春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

夏野菜の鯛丼 

2014/08/05
Tue. 19:30

ようやく1日雨が降りませんでした
でも、相変わらずの曇空 不安定な感じが続いてますね~

ただ、8月になると少し空の色が変わってきて季節の移り変わりを感じれます^^




本日のお家ゴハン


IMGP3235.jpg
「夏野菜の鯛丼」


は夫のお土産でして
昨日、お刺身やカルパッチョにしたんですが(その様子は後日) 残りの鯛身で何か出来ないかな?と^^



<材料> 2人分

・茄子 ・・・ 小か中 1本
・オクラ ・・・ 2本
・ミョウガ ・・・ 1本         ※飾り用・・シソ少々

・醤油 ・・・ 大1
・酢 ・・・ 小1
・昆布茶 ・・・ 小1
・ゴマ油 ・・・ 小1



<作り方> 2人分

① 鯛は軽く湯引きにしておきます(余裕のある方は氷水で締めるとイイです)



IMGP3227.jpg

② ↑のように野菜は細かくカット
   ※茄子は皮を剥いて生のままカット、オクラも生のままです

③ ボールにゴマ油以外の調味料を入れて軽く混ぜ
   カットした野菜類を全部入れて混ぜます(手がだるくなりますが3分ぐらい)スプーンで混ぜると楽


IMGP3231.jpg

④ だんだんと粘りけが出てくるので、ゴマ油を入れて出来上がりです^^
   昆布茶がイイ出汁になってます




IMGP3233.jpg

ご飯に乗っける時に、海苔を散らしてあります
ご飯に乗せなくても、一品としても美味しい

生の茄子がシャキシャキと、オクラやミョウガと絶妙に合うんです~
鯛が蛋白なので、さっぱり美味しくいただけます



実はこのレシピ、先日テレビでやってたのをアレンジしたものです^^
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」
テレビでは豚肉の冷しゃぶでやってはりました
茄子を生のままって楽そうやなと思って作ってみました




kako-cLzVdvB5mKmoKL3I.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

No title

これ美味しそう!!
暑い夏に そうめんでもいいかもぉ
ナスを生で頂いた事がないので
どんな味がするか楽しみ♪

ネバネバが入ってると元気が出そうw

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/08/05 19:49 * edit *

No title

うん、シャキシャキ美味しそう!
生のなすは私も食べた事ないからどんなんやろ~(^^)
大人のご飯ですね~。
子供らがいない日にやってみよう~♪
料理番組、3分クッキングとか今日の料理とか見るの好きなんです~。

はちやん #- | URL | 2014/08/05 20:20 * edit *

No title

おぉ〜!
これはイケるねぇv-238

ネバネバは夏には必須やもんねー
オクラデビューはかなり遅かったけど
美味しいもんがあるんやぁ って感動したわ^^

生の茄子って歯キシキシせぇへんの?
試してみよ〜

きゃぴばば #- | URL | 2014/08/05 21:23 * edit *

No title

茄子を細かく切っても、オクラのねばねばでまとまるんですね!
茄子を生で…っていうと、浅漬けくらいしか思いつかないけれど、
茄子の食感がよさそうですね!
みょうがが夏の香りでですね~^^
新生姜をいれても美味しそう♪

hana #- | URL | 2014/08/05 22:17 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪
おはようございま~す^^

美味しそうです^^
夏向きでいいわ~^^
ズルズルッと入っちゃうのね~、ふふっ
冷茶をかけても美味しいと思うわ~^^

豚肉よりも鯛の方が合っているように思えます^^ふふっ

今日も猛暑です・・・
元気にお互い過ごしましょうね~・・・
素敵な一日でありますように・・・v-238
またね~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/08/06 06:11 * edit *

No title

おはようございますi-189
これは、薬味いっぱいで美味しそうですね〜。
しかも、大好物の鯛、、、たまりません。
3分さえがんばれば、作れるんですね。。私にも作れそうで嬉しい〜!
↓ぶどうのシロップジュースも、美味しそう。。こちらも興味津々でした〜i-178

ではではぁ〜〜あっさむさん、今日も素敵な1日になりますように☆

eichan #- | URL | 2014/08/06 08:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/06 17:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/06 20:58 * edit *

No title

細かいの、何だろ??
と思ったら、ナスだったのね!
しかも生ときた!
斬新だなぁ~~~
水にもさらさないのかしら??

いいなぁ。
旦那さん、幸せだよ~
うちはね、今日は酢鳥のてんこ盛りだったよ❤
食べきれん!って言われちゃった(≧∀≦)♪アハハ

うめまま #- | URL | 2014/08/06 21:49 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/423-d61da647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04