春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

♪本日、鰻食べました♪ 

2014/07/28
Mon. 20:00

昨夜からカラッとしてるおかげで、日差しはあっても過ごしやすいです
ずっとこうなら良いのになぁなんて儚い希望^^;



明日が「土用の丑の日」なので
我が家も、うなぎを食べました


IMGP3121.jpg
「うなぎの蒲焼・うなぎの押し寿司風」


普段は殆ど買わない鰻、というか好んで食べないです^^;
この暑い時期に「鰻を食べて栄養をつけて夏を乗り切る!」という考えなんでしょうね~



IMGP3111.jpg
「白焼き鰻・国産」


はい! 勿論、夫が買ってきました~(笑)
男性は思い切りがイイですよね



IMGP3112.jpg

ニンニク醤油に漬けて、フライパンで焼きました



IMGP3118.jpg


四角いタッパーにラップを引いて
鰻・キュウリ・薄焼き卵・ごはん の順番に重ねていき、ギュッギュッ!と抑えて出来上がり^^
※うなぎは軽くフライパンで温めてあります


ごはんは、酢飯にせずそのままの白米
ワサビとお醤油をすこ~しかけていただきました



両方とも、脂が程よくあって とっても美味しかった
うな丼の甘いタレが苦手なので、こういう食べ方するとアッサリなので良かったぁ




kako-VYb3kxTVcqTpGcjc.jpg


「土用丑の日に!うなぎレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

No title

この暑さの中 頑張ってますか〜!!
そっか明日は土曜の丑の日だったか
私はウナギが苦手なのでいつもスルーしちゃう
鱧は好きなんだけどねw 
似てるけど 違うのだ・・・

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/07/28 20:33 * edit *

No title

こんばんは~
我が家もうなぎは好みでないんです。
お高いからちょうどいいですけれど・・・・
今日もあっさむさんのレシピでキューちゃん風の漬物作りました~
もう、4回も作っちゃいましたよ(笑)
本当に美味しいです
飽きが来ない味で、昼夜ポリポリ。
この夏、いったい何本のキュウリを消費するでしょうか

seabreeze #- | URL | 2014/07/28 21:38 * edit *

私は鰻そのものより エキスとタレが染みたご飯が好き♡

天丼にも鰻のタレかけたりするねんよ(^^)

明日はローソンの鰻弁当でも買おうかな。
国産鰻はやっぱり人気で、予約だけで終了したってさ。
中国産は食べたくないなぁw

きゃぴばば #- | URL | 2014/07/28 22:13 * edit *

No title

私も先日フライング鰻して食べました~。
うちは量がいるので国産は高くつきすぎる~。
でも中国産はいやなので違う所のにしました!(どこやったっけ?ヤバイね(^^;)
鰻もいろいろ食べ方あるんやね~。
あっさむさんの手にかかれば鰻さんもおっしゃれ~になりますね(^^)

はちやん #- | URL | 2014/07/28 22:26 * edit *

No title

連くん、美味しいねんで!
めっちゃウナギ、うまいねんで!

わ~も~
すんごいおいしそうやし。。。
うちもこないだ旦那っちの誕生日に食べたけど、ふつーに。

すごい、すてき・・・❤
さすがだわぁ・・・

あ、ウナギはやっぱ国産ね。
昨年中国産と連チャンで食べてようやく国産が売れる理由が分かったよ。
遅咲きのお子ちゃま夫婦さ♪

うめまま #- | URL | 2014/07/28 23:12 * edit *

No title

甘いたれでしか食べたことないうなぎ。。。
そっかぁ こうやって食べるとアッサリして
美味しそうっ♪
うなぎって高いしあんましアレやかから(アレって?(笑))
家では、めったに食べないですね(^^;)
でも食べるなら国産~っ♪
蓮君も味見してみる?

そら #- | URL | 2014/07/29 09:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/29 13:00 * edit *

うなぎをニンニク醤油って、初めて聞きましたが、美味しそう♪
あっさむさんちみたいに料理したら、お酒にも合いそうですいいわ〜^ ^
うちは、たまにダンナが釣ってきますが、私はあまり食べないので、ダンナがひとりで食べてるかな〜^^;
白焼きを茹でたのは、ルナが大好きです^ ^

hana #- | URL | 2014/07/29 15:31 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは!
アニエルの記事にコメントいただき、ありがとーございました。
まだ多少ウジウジしながら過ごしていますがあっさむさんちの鰻にお腹の虫も反応したよーで、、、こうゆう食べてチカラになるものに反応するようになってきました!
蒲焼きもいいけど白焼きってうまいですよね!ましてや押しずしにしてワサビなんて乗せた日にゃあ、たまらんですね♪

うっ!京都弁のかわいい猫がいる、、、蓮クンかな?

siwatch #- | URL | 2014/07/29 16:36 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/416-39e15c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08