春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

茄子の鶏そぼろ餡 

2014/08/11
Mon. 17:00

今日明日とお仕事です〜
台風が過ぎて、やっと青空が見えました
みなさま地域は大丈夫でしたでしょうか

今夜はお月見できるかな?



今日のお家ゴハン


IMGP3257.jpg
Cpicon ☆茄子の鶏そぼろ餡☆ by ☆あっさむ☆



<材料(2人分)>

茄子 ・・・ 3本
鶏ミンチ ・・・ 150g

〇酒 ・・・ 大1
〇生姜(チューブ) ・・・ 2センチ

●水 ・・・ 150cc
●出汁醤油 ・・・ 大2
●みりん又は砂糖 ・・・ 小1

ごま油(炒め用) ・・・ 大1

塩 ・・・ 少々

水溶き片栗粉 ・・・ 片栗粉:水:1:4

青ネギ(小口切り) ・・・ 適量



<作り方(所要時間15分~20分)>

① ナスは食べやすく切って5分程水にさらし、レンジ600W3分加熱

② 鍋にゴマ油を引いて鶏ミンチを炒め、色が付いてきたら〇を入れて炒める    ※中火

③ 2に●を入れてグツグツしたら1を入れて炒め、塩で味を調える    ※弱火

④ 更にグツグツしたら水溶き片栗粉を入れて、トロみが付いたら出来上がり!





IMGP3258.jpg

麻婆茄子の辛くない版^^

ショウガを入れてるのと、片栗粉のトロミが優しい感じで
暑い夏なので、冷たいもんで疲れた胃にピッタリなお料理です



IMGP3259.jpg

これって冬瓜で作っても良さそうですね



kako-lpUQgs0XfIXHsQqE.jpg




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

No title

だしの味でさっぱり、温かくても冷たくても美味しそう!
茄子がツヤツヤいい色なのは、先にレンジでチンするからかしら?
この時期、キュウリと茄子はたくさんあるので、さっそく作ってみますね^^
あっさむさんのところにくると、お腹空くわ~!
さくらちゃん、台風の風音で落ち着かなかったのかな?
ゆっくりお休みね^^

hana #- | URL | 2014/08/11 19:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/11 20:01 * edit *

No title

これまた美味しそう~♪
なのに、うちの子達茄子嫌いやねん~。。。(T-T)
冬瓜の餡かけたんはみんな食べるから
今度は鶏ミンチ入れてみようっと!
めんつゆっていろいろ使えて便利ですよね~。

さくらちゃん、今日はゆっくり寝てや~(^O^)
花火、やっぱり中止になりました。。。(T-T)残念や~

はちやん #- | URL | 2014/08/11 20:43 * edit *

No title

これは優しいね〜
上品で飽きのこないお味ってわかるわぁ^^

うちは「創味のつゆ」信者でねー
ほんま大助かりしてるねんよ
創味さまさまよe-291

きゃぴばば #- | URL | 2014/08/11 20:59 * edit *

No title

茄子のそぼろ餡 おいしそうっ♪
今日 こんにゃくとちくわの炒め煮 作ってみました!
こんにゃくに味があまり染みなくてちょと失敗(><。)
ちくわが美味しいかったしダシも美味しかった♪
やっぱIHって煮物に向いてないのかな?
さくらちゃん今日は、ようさん寝れたかな?

そら #- | URL | 2014/08/11 21:10 * edit *

No title

サクラちゃんのきれいな毛並にうっとり・・・❤

それにしても、見るたびにこれしたい!と思うもの多いからおっつけへん!
ちょっとメモして行こうと今日はさすがに思ったですよ~^^;

ナスのそぼろもいつかしたい~~!
わたしの場合、気合入れてテンションあげないと作れないのよ~~(≧Д≦)

うめまま #- | URL | 2014/08/11 23:28 * edit *

No title

こんにちは。
これと~っても美味しそう~。ご飯にのっけて丼にしても少し濃いめの味にして麺にかけてみても~!
旬の茄子があるうちに食べたいな~。

台風すごかったですね~。我が家も窓がすごく綺麗になりました!(笑)

Rifako #GHYvW2h6 | URL | 2014/08/12 10:58 * edit *

No title

なんでだろ?

おじょが作っても
こんな美しい仕上がりに
ならんのだよ…

あっさむさんのんって

ひとつひとつが
丁寧で繊細なのよね

性格の問題か( ̄▽ ̄)デヘ

おじょろう。 #- | URL | 2014/08/12 16:03 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/430-54edb231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10