春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<2014旅行・尾道 宮島②> 

2014/08/16
Sat. 17:00

昨夜から雨が強く降ってる京都  皆さま地域は大丈夫でしょうか?
今日はお盆の送り火なんですが、火は着くんやろか
せっしょうな雨ですね




さて、今日は昨日の続きです


尾道に到着したのは2時頃でしたが
実はランチがまだ な状態 (^_^;)  宮島で「穴子丼」を食べる予定でした


IMGP3373.jpg
「穴子天丼」

中途半端な時間だったので、空いてるお店も少なく
とりあえず、ちょっとだけ食べることに


IMGP3372.jpg
「蛸天ぷら」

海沿いのお店さん。
味は美味しかったですが、雰囲気がちょっと 



今回のお宿は、駅前のシティホテル(1泊朝食付)
お部屋のお風呂はユニットバスなので、近くのスーパー銭湯へ行きました
やっぱり大きなお風呂はイイですね~




ホテルへ戻って、お次はディナーのお店さんへ


IMGP3392.jpg
「あかとら」さん

ホテルからブラブラ歩いて15分程
ネットで調べておいたお店さんです



IMGP3394.jpg
「あらごし梅酒」


カウンターとお座敷で、丁度良い空間に作られていて雰囲気良い~^^



IMGP3395.jpg
「お刺身盛合せ」


お酒もお料理もスムーズに出てきて、板さんも気さくな方で嬉しかったです



IMGP3397.jpg
「地酒」も沢山置いてはりました


お料理がどれもスッゴイ美味しくて、お酒がすすみます~


IMGP3398.jpg
「穴子の白焼き」

香ばしい穴子を堪能しました



IMGP3400.jpg
「茶碗蒸し」

ジュンサイが入ってて食感が良いのと、お出汁がとっても美味しい~
味付けが関西風だなと思ってたんですが、板さんの親戚が京都なんだとか(笑)



_IGP3386.jpg

楽しくお喋りして、食べて飲んで~
旅館のお食事じゃなく、外に食べに行くのもまた楽しデス

夜の尾道も、昼間とは違った色で素敵でした



すみません~  旅行話あと1日つづきます(^^ゞ


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

コメント

穴子がおいしそうですね

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

やはり瀬戸内と言えば、海産物ですね。
自分は穴子が大好きなので、天ぷらが気になりました。

KBS京都のニュースでは、堀川通冠水の模様を放送していました。
多分、地下の堀川の水が溢れたのでしょうね。
昨日も大雨でしたね。
自分は動物園から帰れなくなりました。
(偶然流しのタクシーが通ってくれたので、助かりました)
ウチのお客さんがおっしゃっていたのですが、
どんな雨量でも、強風でない限りは送り火は決行するそうです。
(風が強いと延焼の危険があるそうです)

ぴのぴな #- | URL | 2014/08/16 18:39 * edit *

No title

すてきんぐ~(≧▽≦)

尾道いいですね~
猫と旨いもん
最高の贅沢ですな~e-267

写真がすんごいキレイ
観てる方まで
旅行気分味わえます。

夕飯は蛸の天ぷらと
お刺身を拝見しながら

白飯食います(笑)

おじょろう。 #- | URL | 2014/08/16 19:10 * edit *

No title

今日はまたすごい雨やったね。
そちらは大丈夫ですか?
送り火、あるといいですね~。

穴子天丼も蛸天も美味しそう~♪
ディナーのお店もちゃんと調べて行くって
さすがあっさむさん(^^)
外に食べに行く方がその土地の美味しいものに出会えそうやもんね~♪
夜もとってもいい雰囲気~。

はちやん #- | URL | 2014/08/16 19:13 * edit *

No title

送り火 着きだしましたね!

「穴子天丼」美味しそうですねぇ~
海の幸 満載♪こりゃたまりませんねっ♪
良い時間がすごせてよかったですね(^^)

そら #- | URL | 2014/08/16 20:05 * edit *

尾道散歩

こんばんは。
食事も美味しそうなお魚が・・・
おまけに美味しそうなお酒も・・・
ふふふ、私はこれから食事なので、なんとか我慢できました。(笑)
夜の尾道隧道写真はいい感じで撮れていますね。
ウッドの歩道は、昼間でも絵になるところなのですが、夜の方が格段に素敵です。
お二人で手をつないでの散歩を想像しています♪
私たち夫婦も歳には負けないで手をつないだり、組んだりして出かけますが、子供は
困った顔をしていますが「まっ、仕方ないか」でしょう。
いつまでも仲良くしてくださいね♪

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/08/16 20:54 * edit *

海のそばは 何食べても美味しいね(^^)
潮の香りもえぇ出汁やん♪

穴子の美味しいのんて 串八の煮穴子くらいしか知らんわ^^;
え?穴子が名産なん??
シャコやと思ってたw

きゃぴばば #- | URL | 2014/08/16 22:50 * edit *

No title

わぁ~
いいなぁ~
ステキやわ~~(^∀^*)

うちも調べて出かけたことあるけど、
そんないい店に当たったことがないわ・・・
きっとリサーチ力、ないんやね^^;

でも、こういうお店できっとヒントもらってはるんでしょ?
また素敵なお料理期待しても良さそうやね❤

尾道、なんだかすっかり気に入りましたわ^^
次回も楽しみに待ってまぁす♪

大文字さん、付いたかしらね?

うめまま #- | URL | 2014/08/16 22:55 * edit *

No title

アナゴの白焼き美味しそう~!!!(≧▽≦)
アナゴは白焼きがいちばん好きかも…
スダチを絞って塩で食べるのもいいし、塩とわさびも捨てがたい…
これはお酒がすすみそうですね♪

hana #- | URL | 2014/08/16 22:59 * edit *

No title

あっさむさん お帰りなさい♪
そっかぁ 行き先は広島だったのね
尾道 憧れの場所♡ 兵庫より西には行った事がないんだけどね
かわいい細道に 猫ちゃんの後頭部に 素敵な看板
どの写真もステキね
あっさむさんの感性 私も欲しい〜〜〜w

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/08/17 00:21 * edit *

No title

とても素敵な旅ですね♪
私、以前は仕事で日本全国に行きましたが、
尾道周辺には一度も行ったことがないんですよ。
だけど、いいところですねぇ。
おいしいものもたくさんありそうだし、猫も多いし♪
機会があったら私も行ってみたいな。

「あかとら」さん、当たりでしたね。
あっさむさんの感性にどんぴしゃり!!
このお料理、お酒がすすみそうでこわい・・・

おばんです #- | URL | 2014/08/17 02:47 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪
おはようございま~す^^
昨日、帰宅致しました。
ご訪問ありがとうございましたm(..)m

尾道に行ってらいたのですね、いつかは行ってみたいなぁと思っている街の一つです。^^
大好物の穴子・・・もう堪りませ~ん^^
お酒もススムクンでいらっしゃいましたね~^^ふふっ

旅行雑誌を見ているかのようなお写真で旅をしている気分にさせて頂きました。
さんきゅっv-238

素敵な日曜日でありますように・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/08/17 05:40 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちはー!

とってもおいしそうなどんぶりですね!
そしてじゅんさい入りの茶碗蒸しもおいしそう~
お腹がなっちゃう(笑

京都ではかなりの大雨が降っているようですが
あっさむさんの地域は大丈夫なのでしょうか
お気をつけてくださいね

ぐうぐう #/ybv19Sk | URL | 2014/08/17 17:00 * edit *

No title

ひゃー。書こう書こう、コメント書きたいーと思っているうちに
出遅れちゃいましたぁぁぁぁ。

穴子丼美味しそう♪
穴子大好きです☆
カリッと揚がっている様子が、写真から伝わりまくりですよー!
表面カリッと、中はふっくらと……あああ、食べたいっ。

お夕食も素敵ですねー!めっちゃ美味しそう。
お酒も美味しそうだし、ホントあっさむさん、素敵な写真を撮りますね。

「料理の撮影方法はこう!」みたいなセオリーで凝り固まった写真ではなく、
あっさむさんが、確かな技術をお持ちになりながらも
「これが美味しいのよー」「こう撮ってみたら楽しいかも☆」と、
楽しみ・寛ぎながら撮っている様子が伝わってくる写真たち♪
穏やかでじわり温かくて、ほんわり優しい雰囲気に、
見ていてほわっと幸せになります^^

ジュンサイ入りの茶碗蒸しもー!羨ましいです><
実はジュンサイ、食べたことないんです……食べてみたいと、憧れてはいるのですが。
器も素敵ですね!

そして、夜景!綺麗過ぎ!!!♪
青フェチ:葉っぱに堪らない1枚です~><

葉っぱ #GO9jRiUw | URL | 2014/08/17 17:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/435-fd0a445b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10