春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>大根煮 

2014/08/22
Fri. 17:00

やっと金曜日
今日は残業ですが、その後おでかけします  



お家ゴハン

野菜が高くなってるので、出来るだけお手頃な野菜を選んで乗り切りましょう~
9月上旬頃には平年並みに戻るそうですよ^^


IMGP3504.jpg
Cpicon <常備菜>大根煮 by ☆あっさむ☆



大根は1本(98円)買って、半分は千切りして常備
半分はお出汁+めんつゆ少々で煮ておきます^^ 

こうしておくと、お料理が楽々~




IMGP3516.jpg
「ふろふき大根」


しっかり出汁を染ませた大根を、田楽味噌でいただきます




IMGP3535.jpg
「鶏手羽元と大根煮込み」  


<作り方>

① 熱したお鍋に鶏手羽元を入れて、ジューッと焼き色付けます

② 酒と砂糖を入れて煮込む

③ 火が通ってきたら、大根入れて 醤油を入れて更に煮込む

④ 最後に照りが欲しいときは、みりんを入れて グツグツ更に更に煮込んで出来上がり^^ ←今回省いてます(笑)
     ※ゆで玉子もこのタイミングで入れます。お好みでコンニャク入れても美味しいデス




kako-QdqUxoI2hNpogohH.jpg

↑桃が入ってた箱

「無理矢理寝」 (*≧m≦*)



※夜のご訪問が遅くなります〜
ポチ逃げになるかもです(>人<;)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

No title

ホントお野菜高いですよね~(><)特に緑ものは手が出せへんくらい・・・
ウチももやしとお大根だけ買いました。今日はお大根の炊いたんをいただきます♪

蓮は~んwwwめっちゃ気持ちよさそうや~
前に飼うてたウチの嬢も、よう紙箱に収まって寝てました(^^)
すきま家具並みにピッタリ収まるんやね、これが(笑)

あすも #- | URL | 2014/08/22 17:22 * edit *

No title

今日、大根98円で私お昼前に行ったらなくなってた~。
手羽元と大根!
ゆで卵もこんにゃくも入れて、まさにうちのおでんはこれなんです~(^^)

蓮くん、ピッタリやね~(*´∇`*)
そのギュウギュウが好きなんやろうな~♪
あっさむさんどこへおでかけかな~?
楽しんで来てね~♪

はちやん #- | URL | 2014/08/22 19:36 * edit *

No title

ちっちゃいんじゃないかなってぐらいの箱の方が、にゃんこは好きですよね〜
蓮くん安心しきってるみたい❤︎

あっさむさんのご飯も写真もいつも丁寧で、見入ってしまいます^^
撮ってて早く食べたくなっちゃうこと ありますか?
私、目の前に美味しいものがあると待ちきれなくて、
写真もろくに撮れません(^^;;

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/08/22 19:39 * edit *

No title

ふろふき大根 良いお色だね
あっさむさんのお宅のお皿はどれも素敵なのよね
煮込みのお皿は深さもちょうどいい♡

蓮ちゃん〜www
わかる 容量若干オーバーするくらいが
ちょうどいいのよね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/08/22 19:41 * edit *

( *´艸`)

なんだか 秋が一足に来た感じ
しみしみ大根と手羽元
白味噌?の田楽かしら
こちらだとついつい赤味噌で作っちゃうんだけど
白味噌や柚子味噌でほっこり
久々作っちゃおう~~っと。(*^▽^*)ゞ

蓮ちゃん箱からはみはみしてるよ~!!
かわいいえ~~~♥

やちゃmaru #- | URL | 2014/08/22 21:33 * edit *

No title

ひゃぁぁ。
↓のカフェ風スタミナ丼に目を輝かせているうちに、
またまた出遅れちゃいましたぁぁー。
(お洒落だし、調味料も拘ってらして素敵です☆)

残業お疲れ様です♪
今頃、お出掛け先で楽しんでいらっしゃるかしら^^

染みっしみのふろふき大根、すんんんごい美味しそうっ><
レトロさが可愛い、涼しげなガラスの器によく映えますね。
夏らしい箸置きまで素敵!団扇形で、色は紺の模様は雪だなんて。
こんな箸置きを作る方も素敵だし、
この箸置きを見付けだすあっさむさんのアンテナとセンスも素敵!

手羽元と鶏も!だだだだ大好物です!!!
そうかー。大根に味を煮含ませて常備しておけば、
ふろふき大根も、鶏手羽と大根の煮物も、染みっしみの美味しーい状態に時短で仕上げられる☆
流石はあっさむさん、働く妻の鑑ですね♪

土を感じる、素朴な和の器も惹きつけられます~。
ああ、こんな食卓でお酒を飲めたら幸せだろうな~^^
旦那様が羨ましいですっ。

にゃんこって、狭いトコロ大好きですよね~。蓮くん可愛いっ。
ぎゅうぎゅうに収まって、幸せそう♪

葉っぱ #GO9jRiUw | URL | 2014/08/22 22:18 * edit *

No title

ほんまやね~
蓮さん、ちょ~どえ~わ~( ̄▽ ̄)
すてキングやわ~


で、なんでなん?
なんで大根
輝いてるのん?

大根やのに

大根やのに
なんでそんなキラキラしてるん?


やっぱ、あっさむマジックやろな~
大根もすてキングになるんやな~

おじょもステキにして~(≧∀≦)

おじょろう。 #- | URL | 2014/08/22 22:20 * edit *

No title

いつの間に大根98円になってるん??
お野菜はもう冬準備に入ってるんかなぁ^^

大根はナンボ食べても飽きひん。
お腹の薬いうて 子供の頃から食べさせられたわ〜

スーパーのチラシ チェックを怠ったらあかんね。
大根 買うぞ〜

蓮くん 箱が悲鳴あげてるよぉ💦

きゃぴばば #- | URL | 2014/08/22 22:28 * edit *

No title

ふろふき大根美味しそう♪
こうして煮ておけば、たっぷり食べられますね^^
うちは1本買っても食べきれないので、1/2とか1/3とか
にカットしたのばかり…
今度1本買って煮てみます^^
あっさむさんちは器も素敵でかっこいいわ~♪

hana #- | URL | 2014/08/22 22:52 * edit *

No title

はじめまして。FC2ブログの足あと機能からたどってきました。とても魅力的なブログで、思わずコメントしてしまいました! お仕事もされていて、お忙しそうなのに、お料理も、とてもおいしそうにつくられていて、ネコちゃんもとってもかわいくて…(私、昔は、実家で、7匹程猫飼っていて、すごく猫が好きなんです~~~*^^*)。前の記事のカツオや高菜のお料理のレシピもとっても勉強になりました!! これからも遊びにきたいと思って、忘れないように、リンクもはらさせていただいてしまいましたm(_ _)m

ECO(エコ) #3/VKSDZ2 | URL | 2014/08/22 23:22 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

綺麗に染みて美味しそう~~!
大根は美味しいですよね。。。
こうして冷して頂くのも宜しいですね・・・

今日もお元気で^^/
素敵な一日でありますように・・・v-238

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/08/23 06:34 * edit *

No title

休みぃ~♪
やっと1週間乗り切った(><。)
あっさむさんの常備菜嬉しいわぁ
また明日から忙しくなるから
ふろふき大根も めもめもっと(^^)
しかし野菜 高いわぁ。。。
葉物は、今は、おいしないしねぇ(--;)

蓮君の無理矢理寝!詰まってる詰まってるw

そら #- | URL | 2014/08/23 06:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/442-f88891fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05