春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>マカロニサラダ&鰹の角煮 

2014/08/04
Mon. 19:00

昨日の「ぶどうシロップのジュース」に写真を追加しました  ※漬けたトコの写真デス



今日も小雨と曇空の京都でした
気温が低いので過ごしやすいです
でも、そろそろ青空が恋しいですね~



本日のお家ゴハン


IMGP3192.jpg
Cpicon <常備菜>マカロニサラダ by ☆あっさむ☆



<材料>

マカロニ(乾燥) ・・・ 50g
キュウリ ・・・ 1本
ハム又はツナ缶 ・・・ 3枚(小1缶)
玉ねぎ(スライス) ・・・ 1/4個

〇マヨネーズ ・・・ 大3
〇酢 ・・・ 小1
〇黒胡椒 ・・・ 少々


<作り方(所要時間30分~40分)>

1 キュウリは種と取って薄切りにし、玉ねぎスライスと一緒に塩でもんで水気を切る
     ※種を取ると保存が効きます

2 マカロニは袋の表示通りに茹で、茹で上がったら酢をかけて混ぜ冷ます

3 ボールへ全部の材料を入れ混ぜて出来上がり!



定番なマカロニサラダ、お家で作ると優しいアジになりますね




IMGP3204.jpg
「カツオの角煮」


新鮮な鰹が売られていたので

※レシピは以前の記事⇒「カツオの角煮」




kako-vPHGwanvc3vxtEWQ.jpg

夕方になると、巣立ちしたツバメが沢山やってくるのでニャンズは大忙し(笑)
「カカカカッ」っていうのは威嚇なんやろか?



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

No title

あ、一番乗り♪
わぁ、またまたおいしそう!!
マカロニサラダ、私はついついゆですぎちゃう、
で、パンチの効いた味にならないんですよ~
作り方はあっさむさんと同じなのに、何かが足りない・・
やっぱり愛情かな(^^)
カツオの角煮・・猫に取られそう。汗

おばんです #- | URL | 2014/08/04 19:07 * edit *

No title

マカロニサラダ、美味しいよね~。
でもうちはたまねぎイヤきゅうりイヤって言う人がいて。。。
シャリシャリして美味しいのにね。
ゆで卵とまぜる事が多いです(^^;
鰹も美味しそうやね♪
カカカカカッは、なんやろね~?
うちもスズメさんによくゆうてる(^^)
でも貴重な声が聞けて嬉しいね~♪

はちやん #- | URL | 2014/08/04 20:22 * edit *

No title

マカロニサラダ♪そうそう
買ってきた お惣菜より優しい味になりますよねっ(^^)
さくらちゃん「カカカ」しますかぁ~
モカさんも たまぁ~に「カカカ」しますっv-218

そら #- | URL | 2014/08/04 20:37 * edit *

あー 残念!
これは食べれんT_T

鰹の角煮は好き♡

って・・・そういえば しばらくスーパーに行ってないやw
ゆっくり買い物したいなぁ〜

きゃぴばば #- | URL | 2014/08/04 20:45 * edit *

No title

あーたぶんうちのとーちゃん
このマカロニサラダ好き ( ̄m ̄* )
こんど作ってやるかにゃー
(わたしが そんなにツナやマカロニが好きじゃないの)

けい #JalddpaA | URL | 2014/08/04 21:31 * edit *

No title

マカロニサラダはやっぱり手作りが一番だよね♪
どうにも売ってるのは苦手なんだよぅ
和洋どちらにも合う便利なおかずだわぁ♡

カートに入ってるの 一緒に買っちゃうよね!
うちも旦那がつい先日同じ事を・・
禅くんのフードだったから ま いいけどw

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/08/04 21:41 * edit *

No title

ツナのマカロニサラダって、食べたことないけれど
これは間違いなく美味しいでしょうね^^
黒コショウきかせて食べたわ~!

(↓)この暑い季節に、さっぱりフルーツの香りのドリンクは合いますよね!
自分で作ると甘さの調節ができるのも魅力的^^
漬けている瓶に入ったところもキレイで、見て楽しめそうですね♪

hana #- | URL | 2014/08/04 21:42 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪
おはようございま~す^^

ぶどうシロップの画像追加ありがと~んございます^^
冷凍してからなのね・・・了解^^v

マカロニサラダ・・・そうそうお家でつくるとそこの味になっていいわよね~^^
この画像見たら、食べたくなりました^^ふふっ

かつおの角煮・・・美味しそう~~^^
まだ、作ったことがないのでトライしてみたいです・・・
こちらもご飯がススムクン・・・間違いなしですね。

今日もお元気で^^/
良い事がいっぱいありますように・・・v-238
またね~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/08/05 06:27 * edit *

おはようございます♪

おじゃましま~す♪

おいしそー。
マカロニサラダ、家庭によってそれぞれ具材や
味のつけ方が違うので カレー的存在だと私は思ってます!
あるとペロッとなくなっちゃっう嬉しい存在(︶。︶✽)

かつおの角煮でチビチビ飲みたい~♪
可愛い猫ん'z達が、またこの匂いを嗅ぎつけてメロメロになっちゃうのでは^^

さくらちゃんの可愛い横顔
きっとハンター心を掻き立てられるのでしょうね( *´艸`)ウフフ





やちゃmaru #- | URL | 2014/08/05 08:54 * edit *

No title

こんにちは。

マカロニサラダ、久しぶりに昨日作ったら大失敗でした。
日頃からきちんと作らなくちゃ、やる気なしで作っちゃだめですねぇ。
鰹、次お手ごろだったから角煮作るつもりです。
これはやる気あるんですけど、逆にお手頃価格にならない~(泣)

うちの犬はテレビに向かって吠えるので、動物絡みの番組が見れません。。。
と思ったら、お相撲さんやバナナマンの日村にも吠えるので、対処しようがありません。

涼しいんですか。いいですね。
こちらは暑いというより痛いです。

よーこっぺ #- | URL | 2014/08/05 09:33 * edit *

No title

カカカカっ♪

わがやもコマチがよくやってます 笑

庭に来る小鳥に向かって。


マカロニサラダ。
最近作ってないけど大好きです♪
お弁当に、おつまみに重宝しますよねー^^
夫も大好きなのでたまには作ろうかな^^


カツオの角煮もこれ惹かれちゃいます♪

ご飯おかわりしたくなるー!!





さくらこまち #JalddpaA | URL | 2014/08/05 11:17 * edit *

No title

こんにちは~♪
ご訪問&コメントありがとうございました~☆
私も毎日「美味しそうなものが沢山…」とヨダレをこぼしながら見させて頂いてました。
今日もまた美味しそう…お昼時は目の毒ですね(笑)
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

琥珀ん家主 #- | URL | 2014/08/05 12:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/05 15:40 * edit *

No title

あ~また今日も牛乳寒天で済ましてもうた~~
糖尿病まっしぐらや~

マカロニサラダ!
そういやそんなものがあったわ!
と思ってレシピ見ると、作り方が全然違ってビックリ!
きゅうりの種って取った方がいいのですね??
そしてお酢をチロリとかけるの??
夏限定かしら?
マカロニサラダならわたしにも出来そう・・・
どんなお味が確認したいからやってみようかな。
そしてまたきゅうりを手に入れるところからはじめる。

ぶどうのシロップジュース見てきた~^^
皮ごとね!うん。ブドウならそれもできるなぁ~
アントシアニンもたっぷりや❤
あとはブドウを探す旅に・・・--;いっつこれや、わたし。

うめまま #- | URL | 2014/08/05 19:35 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/422-661560e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10