春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

常備菜好きなんど~ぞ♪ 

2014/07/29
Tue. 20:00

だんだんと風が強くなってきました
涼しくて良いんですけど、明日のお天気にマーク
凉しいままでおって欲しいですね



今日は常備菜あれこれ


IMGP2960.jpg
「オクラ・アスパラ・枝豆」


どれも茹でてあるだけ(笑)
マヨネーズかけたり、お醤油かけたり いつでも好きなように食べれます^^



IMGP2962.jpg
「竹輪と蒟蒻のゴマ油炒め・豆もやしのナムル」


<竹輪と蒟蒻のゴマ油炒め>

ゴマ油(多め)で炒めて、味付けは 酒・醤油・みりんをちょっとずつ
鷹の爪と煎りゴマで風味付け^^


<豆もやしのナムル>

豆もやしは茹でて汁気をなくして、醤油・みりん・ゴマ油・酢・擦りゴマ で和えて出来上がり^^




IMGP3018.jpg
「茄子の揚浸し」


今年は茄子をすごく食べてるような気がします(笑)
揚浸し、美味しくってしょっちゅう作ってますね



色々作っとくと、ちょっとずつ楽しめるし
夫も慣れてきて、大皿に少しずつ盛って「おばんざいバイキング」しながら食べてくれます(笑)



kako-wNfbBHDZDEY7EEBc.jpg
↑何故か尻尾ボンッのさくら(笑)  何でやろ(?_?)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

No title

はう~
さくらちゃんのあんよかわいい~~❤
しっぽボン!も本猫はいろいろあるんだろうけど わたしは大好き^^
ふわふわなんだもん♪

常備采、もやしのって日持ちはどれくらいなんだろう?
うちはお弁当も毎日だから、すぐになくなってしまう。。
作るとすれば大きなタッパーに作るから冷蔵庫も常にパンパン。。
なかなかむずかしいわぁ。。

なすのんは、わたしが好きだからしょっちゅう作るわ^^
でも、日々偏ってて旦那っちには毎度申し訳ない思いなのですよ^^;
あんまり料理に文句言わないから この人と一緒になったと言っても過言ではないのですが^^;

うめまま #- | URL | 2014/07/29 20:39 * edit *

No title

枝豆やオクラ、夏~♪ですね!
うち、輪切りオクラといかそうめんを麺つゆぶっかけて食べるの好きです(^^)
もやしのナムルも好きで一人で二袋分くらい食べちゃった~。
常備菜って便利やね。
うちは大量に作らなあかんかな(^^;
さくらちゃん、何があったんやろ(*´罒`*)ニヒヒ♡
シッポボンッ!はかわいいね♪

はちやん #- | URL | 2014/07/29 21:11 * edit *

No title

ちょこちょこ色んなものを食べたいから
おばんざいバイキングいいね〜♪
揚げ浸しにナムル 好きな物ばっかりで美味しそう!

ん?どした 桜ちゃん
カラスでもいたのかな??

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/07/29 22:00 * edit *

だんだん蒸し暑くなってきたw
雨かぁ
ざーっと降って ぱっとあがってくれたらいいな(^^)

お野菜どれも美味しそうやなぁ♪
モアナにも たまらん青さやわ(*^^*)
アスパラ咥えて走るえ〜

あ、うちもお茄子買うてほったらかしやわ!
早よ何かしなくちゃ。

さくらちゃん だいじょぶ???

きゃぴばば #- | URL | 2014/07/29 22:24 * edit *

No title

おばんざいバイキングいいなあ…
野菜たっぷり、毎日こんなごはんが食べたいものです。
今週私は、平日の5日中4日外食^^;
やっぱりおうちのごはんがいちばんですよ!
大皿にちょっとずつ持ったところ、きっとあっさむさんちだったら
かっこいいでしょうから、今度テーブルの様子も見たいわ~♪^^

hana #- | URL | 2014/07/29 23:33 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪
おはようございま~す^^

昨夜・・・我が家には鰻は飛んで来ませんでした(笑)

美味しそうなおばんざいばかりですね~^^
暑い中、茹でるって作業も辛いくらいですが、美味しいって脳が分かっているので作っちゃいますね^^

蒟蒻とちくわのおばんざい・・・今度作ってみたいです。
シンプルで美味しそう~^^
で・・・「こんにゃ、食う!」。。。失礼致しました~^^;

今日は気温も上がり暑くなりそうな東京です^^;

暑さに負けずにお互いがんばりまっしょ^^
それでは・・・またね~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/07/30 06:35 * edit *

こんにちは~(^^)

その後、体調はいかがですか?
無理をなさらず大事になさってくださいね☆

おばんざいバイキング、いいですね~
以前京都に行った際、おばんざい屋さんで
いつもそばにある物達だから「おばんざい」って言うんだよ、
とお店の方に教えて頂いたことがあります。

気負わず、ゆったりした気持ちで、
一日の晩酌のお供に「おばんざいバイキング」、
憧れます~~~(^^♪

琴音 #- | URL | 2014/07/30 09:25 * edit *

No title

常備采って何か難しそうっ!って思ってましたが
あっさむさんのレシピみて 実際の写真みて
作って「つくれるんやぁ」って感動(笑)
いや 笑い事じゃないっ!
めっちゃ重宝してますよ~
あっさむさんアリガト~♪

さくらちゃんの しっぽぼんっ!
可愛いぼんっ!

そら #- | URL | 2014/07/30 11:15 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは。

常備菜いいですね~。
とってもおいしそう!!
わたしはこの暑さに参ってしまい少々手抜きが続いておりました…反省。

よ~し!!
私もボチボチがんばるぞ~(と思いながらも、『暑いe-443』と連呼しています。)

ダラダラ~~~。

assam #- | URL | 2014/07/30 15:57 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

さくらちゃん、どったのかな~~~

京都、雨なん~
徳島、全然降らないのよ。
もう庭の朝の水遣り、今日さぼっちゃった・・・
くたびれはてて・・・
雨雲さん、徳島にも来てーーーー
って、欲しいところには来ないもんなんよね><

常備菜いいね♪
ナムルを長いこと食べてないんで、欲しくなっちゃった♪
おいしいよね~~♪
もやしのん、お写真、綺麗♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/07/30 17:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/417-dd4f1ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-02