春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>南瓜いろいろ 

2014/08/28
Thu. 08:10

このままなのかな~?と淡い期待
今朝は夜中から降り出した雨で、肌寒いぐらいです(・・;) おかしな天気ですね~



いつも沢山のコメント嬉しく読ませていただいてます
ちょっとした話題や写真から、記憶がほころんだりするきっかけになればイイなと思っています
時間はたちまち過ぎてしまうから、「今」を感じつつ過ごしたいデスネ



今日のお家ゴハン   


IMGP3453.jpg
常備菜「カボチャのサラダ」

<材料> 

・ カボチャ ・・・ 1/4 個
・ 玉ねぎ ・・・ 1/4 個 (スライスして塩もみ)
・ キュウリ ・・・ 1本 (スライスして塩もみ)
・ ゆで玉子 ・・・ 1個(なくても良い)
・ マヨネーズ ・・・適量

<作り方>

① カボチャは皮を除いて細切れにして蒸します(レンチン又は茹でても良い)

② 柔らかくなった状態で、塩・黒胡椒を少々
   カボチャを潰していきます

③ 冷えた状態に、マヨネーズとキュウリ・玉ねぎ・ゆで玉子を混ぜ合わせて出来上がり^^


カボチャの甘味が好きです~



IMGP3546.jpg
「カボチャペースト」


蒸して、フードプロセッサーにかけたものです(皮付きのままなので色が悪く見えますね
後でどんな料理にするかで変わりますが、今回はコンソメ(細粒)も入れた状態です




IMGP3715.jpg
「カボチャのスープ」


↑のペーストを牛乳で溶いて温めてあります
ペーストで保存しておくと、手早く美味しいスープが出来ますね^^   



夫は、カボチャの炊いたんが好きではなくて
スープやサラダにすると食べれるようです~




「ほくほく味わう!かぼちゃのレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



kako-HLf3xPCB7AnIYYq5.jpg



まりりんさんへ
いつも温かいコメントをありがとうございます^^
ご挨拶が遅れてすみません~
ポロッと綴っていただくお話、「うんうん」って頷いたりしています
拙いブログですが、これからも遊びに来ていただけるよう頑張ります~




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

No title

あ~( ̄▽ ̄)

ぼちゃ好きよ~ぼちゃe-266

いもくりなんきん
女子は好きよね~

フードプロセッサー
便利そうで
欲しいねんけど

洗うのがめんどくさそーで。
(↑だめ主婦代表)

でも、ぼちゃスープ
飲みたいな~

おいしいパンと一緒なら
さいこーよね(≧▽≦)

おじょろう。 #- | URL | 2014/08/28 15:08 * edit *

No title

かぼちゃ~♪
サラダはたまねぎとキュウリ嫌いなやつがおるんで入れられない~。
スープもペーストにしとくと簡単美味しそう(^^)
でも私も↑おじょろうさんと同じくフードプロセッサーは洗うのが大変そうで。。。(--;)
野菜、高いよね~!
でもうち、わりと近所の方に貰えるの~♪
昨日も茄子いっぱいもらった(^^)
さくらちゃん、カリカリはどんなに高くなっても買うよ!とママが言ってるから大丈夫よw

はちやん #- | URL | 2014/08/28 15:42 * edit *

No title

かぼちゃって、第一刀が嫌で触らないの^^;
だって、かったいんだもんっ
あ~斬鉄剣があればな~
ごえも~ん

カボスープは好きだなぁ~
旦那さんの、スープやサラダにすれば・・・っていうの、すごいわかります^^
イモイモしさがスープとかだとかなり軽減するから好き。
味は好きなのですよ、うん。

あら、家計を心配するなんて、サクラちゃんったらいい子ね❤

うめまま #- | URL | 2014/08/28 18:26 * edit *

No title

かぼちゃ大好きです!
ホクホクした水分少なめのかぼちゃに当たるとそれだけで甘いですものね。
サラダも煮物も好きですが、ポタージュスープが一番好きかな。
特に夏の暑い時、冷た~くしていただくのが一番です。

seabreeze #- | URL | 2014/08/28 20:24 * edit *

No title

私もかぼちゃ好き〜e-51
炊いたんが一番好きよ^^
天ぷら コロッケが続くかな〜


第一刀で思い出したけど 近所のおばちゃん かぼちゃに包丁刺したまま おっちゃんが帰ってくるの待ってはったんやて(笑)
菜切り包丁買えば? 言うといた^^

あ、うち かぼちゃの漬けもん売ってるよ^^

きゃぴばば #- | URL | 2014/08/28 20:27 * edit *

No title

今、小分けで売ってるから、いいですよね。
かぼちゃのスープが好きです。
フープロ、うちでも大活躍です。

しかし、
うちでは、素揚げが1番でるメニューかな。

ニノかーちゃん #- | URL | 2014/08/28 20:39 * edit *

No title

カボチャのスープ
これからの季節はオンスープよね〜♪
水色のTEEMAに盛りつけると 更にステキ

さくらちゃん
大丈夫よ ちみ達のカリカリは
どんな事があっても確保してくれるからねww

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/08/28 20:53 * edit *

No title

こんばんは^^
うんうん、このまま秋になってほしい~!って、
心から思います( *´艸`)クス

かぼちゃって夏のお野菜なのに、
秋になるとすっごい食べたくなるんです。
あの、ほっこり感が、飽きっぽいからでしょうかね^^

かぼちゃサラダに茹で玉子!
「なくてもいい」とのことですが、
これ、すっごい美味しそうです♪
私もかぼちゃサラダ作るときは、茹で玉子入れてみます^^

ことゆり #- | URL | 2014/08/28 21:08 * edit *

No title

こんばんは
わざわざコメントありがとうございます
ちょっと、いやかなりめんどくさがりのわたし、URL入れてませんでした
今日は入れましたので、時間がある時にでも遊びに来て下さい
うまく入ってなかったらすみません

かぼちゃは、いろいろできますよね。
うちでは煮物が定番ですが、スープよし、サラダよし、コロッケよし。
今も野菜室にあります
明日、サラダにしよう!

さくらちゃん、カリカリ大丈夫よ。
ちゃーんと買ってくれるから。安心して食べてね!

まりりん #- | URL | 2014/08/28 23:14 * edit *

No title

かぼちゃ!
今、野菜室に1/4コ入っていて、今夜のごはんには
面倒でついそのまま使わないでおいてしまった^^;
かぼちゃのサラダ、うちはレーズンいれて、ヨーグルトとマヨで
作りますが、茹で卵入りに惹かれるわ~
日曜までごはん作る予定ないけど、かぼちゃ、もつかな~?
あっさむさんみたいに、マメにサラダやスープにすれば
すぐに使えるのにね~って思います…^^;

hana #- | URL | 2014/08/29 00:18 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

かぼちゃ・・・昨日大きなものを半分、友人から頂戴したのでサラダにしましたよ~^^

今日は残りのかぼちゃでニョッキをしようかと思ってます^^

イモクリナンキン・・・女の子が好きな代名詞^^
いっぱい頂きたくなりますね~~^^

それでは・・・今日もお元気で^^/
良い事がい~っぱいありますように・・・v-238

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/08/29 06:21 * edit *

No title

かぼちゃのサラダ、美味しそう~☆
穏やかな色合いにもホッとします。
容器を抱えてパクパク食べたい!(笑)
こんなに美味しそうなかぼちゃのサラダ。
あっという間に食べきっちゃって、「常備菜」が常備菜にならない自信があります!(^^)

そのまま食べて良し、バゲットにのせて良し……って、うおー。かぼちゃペーストからスープへ!
すごく便利、作っておけばすごく重宝しそう♪
お勉強になります~。

色も綺麗ー☆
皮のすぐ下にたくさんの栄養が含まれているって言いますものね。
皮つきのままペーストにするのも素敵なアイディアだなーと感じました(^^)

さあ、やっと金曜日☆
お互い頑張って乗り切りましょうー♪

葉っぱ@スマホ、そろそろ電車乗り継ぎー #GO9jRiUw | URL | 2014/08/29 08:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/447-fd19c4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04