春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<2014旅行・尾道 宮島③> そして送り火 

2014/08/17
Sun. 17:00

今日もとっても蒸している京都 まだまだ黒い雲に覆われていますね


今日は、夏の旅行最終日の宮島 

尾道から宮島までは100キロ程西になります
お天気の様子を見つつ、「せっかくだから」の夫の意見で宮島へ向かいました
高速を降りて、宮島口までは近いんですが「渋滞」の表示

急遽、近隣のJR駅へ車を止めて電車で向かうことに
宮島口(目的地)から2駅のとこだったので、10分かからず到着
宮島へ渡る連絡船へも接続がよく、待ち時間なしで乗れました^^


IMGP3405.jpg

連絡船で宮島までは10分程
この頃から雨がポツポツ

行ってみてビックリしたのは、外国人の方がすっごい多いこと!
厳島神社は、京都の伏見稲荷大社に次いで人気の神社らしいです
世界遺産でもあるしね^^



kako-rOZAo5nYxvshv8dv.png

野生の鹿が沢山いはりました
温和な雰囲気で、奈良公園の鹿より怖くなかったです(笑)




IMGP3410.jpg

お天気が悪かったので、ちょっと残念でしたが
海に浮かぶ神殿は神秘的でもありますね

古のころ、ここで雅楽を奏で舞を踊る姿はさぞかし雅だったんでしょうね


IMGP3427.jpg

能舞台や、神殿造りの朱色が鮮やかでした
お朱印もいただいて満足^^


帰路は宮島から約400キロ
やはり上り線で渋滞があって、家に到着したのは9時頃でした 


旅行に行くと、普段とは違う景色
テレビでしか知らなかった景色が実際に五感で感じれますね
改めて、日本は歴史があり 叙情的だなと思いました^^




そして、今日はもう1つ 京の夏の風物詩

kako-IRUnVFdlzIltsJov.png
「五山の送り火」

昼間大雨でしたが、無事決行されてホッとしました

今の家になって初めてのお盆。
どれぐらい見えるのか楽しみにしてたんですが、「大」は部屋からもバッチリ!
他の文字も、屋上から見えたので感激でした


送り火は お盆で帰ってきてはった人たちを送る大切な火
暗い夜空に灯る文字は、幻想的で少し切なく感じます

送り火が終わると盛夏の終わり
少しずつ、暮らしの中に秋を感じるようになります~



私事の旅行のお話にお付き合いくださってありがとうございました
明日からはまた日常になります~^^


kako-KpLsZL2qtVbeddkM.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

No title

美しいねぇ
雨の宮島も情緒があってええわ^^

今年は外国人観光客が多いね。
USJを起点に 範囲を広げてはるらしいよ。
すごいねー

長時間のドライブ お疲れさま!
腰がヤバいんちゃう?
ぎっくりにならんように ストレッチするべし!

送り火 やっぱり綺麗e-267
これがないと 次の季節を迎えられへんもんね^^

きゃぴばば #- | URL | 2014/08/17 17:13 * edit *

あっさむさんこんにちは~!旅行記、楽しく拝見しました(*^-^*)宮島はいつか行ってみたい場所のひとつです。海に在る鳥居、やはり神秘的ですね。尾道も行ってみたい!
京都五山の送り火できたようで良かったですよね。あの豪雨で無理かと思ってました。
学生時代京都市内に住んでたので、マンション屋上からかの有名な送り火を見られたときは感動ものでした(*´▽`*)

shinku #- | URL | 2014/08/17 19:12 * edit *

No title

うわぁぁ~、宮島って素敵!
1枚目の写真なんて、心がぶわぁぁぁっと広がっていくかのようです^^

鹿も可愛いし^^、境内の様子も素敵ですねー。
海に浮かぶ神社かぁぁ。
あっさむさんの「古のころ~」という言葉も素敵です。
そのフレーズで想像が遥か古へとタイムスリップして……その雅な様子に、心打たれちゃいました。

そして、送り火ー!
憧れの送り火^^
あっさむさんのトコロで、臨場感とともに観られるなんて♪
ご自宅から観られるなんて、羨ましい~~~。

楽しく過ぎた夏を、少しの切なさと共に締めくくる送り火。
なんだかちょっと、しんみりと染み入ります。

旅のご様子も、わくわくと楽しませて頂きました。
素敵なお盆休みのお裾分け、ありがとうございました☆

どうぞお疲れなどでないよう、今宵はごゆっくり過ごして下さいね^^

葉っぱ #GO9jRiUw | URL | 2014/08/17 19:19 * edit *

No title

あ~
やっぱり1度は行きたいっ!
夫、取材旅行で1度1人で行ったことあるんですけど(電車の写真撮りにね)ついて行けばよかったなと猛烈に後悔です。
電車の写真撮りまくってるの待つの嫌だなって思ったんです。。。

よーこっぺ #- | URL | 2014/08/17 20:04 * edit *

No title

おお♪宮島^^

平清盛でしたっけ?
なんかで見てたなぁ・・
大河ドラマだっけ?わすれた。

一時行きたい行きたい!と言いながら結局行かなかった場所。。
広島にすこ~しだけ住んだことあったんですけど、
そこからしてもなんか遠いイメージだったわ。。
でも、いつか行きたい場所^^
泊りがいいなぁ、やっぱ←ステキ旅行を妄想中*

大文字山、送り火ついたんですね^^
どえらい大雨だってニュースでやってたから気になったけど、
無事に送れてよかった^^

雨のままお盆明けですね。
いい加減頭シャキッとしなくっちゃ・・・--;
明日からがんばりましょう❤

うめまま #- | URL | 2014/08/17 20:07 * edit *

No title

宮島綺麗やわ~(^^)行ってみたい!
伏見稲荷も外国の方が多かったよ~。
宮島の鹿は、穏やかやねんや!
奈良公園の鹿、怖いよね!めっちゃ向かって来るもん!
娘が小さい時、頭突きされたもん(^o^;)
渋滞は疲れるね。お疲れ様でした(^^)
送り火、屋上から全部見えるっていいな~♪
大の字は近そうやもんね~♪

はちやん #- | URL | 2014/08/17 21:45 * edit *

こんばんは。

尾道 私は、まだ行った事がなく
行ってみたいと思ってるんですよー
知り合いの方が尾道焼きの美味しい所があるらしく
その話を聞いてるだけでヨダレが・・・

厳島神社も一度拝まなくちゃと・・・
あっさむさんの写真で拝んでおこう(。・人・`。))
楽しい旅行記 堪能させてもらいましたよ❤

大文字焼きや~~~
やっぱり 立派~!!
我が家の近所の山は小文字って言うのだけど
小文字焼きがあります。。
ただ大きさがやはり小文字(*≧∀≦*)

もぅ こちらの雲は秋を感じるようになってきました。
あっさむさん所 豪雨 大丈夫でしたか??
ニュースで流れてるの見て 京都も大変なことに・・・
とにかく 十分気をつけられてくださいね。

やちゃmaru #- | URL | 2014/08/17 22:10 * edit *

No title

厳島神社 素敵だね
鹿さんのお顔も奈良とちょっと違う気がするww

大文字焼きは無事に終わったんだね
大雨だったからどうなったのかなぁと思ってたの
今日もまた凄いことに・・・
あっさむさんのご自宅周辺は大丈夫だったかしら?
被害がないといいんだけど

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/08/17 22:36 * edit *

No title

文学と坂の町、尾道、あこがれです
そして世界遺産の安芸の宮島
広島県は福山しか行ったことがないので、
1度は行ってみたいとこの1つです
それにしても往復、車ってすごいです。
渋滞して大変だったようですね。お疲れさまでした。
そうそう、宮島の鹿さん、角が立派やったけど、
奈良公園の鹿みたいに、秋になったら切られるのかしら?

大文字、マンションから見られるっていいですね。
京都は季節の行事を大事にしはりますね。
見習わんと。

明日から日常に戻られる由、無理をなさらずに。

まりりん #- | URL | 2014/08/17 23:20 * edit *

No title

宮島ってやっぱりいいなぁ♪
修学旅行で行ったような気がすえるけど
遠い昔であまり覚えてないなぁwww
渋滞で大変な道中でしたが 楽しい思い出が
沢山できましたねっ!
送り火も無お事に終わりほっと安心?
家から見れるなんて素敵やぁ~v-353
屋上は、開放してもらえるんやぁ~
うちも花火のときに開放してほしいわぁ~

そら #- | URL | 2014/08/18 06:07 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪
宮島ですか〜。行った事がないんです・・
この鳥居が湖に沈んでいるのは、有名ですよね。
何か意味があってのことなのでしょうね。悲しいお話かな〜。
自宅から大文字焼きがみれるなんて、羨ましいー!^0^/
来年あっさむさんのお宅に伺ってもよろしいですか〜!
「金鳥の夏」のCMを思い出します。^-^

あかとらの料理、盛りつけも洗練されていて冷たい日本酒と一緒に
いただきたいですね〜〜。^0^
蓮くんのおひげのぷっくりなところ、右と左で色違いですね〜。(=^-^=)
可愛いです。^-^

yoyo #- | URL | 2014/08/18 06:45 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪
おはようございま~す^^

宮島まで足を伸ばされたのですね^^
以前、広島に行った時に立ち寄りました^^
素晴らしいところでした。。。

五山の送り火をご自宅からご覧になれるなんて・・・もう最高ですね~^^
とても風情がありますね・・・この送り火は。。。

本日からお仕事ですか?
まだまだ残暑厳しいですので、どうぞご自愛下さいね~。。。

それでは・・・
素敵な一日でありますように・・・v-238
またね~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/08/18 07:04 * edit *

No title

京都は豪雨で大変とのニュースですが,大丈夫ですか?
この春から京都暮らしの長男クンは
祇園祭の印象は「ひとだらけ」ぐらいだそうで。
五山の送り火はよく見えそうなところに住んでいながら
名古屋に帰省していて,ネットで中継を見ていました。
せっかく京都にいるのにねぇ。

宮島,すごい造りですよね。
平家の勢いおそるべしというか。
わたしは高校の修学旅行で行ったきりなのですが
今行くと,そのころとは全く違う味わいがあるんだろうな。
京都からは近そうなイメージだったんだけど
結構な距離がありますね。
旅行記を読ませていただいて
ワクワクのおすそ分けをいただきました。



chierrysage #- | URL | 2014/08/18 08:40 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちはぁ^^
先日は母や祖母の事まで、温かいコメント本当にありがとうございます♪
京都・宮島って、修学旅行で行ったきりなので、
いつかまた行きたいね~と、主人と良く話しています^^
雨の宮島も、送り火の大文字焼きも、風流だろうなぁ。
旅行記楽しく読ませていただきました。
京都の夏は暑いと聞いています。
また、大雨のニュースを見ましたが、あっさむさんのところは大丈夫でしたか。
今日からお仕事ということで、また日常のほんわかブログも楽しみにしていますヾ^^

杏 #KQNkr3Xw | URL | 2014/08/18 10:11 * edit *

No title

こんにちは。
尾道は行ってみたい所の一つで、旅行記楽しかったです。
猫さんもたくさんいるし、細い道は絵になるしカメラ抱えて歩くのにいい所ですね。

送り火が自宅から見えるなんていいですねぇ。
京都は季節ごとの行事があって
普段の生活の中で季節を感じる機会が多そうですね。

む〜 #- | URL | 2014/08/18 11:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/436-d4fcb632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04