春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>大根千切り 

2014/08/26
Tue. 08:10

蒸し蒸しですね~
昨日は夜から雨模様になりました
まだ降っている京都です
今週はずっとこんな感じなのかな? 


昨日は優しいコメントを沢山ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで昨夜から普通にお喋りしています(笑)
喧嘩はもうエエって感じですね~





IMGP4743.jpg
Cpicon <常備菜>大根千切り by ☆あっさむ☆


シュレッダーにかけて保存
        ※キッチンペーパーを被せておくと良いです


そのままお刺身のツマやドレッシングで食べても美味しいし、お味噌汁の具にも使えます


IMGP3497.jpg
「ツナ缶と塩昆布のサラダ」


ツナ缶と塩昆布、ゴマ油で和えて出来上がり^^
     ※ツナ缶はオイルを切って使うほうが油っぽくならないです



IMGP3541.jpg
「大根と人参のきんぴら」


生で美味しくいただけるのは3日程なので
その後は、きんぴらにしました~


<作り方>

① フライパンにごま油を引いて、大根と人参を炒める

② 火が通ってきたら、酒→醤油→みりん で炒めます

③ 焦げないように炒め出来上がり^^  


炊くよりもシャキシャキっと食べれるので箸休めに良いですよ



お野菜が高くなってるので、お手頃価格の野菜を使って乗り切りましょう
どーしても食べなきゃいけないことないですからね^^




kako-A5tyzljM2bOGLY2L.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

No title

いつもお料理美味しそうで、参考になります。
今日の大根もいいですね。
大根好きなんで、これも試します。
いつも写真が綺麗でそれだけでも見入ってしまいます。

私なんかスマホしかなくて、下手なのがさらに拍車がかかってしまってます。

ださ~い夕飯とかブログにしようと作ってますが、まあアップした時に笑って下さい。

京都水族館も行かれたんですね。

うちはお墓が京都なんで良くいくわけですが、帰りにいつもどこかに寄るので、雨の日に水族館は行こうねって事になってまして、まだいった事ありません。

また、お料理見させてもらいま~す。

アンジェラ #- | URL | 2014/08/26 10:14 * edit *

No title

気温は少し低くなっても蒸し暑い。。。
大根とツナのサラダは作るんです~。
塩昆布は入れた事がないな~。次は入れてみよう!
今日はまたまたツナと塩昆布のご飯にするんですよ~♪
もう3回目ですよ~(^^)
仲直り♪ですね!
早く仲直りしないと重~い空気が漂ってるのイヤやもんね~。
ほんま、気がしんどいもんな。。。
私には過去の話やけどね(*´罒`*)ニヒヒ♡

はちやん #- | URL | 2014/08/26 13:11 * edit *

No title

お腹に優しい
見た目にも優しい

お大根(笑)


えっと、あの…
でっかい唐辛子

マンガンなんとか?
(↑電池じゃなくてー)

たくさんもらったんだけど
いじり方がわからなくて(TT;

簡単レシピご存じでしたら
(↑重要)
伝授してくだされ

ちなみにー
ぴーまん系はニガテでー
(↑おじょが、ね)

それでも美味しく
食べれる技があると

嬉しいでし(^^ゞ

おじょろう。 #- | URL | 2014/08/26 16:14 * edit *

No title

蓮君のいうとおり、今年は雨夏。
昼間ちょっと晴れたわ~♪
とおもってもまた夕方には降る・・・
今も降ってるよ。。。
ジメジメ過ぎる夏。
カラッと猛暑が長~いのとどっちがいいんだろう?
どっちもやだなぁ。。

旦那様と仲直り?できてよかったです^^*
だいた、こんな素敵な料理をこさえる奥さんと
なにがどうなってケンカになるのか・・・^^;

やっぱ、日常だと「当然」になっちゃうのかなぁ?
そうだ!
うちみたいに「たまに気が向いたときだけ豪勢!」ってのはいかがかしらっっ❤
・・・
きっとそんな奴は最初から選ばれないんでしょうね~^^;

どんまいっっ❤

うめまま #- | URL | 2014/08/26 18:14 * edit *

No title

うそんっ!!こんなに大根って使い道あったんやぁ(^^)
ちょっとちょっとぉ~!めっちゃ嬉しいレシピ♪
あっさむさんアリガト!
蓮君 雨ばっかで つまらんねっ(--;)
早くスッキリした天気にならないかなぁ

そら #- | URL | 2014/08/26 20:01 * edit *

No title

大根はこれからの季節 出番が多いからね〜
お助けアイテムになってくれるはず!
(まさか大根まで高くなるなんてことはないよねー)

塩昆布でサラダっていいね!
シャキシャキ大根 絶対美味しい!!

蓮君
今日も雨降って蒸し暑いよぉ
明日は涼しくなるかなぁ...

きゃぴばば #- | URL | 2014/08/26 20:18 * edit *

No title

すぐ食べられるように刻んでおくって、マメだわ~!
私なんて、その手間が面倒で、気がつくと、大根のしっぽが野菜室で
干からびていたりするわけで…^^;
千切り大根のきんぴら、作ったことがないので、やってみたいです♪
あっさむさんのところに来ると、作ったことのないものがたくさんあって
とっても楽しいのです^^

hana #- | URL | 2014/08/26 22:19 * edit *

No title

私の料理の発想って貧困だなぁって思う
そっか残った大根だって千切りにして保存したら
色々使い道あるんだよね

人参と大根のきんぴら 美味しそう♡
青菜も高いよね〜

ぽち #F1tLs7Dg | URL | 2014/08/26 23:55 * edit *

No title

今日もおいしそうですね〜。っていつも同じコメントになっちゃいます(笑)
今週末、日系スーパー行く予定なんで、大根買っちゃおうかなぁ。。。
ふろふき大根も好きだし、サラダもおいしそうだし。でも、高いんですよね日本のお野菜(涙)
そういえば、以前の記事の竜田揚げ、こちらでも作りました。おいしかったです。
こちらのお料理を見てると、日本に帰りたいなぁと思ったりします。

む〜 #- | URL | 2014/08/27 01:23 * edit *

No title

こんばんは(^^) おおお~。これまた便利技ですねー!!! 大根はほぼいつも常備しているものの、こんな風に保管しておくと、ささっとお料理できて、いいですね~。これから、私もこうしよう!と思いました(^_^) あ~~~にゃんちゃんカワイイ~~~!!!

ECO(エコ) #3/VKSDZ2 | URL | 2014/08/27 22:19 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/445-e03dafc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08