春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

大雪 どら焼 

2014/07/23
Wed. 19:00

梅雨明けしたけど、連日曇空の京都
ただ蒸し暑い!です
今日は大暑なんだとか^^; 体調くれぐれもお気をつけて~




先日、北海道旭川市のお菓子店「壺屋総本店」さんの
「どら焼」をいただきました


IMGP3028.jpg
壺屋総本店ファンサイト参加中


大雪どら焼(つぶ餡3個・白小豆2個)です



IMGP2954.jpg

届いた先から、パクリッ!とかぶりつき(笑)
どら焼のようなお菓子は、手軽に食べれるのが嬉しいですね^^

皮はしっとりハチミツ風味~
餡は甘すぎない優しいお味に満足!!



IMGP3033.jpg

楽しみだったのは、特にこちらの白小豆
昔から白餡ってまた違った餡の風味があって好きなんです~

冷蔵庫に入れてたんですが、皮もしっとり柔らかいままで
冷たい餡子が更に甘さ控え目に思えました^^
上品なお味のどら焼! おやつにピッタリですね



kako-yYwISmcZd4BzpRfP.jpg
↑どら焼の香りにつられてすぐ寄ってくる京猫さくら(笑)


壺屋総本店

ごちそうさまでした



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

No title

さくらちゃん・・・かわいい❤

うちも白小豆、好き~♪
あれ?白福豆とかとはちがうか。
一般的に言う白あんともちゃうんかなぁ??

なんにしても、好きやねん♪
どら焼きでそれってめったに見ないかも・・
うちの近くにもどら焼き屋さんあるの。
生ドラとかいうて、生クリーム入ってるのね。
でもわたし 生クリーム苦手やからちっともときめかないんよ。
白あんやったらすっごいトキメくんやけどなぁ~

うめまま #- | URL | 2014/07/23 19:48 * edit *

No title

さくらちゃん
おばちゃん 餡子きらいやねんv-406

芋餡とか 栗餡とか せめてこし餡とか 
無いかなぁ

でも皮は好きv-344
皮にマーガリン塗って食べたら美味しいねん^^

きゃぴばば #- | URL | 2014/07/23 20:02 * edit *

No title

暑い。。。まだ夏は始まったばかり。。ハァ~(--;)

どら焼き美味しいね♪
でも白餡は食べた事ないかも?
冷やすとこれまた美味しいのわかる~♪
今日は疲れたから甘いものが食べたくなってきた~。
何かないか探そ~。

さくらちゃんも美味しそうないい色してる~( *´艸`)フフフ

はちやん #- | URL | 2014/07/23 20:24 * edit *

No title

壺屋さん 不覚にも知らなかったよぅ
早速出張のときに旦那に買って来てもらわにゃww
あんこ大好きだもん♪ あ さくらちゃんもなのねw

あっさむさん
なつにお祝いコメントをありがとう♡

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/07/23 22:04 * edit *

No title

美味しそうなドラ焼きっ♪
白小豆!みかけないドラ焼きさん(^^)
しっとりとした皮に甘さ控えめの餡。。。
あっヨダレが(><。)
さくらちゃん あんこ好きなん?
さすが京猫さんですねっv-10

そら #- | URL | 2014/07/24 06:18 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪
おはようさんです~^^
お暑ぅございます~。。。

ドラえもんのPaganiniです^^;ぷぷっ
ドラ焼き大好き!っていいますか、餡子が大好きなの♪ふふっ
美味しい餡子に出会えた時って幸せ100%超えです~(笑)
さくらちゃんもお好きなのね・・・餡子さん♪一緒だわ~^^v

猛暑の折り、ご自愛下さいね^^
素敵な事がいっぱ~いありますように・・・v-238
またね~^^

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/07/24 06:47 * edit *

娘曰く。

こんにちは。

先日娘が京都の下宿から帰ってきました。

うちに入って第一声が、「奈良って、空いてて、静かで、涼しい」でした。

ハイハイ、京都は逆なのね。

でも奈良だって観光地なのに、静かじゃダメなんだけどねえ。

ぢょん・でんばあ #- | URL | 2014/07/24 09:07 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

北海道の壺屋さんのお菓子、おいしいね♪
食べたことあるよー☆
あっさむさんとこで見ると、京のお菓子みたいに見えるね♪
とっても綺麗♪
最近、あんこ、好きでねえ✿
水羊羹にはまっています♪
ドラ焼きもいいね♪

暑いね~
家から出ないようにしてるよー
去年、熱中症になったの。
クーラーしててもなるんよ。
あっさむさんもお気をつけてね♪

さくらちゃん、綺麗な瞳♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/07/24 12:18 * edit *

こんにちは~

ほんまにえらい暑さですね~(^^;
蒸し暑いのはええ加減慣れているつもりですが
今日はまた一段と空気が重くて、外を歩いていると
息が詰まりそうなほどです。

こんな日には甘いものが欲しくなります。
ましてや美味しそうなどら焼きなぞ拝見した日には・・・(笑)
冷蔵庫で冷やしたどら焼き、わたくしも大好きです♪
オーブントースターでちょっとだけ温めたのも美味しいんですが
これは冬に持ち越しですねwww

あすも #- | URL | 2014/07/24 15:41 * edit *

美味しそう!

こんばんは。
体調がすぐれないそうですが、夏バテでしょうか。
お気をつけてくださいね。

私はあんこと甘納豆には目がないのです!!!
しかし美味しそうですねぇ
先ほどおやつを食べたので助かりました。
食べる前だったらきっとリクエストしたと思います(笑)
豆は本場だし、カステラの湿り気も申し分ないし、いやはや食べたくなりました。
体重制限があるので、数日たってかみさんにお願いしてみます。

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/07/24 18:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/411-5ed771cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08