってます。
ひじきのペペロンチーノ風、美味しそう♪
これも作ってみよ~。まずひじき買うとこからだな~^^

↓私もです!
気づけば食欲に胃がついてこない年頃になってました。
ほんとはいろいろ食べたいんですけどね~^^;

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/07/22 21:50 * edit *

No title

ひじきのサラダ!!
ベーコンと炒める???
新しいっ!(^^)
ひじきって炊くだけやと思ってたけど
こんなにレパートリーが広がるんやぁ
嬉しいっ♪
蓮君 扇風機はよ買うてもらいやぁ~
うちもDCモーターの狙ってます(^^)

そら #- | URL | 2014/07/22 21:51 * edit *

No title

ひじき、サラダになるんやね~♪
ひじきは普通に炒め煮しか考えた事ないわ~。
あ~食べたくなってきた~。
明日買おうっと!
蓮くん、どんな扇風機か楽しみやね~♪
うちは扇風機あてると逃げて行く事が多いです。。。(--;)

はちやん #- | URL | 2014/07/22 21:52 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪
おはようございま~す^^
とっても蒸し暑い東京です^^;

ひじき・・・大・大・大好きな食材の一つです^^v
どんなお料理にしても美味しいですね。。。

本日もいっぱい素敵な事がありますように・・・
暑さの折り、ご自愛下さいませね。。。

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/07/23 07:31 * edit *

美味しそうですね。

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

自分は海藻類が大好物なので、ひじきも大好きです。
この炒め煮が、特に大好きです。
今度このレシピで作ってみようと思います。
ふと思ったのですが、サラダに豆類の水煮を混ぜてみると
どうなんでしょうか?

ぴのぴな #- | URL | 2014/07/23 16:56 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

扇風機買うの~?
あっさむさんだから、おしゃれなのだろうな♪
蓮君、楽しみやねー☆
また見せてね♪

和歌山まで行ったの~
マリーナシティ行ったことない~
楽しそうやね♪
よいリフレッシュになりそう♪

ひじきのサラダ、いいね♪
ワインにも合いそう♪
ぎゃは♪飲むことばっかり考えてしまうわ!

今日も暑いね♪
ときどきほどほどに甘いものを摘むのはよいと思う~♪
気持ちが楽になるね♪
お仕事、がんばって♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/07/23 17:05 * edit *

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書 #- | URL | 2014/08/29 11:17 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/409-9e480024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04