春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

コーヒーを淹れる② 

2014/08/27
Wed. 08:10

昨夜から、秋!になった京都です
蒸し暑さもなかったのでエアコンも不要
起きると、秋の空が広がって 窓から入る風は冷た~い(比叡山から吹き降ろしてくる風)
サンダル履いてていいのかな?と一瞬考えた程、秋になってます~
皆さま地方はいかがでしょうか?



さてさて 以前、「コーヒーを淹れる」のが好きと記事にしました
夏でも、ホットコーヒー!と言いたいですが
どうしても アイスコーヒーが多くなるんですよね



今年の夏はお家で水出しコーヒーを作って飲んでました^^

_IGP2226.jpg

↑フィルターにコーヒー粉を入れて、お水を注いでおけば8時間後に出来上がってます



IMGP3317.jpg

朝、アイスコーヒー飲みながらトースト食べるんがとっても幸せ
キリッと冷えたブラックコーヒーが好き~



IMGP3672.jpg
「氷コーヒー」


たまにはこういう飲み方も^^

ちょっと前に流行りましたよね(笑)
アイスコーヒーを氷にして牛乳を注いでます~



IMGP3671.jpg

ぼちぼち、アイスコーヒーの季節も終わるな~


このコーヒーシリーズ(いつからシリーズ化?)、忘れた頃にまたあります^^;



kako-s4ohFN2TQTeunHcl.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

コメント

No title

うわわ。これはまた美味しそう☆
それに、「コーヒーを淹れるのが好き」って良いな。暮らしを丁寧に愛しんでいる感じが漂います(^^)

蒸し暑~い京都の夏の朝にもぴったりなんだろうな♪

会社ではよく、アイスコーヒーやアイスティを飲んでいるんです(自宅では専らビールですが……(笑))。
こんなにも美味しそうなコーヒーは売られていないけど、
今日もアイスコーヒー買ってから会社に行こうと決めましたっ。
あまりに魅力的な記事に、コーヒー欲に火が着いちゃいましたよー。

↓出遅れ続きですが、きんぴら良いですね。穏やかな彩りも美味しそうー。
大根だと牛蒡より使い途たくさんだし、手軽なとこも嬉しいポイントですね。

キリッとした美人さんのさくらちゃんや、凛としたもふもふ蓮くんに癒され、
あっさむさんが今日も1日幸せに過ごせますように☆

葉っぱ@スマホ、そろそろ会社到着ー #GO9jRiUw | URL | 2014/08/27 08:56 * edit *

No title

水だしコーヒーを入れるポットがあるんですね~
しらなかったわ。
とっても美味しそう。
香りが漂ってきそうです。

ぐるこ #- | URL | 2014/08/27 09:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/27 11:29 * edit *

秋めいてはきたけど、やっぱりあっさむさん家の方が涼しいはず(^^)

さすがですね~♪
朝に時間の余裕もなく
私はペットボトルのアイスコーヒーですよ~。
氷コーヒー美味しよね~♪
レーコー(^^)懐かしいわ~。

はちやん #- | URL | 2014/08/27 12:18 * edit *

水出し珈琲
美味しいですよね♪
でも時間がかかるので、もっぱらお外で頂いてます!
珈琲氷に牛乳ですか。
これも美味しそう♪
札幌はもうホットが美味しい季節に移行中です!夏は過ぎちゃいました(TT)

ニノかーちゃん #- | URL | 2014/08/27 14:38 * edit *

No title

あ!HARIOかな?
うちにも同じタイプの長いバージョンがあるんだけど
やっぱりこっちのほうが使い勝手よさそだな・・・

こっちも昨日から秋になってる
涼しい通り越して寒いの
もうすぐ冬だな・・・ってシンミリしてるよ

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/08/27 17:49 * edit *

No title

京都もいよいよ秋ですか〜。いいですね〜、秋の京都。
お寺や濡れた紅葉、苔の緑も鮮やかな景色を想像してしまいます。

アイスコーヒーって、ヨーロッパにはないんですよ。
日本人にとっては当たり前なので、ある人がパリのカフェに行って
「アイスコーヒー一つ」と注文しても、お店の人は分かってくれません。
自分の言い方が悪いのかと思って、「アイス、インザ、コーヒー!」と言ったら
ギャルソンさんは怪訝そうな顔をして、ホットコーヒーの中に氷を一個入れて
持ってきたという、本当の話があるくらいです。^-^;
猫舌かと思われたのかもしれませんね〜。

yoyo #- | URL | 2014/08/27 18:54 * edit *

アイスコーヒー

こんばんは。
天気が悪くて撮影に行けません~
関西もアイスコーヒーの呼び名になってしまいましたか。
関西らしくレーコがいいですね
そして喫茶店のいすはビロード張り
あっこれは大阪のイメージですね。
水出しとは本格的なコーヒーですね。
私はどんなに暑くてもホット派ですので、アイスはめったに(外で出されれば別ですが)飲むことはありません。
今年はいただきもので、アイスコーヒーパックが5本も届いたのですが、私以外の家族が飲んでいるようです。

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/08/27 19:55 * edit *

No title

こんばんは
水出しコーヒー、いいですね。
家でもできる器具があることは知ってましたが、
持ってない・・・
最近は、年齢のせいか、真夏でもホットです。
たまにアイスが飲みたくてペットボトルのを買うこともありますが
氷は入れません。
冷蔵庫で冷やしたので十分冷たいから
そういや、昔はレーコー言ってたなぁ。

まりりん #- | URL | 2014/08/27 20:46 * edit *

No title

水出しコーヒーってそうやって作るんやぁ!
普通のコーヒーメーカーでわ出来へんのかな?
さくらちゃん レーコーて、よぉ知ってたなぁ♪

そら #- | URL | 2014/08/27 21:19 * edit *

No title

なんや また
おされなことしてはる~e-266

氷コーヒーて
流行ってたん?

初めて見たぞ( ̄▽ ̄)

それも、うまそやないけ~
ルネッサ~ンスe-267したいわ~


レーコーって
関西だけやのよね?

うち、なんちゃって大阪人やから

初めて聞いたとき
自分の名前かと思たわーいe-343

おじょろう。 #- | URL | 2014/08/27 22:05 * edit *

No title

うほ~!
うまほ~~!

わたしも暑い時期は毎朝 コーヒーシロップに牛乳&ヨーグルト&パン!
ついインスタントコーヒーが湿気てしまうので切り替え時期が難しいのです。。

氷コーヒーって、DOUTORコーヒーのん、生協で買うたことあるわ^^
もったいなくってなかなか消費せんかったけど^^

↑ おじょん。きみ 名前ゴージャスやねん。

うめまま #- | URL | 2014/08/27 22:30 * edit *

レーコー(≧∇≦)
茶ーしばきに行ってた頃やな(≧∇≦)
懐かしい〜♪

おされなコーヒー 家でも淹れれるんやなぁ
面倒やし ペットボトル+牛乳やわw
あ、知ってるよね^^;

ウチの中はまだ暑いよぉ
エアコンまでは行かんけどさー

また美味しいもん食べに行こ〜(^^)

きゃぴばば #- | URL | 2014/08/28 05:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/446-eded941f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

