春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

京都・清水五条坂陶器まつり 

2014/08/09
Sat. 17:30

お盆入りは台風になってしまいました
京都も昨夜から雨が降り出しています
雨は時折止みますが、風が強くなってきています



さて今日は、昨日のお出かけの様子です^^   


IMGP3282.jpg
「八坂の塔」  


毎年、清水五条坂で8月の初旬に行われる「陶器まつり」へ行ってきました 
        ※今年は、7日~10日の予定でしたが9日10日は台風で中止になったようです


大正9年頃から始まったそうで、約400のお店が軒を連ね
作家さんや窯元、卸業者など 本当に沢山のお店が出店されるんです




IMGP3280.jpg
※基本、撮影不可。許可を得て撮らせていただきました


昨日はまだ曇空だったので、絶好の市日和^^
リュックにスニーカーという、やる気満々で出かけました


昔から 詳しくはないですがは大好き
拙い料理でも、素敵なお皿に盛ると良さげに見えますからね(*≧m≦*)



IMGP3278.jpg
↑ 陶器屋さんで撮らせていただきました


曇空といえ、蒸し暑い京都
それでも、沢山の人が掘り出し物を探しに来てはりました^^

作家さんのはお高くてなかなか
それでも、グルッと歩いて歩いて数点買ってきました



IMGP3284.jpg


さっそくお料理を盛って、夫に見てもらいました
「なかなか値切れなかった!」と笑ったり
見つけたときのエピソードも交えての楽しい食事

器を買った事も嬉しいけれど
夫とそうやって楽しい時間が持てる事が何より嬉しくて、とても幸せだと思いました^^



kako-NFs9fmTLipIpgfcZ.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

No title

こんにちは。

私は益子の陶器市に行きたい行きたいと思っていますが、なかなか行ける機会に恵まれません。。。
陶器市をゆったり見て、旦那さんと楽しい食事!素敵~☆
うちの夫はとにかく値札見ちゃう(私もか)それで買い物興ざめしちゃう(泣)

よーこっぺ #- | URL | 2014/08/09 17:56 * edit *

No title

初めまして。まりりんと申します。少し、いやずいぶん前からブログ拝見していますが、コメントは初めてです。

もう27,8年前になりますが、清水五条坂陶器まつり行ったことがあります。見て歩くだけで楽しかった。
今、わたしの住んでいる三重県伊賀地方は、伊賀焼という焼き物の産地で、7月の終わりごろに、やはり陶器まつりがあります。あまりメジャーではないけれど、知る人ぞ知るという感じでしょうか。

自分で選んだ器に、自分で作った料理を盛りつけ、家族で食卓を囲む、最高に幸せな時間ですよね(笑)

まりりん #- | URL | 2014/08/09 20:12 * edit *

No title

今日の帰りにはもう撤退してたわ。
悪い日になったね。
毎年賑わうのに残念w

私も大昔いったことある^^
ええもんぎょーさんあるけど やっぱ高いe-263

雑な私の持ちモンになったら
器が家出しよるかもe-350

これは錫?
重厚でいて優雅やんe-266
何を盛ったんやろ?

私やったら.....バニラアイスやな。ははは〜

きゃぴばば #- | URL | 2014/08/09 21:16 * edit *

No title

陶器市、見てまわるの楽しいですよね~。
見てるだけでなかなか買わないタイプです(^^;
でもこれっと思う物に出会えると長~く大切に使えるよね~♪
あっさむさんならステキ料理を盛り付けるんやろうな~。
幸せが伝わってきますよ~(^^)

さくらちゃんは、まだ若いからすっぴんでも大丈夫やで♪

はちやん #- | URL | 2014/08/09 21:57 * edit *

No title

器より
何より…

あっさむさんと、ご主人のひと時を妄想し…
……( *´艸`)ポッv-238



Q10まん #L1ch7n1I | URL | 2014/08/09 22:59 * edit *

No title

あっさむ家ほど素敵な器が映えるおうちはないのでは??^^

うちなんか器でごまかそうと思って失敗してんのにーー;

このお皿に何が盛られるのか、すんごいたのしみにしてます❤

旦那様とも落ち着いた素敵な会話やわぁ❤
さくらちん、、、、かわええがな( ̄∀ ̄*)ムハー

うめまま #- | URL | 2014/08/09 23:00 * edit *

No title

陶器市楽しそう~
私も詳しくないけど 
出会って コレ!って思って買うのが楽しいよね
あっさむさんのお料理なら
食器くんもやる気出そうww

いつもながら 素敵な仲良しご夫婦で羨ましい♪
私はきっと あの世で
幸せだったのかも・・・って思うタイプww

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/08/10 00:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/10 00:35 * edit *

No title

あっさむさん♪

おはようございま~す^^

陶器市良いですね~^^
私も焼き物が大好きです。
見ているだけでも楽しいですが、これっ!と思う物に出会った時の喜び・・・
たまりませんね^^
手に取って、どんなお料理が合うかな?と妄想するのも好き^^

素敵な一日でしたね~^^
伝わって参りました^^

幸せのお福分け・・・どうもありがと~ん。
ほっこり致しました^^

素敵な一日を・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/08/10 06:14 * edit *

こんにちは~

さすがに風雨がキツいですね~ウチの建物も心なしか揺れてるみたいです。
京の七夕も中止になったみたいですけど陶器市も中止ですか。
ちょっと残念ですけど、まあしゃーないですね(^^;

ご夫婦でそぞろ歩きしながら陶器市デート、羨ましいです(*^^*)
ウチは最近とみに人混みがニガテになってきたみたいで、陶器市は・・・
どうやろ、一緒に行ってくれはんのかな~(苦笑)

さくらはんのコメントに思わず頬が緩みましたww

あすも #- | URL | 2014/08/10 11:13 * edit *

こんにちは~!!

陶器市 ってだけで心弾んじゃう♪
京都ならではの作風があるでしょ。
陶器市の頃、行ってみたいなー。

産声を上げたのは九州なんだけど
育ちは京都なんです( *^艸^)

今じゃ九州の方が長くなっちゃいましたが・・。(*^▽^*)ゞ
兄は今も京都に居るんですよ。
今度は陶器市目当てに行きたい^^

あっさむさんのブログで故郷に帰れてる気分になります!

すっぴん猫ちゃん可愛すぎー(=ΦエΦ=)❤

ps.
リンクさせてもらいましたー。
不都合があればいってくださいね!

やちゃmaru #- | URL | 2014/08/10 11:32 * edit *

No title

器好き、分かります~!
器の良さ、それを好きになり惹かれていく気持ちも分かるし、
あっさむさんが器好きなんだろうなーというのも、日々の写真からバンバン伝わってきます♪

お料理も、見せ方ひとつでガラリと表情を変えますものね。
私も「食卓の総合演出」大好きなんです^^
あっさむさんの一言一言に、「うんうん」と頷きまくりです。
あっさむさんの、丁寧に愛しみながら作られたお料理が
この器たちの上で、より一層その魅力を輝かせるのだろうなぁ~♪

旦那様との会話が楽しく弾む食卓の様子も素敵っ^^

#さくらちゃぁぁーん。
「すっぴんは撮らんといて~」って、貴女いつでもすっぴんじゃないのかいー(笑)

###「居酒屋またたび亭」リンク集に、「春夏秋冬 京のくらし」を追加させて頂きました。
これで今後、もっと遊びに来やすくなります~☆

葉っぱ #GO9jRiUw | URL | 2014/08/10 11:55 * edit *

きゃ〜!素敵な器♪^ ^
見るとどんどん欲しくなっちゃいますよね!
しまう場所がなくて諦めたり、器道楽したいけれど、難しいんですよね〜
こな器、あっさむさんがどんなお料理を盛るのか、とっても楽しみです♪

hana #- | URL | 2014/08/10 12:49 * edit *

こんにちは!
先日は、レシピブログへのコメント、ありがとうございました(^^)
京都の陶器市、素敵な器との出会いが沢山ありそうですね~~~!
私も器は大好き!です。

過去記事もいろいろ拝見させていただきました!
お料理も器も素敵ですし、お写真がとっても綺麗で、ワクワクしてしまいました(*^^*)
また遊びに来ますね♪

そちらは台風、いかがですか?
お気をつけて!

ことゆり #- | URL | 2014/08/10 13:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/428-1dc6e545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08