春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

じゃこ唐辛子の焼飯 

2014/08/12
Tue. 17:00

夜中に雨が降って涼しい京都です
このまま秋にはならないでしょうけど
空の雰囲気が秋めいてきましたね〜


今日のお家ゴハン

IMGP3322.jpg
「じゃこ唐辛子の焼飯」


<作り方> 1人分

① フライパンにゴマ油を引き、卵1個を割り 半熟ぐらいで別皿に移しておく

② 焼飯に入れたい具材を炒める。(この時はウィンナー入れました)

③ 軽く炒まったら、↓を入れる(お好きな量)

IMGP3138.jpg
常備菜「万願寺唐辛子とじゃこ炒め」


④ 白ご飯1膳を加えて、パラパラにする感じで炒め(半熟卵入れる)
   最後に調味料を入れてガンガンッと混ぜて出来上がり ※(コチュジャン・ナンプラー・薄口醤油)←ちょっとずつ


IMGP3320.jpg
↑ アジアンな味付けになるので重宝します



IMGP3321.jpg

あれば、もやしを入れても美味しいですね
ちゃっちゃっと出来るんで、1人ご飯の時にもピッタリ^^



IMGP3327.jpg

たまたまライムがあったんで、絞って食べました
更にアジアンなお味で美味しかった




kako-mgFCJM5iaaWTAMhn.jpg
タイトル「猫と蝉」               そのまんまやんか(爆)ヾ(・∀・;)オイオイ


さ〜
明日から5連休です!




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

No title

この時間にココ来るのきっついですー>▽<お腹がぐぅって鳴っちゃう(笑)
じゃこ唐辛子。これでアツアツのご飯ーたべたーい!≧▽≦

ナンプラーつい最近初めて購入したのですよ。
で、「ところでこれ、なにに使おっか??」(おい)←今、ここでした(自爆)
ライムと合わせるなんて、どんな味のハーモニーかしらと期待で胸膨らみます。

↓の、そぼろあんかけ。冬瓜で作って冷たくして食べるの。
母が作ってくれたのが大好きなのですが、自分で作るとなんか違うんですよねー。
未だに実家に帰ったら南蛮漬けと共に母にリクエストする一品です^^*

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2014/08/12 18:01 * edit *

こりゃまた美味しそうな焼き飯♡
ナンプラーが常備してあるなんて さすがやね( ̄▽ ̄)

ライライキンまで絞ったとな??
焼き飯って バリエーション効くんやねー
ますます好きになるわ〜(*^^*)

5連休???
私 日曜日しか休みないT_T

きゃぴばば #- | URL | 2014/08/12 19:12 * edit *

No title

なに?
5連休ですと!?
なにすんのなにすんのなにすんの~?(←ウザイーー;)

じゃこ!あるわ。冷凍で。
チャーハンは一応得意なんだ♪
でもほぼウェイパーだよりというね~^^;

もやしいれてもいいんだぁ^^
ベチャってしないのかしら?

サクラちゃん、そのあとセミどうしたの?^^

うめまま #- | URL | 2014/08/12 20:41 * edit *

No title

万願寺唐辛子とじゃこ炒め♪
コレ好き!!
こういう使い方あるんやぁ!
ライムを搾ってアジアン?え~なぁ(~~)

さくらちゃん 蝉さんみてるん?

そら #- | URL | 2014/08/12 20:42 * edit *

No title

焼き飯!よく昼ごはんに作るけど普通~のや。。。
あ、うちはキャベツの荒みじん切り入れたりしますよ~。
ジャコ入れたら美味しそう~♪
ナンプラーなんて使った事ないです(^^;
ライちゃんまでイヤイヤライムまで絞ってって
やっぱあっさむさん家やと焼き飯までも、おっしゃれ~(^-^)

さくらちゃん、蝉にパンチした~(^^)?

はちやん #- | URL | 2014/08/12 22:11 * edit *

No title

いや~おいしそうなチャーハン
お昼は一人ご飯が多いんで、チャーハンよく作るんですが
唐辛子のじゃこ炒め入れる発想はなかったです~(笑)
今度作ってみよ

昨日の茄子の鶏そぼろ餡
冬瓜で、お肉は豚ひき肉でしたことあります。
茄子で作ってみようっと
鶏のそぼろ餡、蒸したカボチャにかけるのが好き(♡)

5連休、ゆっくり休んでくださいね。

さくらちゃん、蝉見てる?この後どうなったのかな?
うちの猫、網戸にたかった虫に飛びついて
破ったことあるの(泣)

まりりん #- | URL | 2014/08/12 22:25 * edit *

No title

万願寺唐辛子とじゃこ炒め
そのままでも美味しそうだけど
チャーハンに!っていいね~♪♪
ところで、あっさむさんのお料理の写真って
どうしてこんなに美しいの~ マクロレンズ?

5連休バンザ~イ!!
う~んと楽しんでね♪♪ 

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/08/12 22:30 * edit *

No title

こんばんは^^
こりゃ、思わずゴクリの美味しそうな炒飯ですね!
唐辛子にじゃこ、試したことがないので気になります^^

暑い時期にはアジアンなお料理が美味しい♪
といっても、ナンプラー常備していないんですよ〜(笑)
おうちにナンプラーがあるって憧れです!

ライムを絞ったら一段と爽やかになり美味しくいただけそうですね^^♪


5連休なんですかっ?
わぁ、いいなぁ!
私も旦那さんが連休いただけたので今実家に帰ってきています^^

お休みエンジョイなさってくださいね^^☆

Aya♪ #- | URL | 2014/08/13 01:19 * edit *

No title

常備菜があると、こんな時に便利ですね。
私、その常備菜だけでご飯三杯はイケるよ(^^)

猫と蝉。そのままだけど、
あっさむさんの写真は風情がありますよ。
私が撮ったら、モロにそのままですから!!

お盆休み、どこかにお出かけかな。
ご報告、楽しみにしてますよ。

おばんです #- | URL | 2014/08/13 04:02 * edit *

No title

うおー、美味しそう♪
じゃこ唐辛子というのがまた。そそるのです。
ホント、常備菜としても重宝しそうですね。

それにそれに、ナンプラー!大好き♪
この時期、ライムを絞っても美味しそう……と思っていたら、痒いトコロに手が届くが如くライムが登場してビックリ(^^)
料理とコーディネイトの名手:あっさむさんと、思考と嗜好がちょっとながらでも被った気がして、勝手に嬉しがっています(笑)

猫と蝉、良い瞬間!
さくらちゃんに蓮くん、でろーんと伸びたりしていませんか?
我が家の3匹は、伸びまくりの家中走り回りです(笑)

↓出遅れちゃったけれど、茄子の鶏そぼろ餡も美味しそうー!
見た目からも味覚からも、ほっこり幸せを感じそうです(^^)

鮮魚盛り沢山も素敵ですね☆
それに、カルパッチョの器!
こういうレトロモダンな器を、然り気無くお洒落に使いこなすセンス、憧れます♪

葉っぱ@スマホ、通勤電車にて立ちながら #GO9jRiUw | URL | 2014/08/13 08:46 * edit *

No title

ジャコとシシトウ炒めってよく作ります^^
でも、ナンプラーやコチュジャンと合わせるなんて思いつかなかった!
それにライムでしょ?
いや、聞いただけで、絶対美味しいと思う~♪
今度ジャコ炒め作ったら、やってみますね^^
ナンプラーって、いまいち上手く使えないので、教えてもらえると
嬉しいです^^

hana #- | URL | 2014/08/13 14:04 * edit *

No title

チャーハンよく作ります~休日のお昼とか
でも、ふつーの味付け(多分)
ナンプラーって使ったことがなかった。
アジアンなチャーハンいいかもです!

よし!

ひめ #- | URL | 2014/08/13 23:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/431-b158d6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08