春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

厚揚げ焼いたんとハマチの漬け 

2014/08/29
Fri. 08:10

昨夜はグッタリと疲れていたので、PC触ることも出来ず
帰宅した夫に愚痴愚痴して、22時前には寝てました←なんて妻( ̄▽ ̄;)

「もうアカン!」って思ってても、寝ると回復するから不思議ですよね



本日のお家ゴハン


IMGP3735.jpg
「厚揚げの焼いたん」


ゴマ油でカリカリッ!と両面焼き上げます~
青葱と一味唐辛子をパラッとかけて、すだちをキュッ!と絞ってね
生姜醤油でいただきま~す




IMGP3731.jpg

今日の厚揚げは、実家に行ったときに母に貰ったもの
「ざぶとん」の名に相応しく、分厚くっておっきかった!

国産大豆使用やからか、お豆の風味がする厚揚げさんでした^^




IMGP3738.jpg
「ハマチの漬け」


前日から漬けておいたものを盛ったのみ(  ̄▽ ̄)

レシピはコチラ

晩酌がすすむ~とご機嫌な夫でした(笑)




kako-Z8AyS7WdEboCz5z9.jpg


急な涼しさですね
体調崩されないよう、良い週末をお過ごしください^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさん こんにちわ!
昨日仕事から帰ってブログ見て
かぼちゃのサラダ食べたくなって
早速作った♪
キュウリがないから買いに行
きましたよ~
普段は、一旦 帰ってからは、出るのめんどうなんやけど(笑
おかげさまで 美味しいサラダに夫婦でにんまり(^^)
今日は、帰るん遅くなるから
大根と手羽元炊いてますっ♪便利やわ~

さくらちゃん寒いのん嫌いなん?
チョコも寒がりさんやで!

そら #- | URL | 2014/08/29 10:07 * edit *

No title

初めまして。
ブログ村からお邪魔しました。

タコ飯に目が釘づけになりました。
タコ飯は作るけれど、ザーサイを入れるというところに、おいしそうー!って♪
来週あたり、レシピをお借りして、作ってみようと思います。

京都の方なんですね。
私も、もとは関西人です(笑
夫の転勤に伴い、あちこち回ったので、変な関西弁になって友達から笑われています^^;

お揚げさんとか、大好きです♪

応援ポチ♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/08/29 10:08 * edit *

秋近し

わー座布団揚げさん
美味しそう~~~♪
座布団のようなお揚げさんはこちらでは見かけないの~
お豆腐やお揚げさんは
種類豊富で羨ましい~~~。
だけど京都行った時の楽しみでもあるのー。
豆腐とお揚げの食べまくり(*≧∀≦*)

疲れがたまった時は 
さくらちゃんをモフモフギューギューして癒されてね~
無理しないでね!

秋がそこまで来てるから
美味しい食材たちに元気充電してもらって
ゆっくり眠るのが一番かも(︶。︶✽)

さくらちゃん 私も暑いほうが好きや~❤

やちゃmaru #- | URL | 2014/08/29 10:16 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

おっきい厚揚げですね~♪
これは、すっごくおいしそう♪
厚揚げすきなんですよ~♪
くたびれてて、作りたくないんだけど、
こちらはくたびれた胃にも明らかにおいしそうで、
やる気がでるわあ♪

えー、さくらちゃん、暑いほうがすきなん?
おばちゃんは断然寒いほうやー
ほえ~~~
おーちゃんはどっちかなあ。

丸山みかん #Yadc28t2 | URL | 2014/08/29 12:38 * edit *

No title

そっか~!
厚揚げの方がいいよね~!
うちいつも普通のお揚げさん焼いてるわ(^^;
厚揚げの方が食べごたえあるよね~。
今度は厚揚げにしようっと。
ざぶとん揚げなんてあるんや~(^^)
晩酌がすすむ~と旦那さん。やっぱ仲良しや~ん(^O^)
朝晩ヒンヤリしてきたね。
こうゆう時に風邪引かんようにしなあかんね。

はちやん #- | URL | 2014/08/29 13:31 * edit *

No title

こんにちは^^

座布団揚げ、有名ですね。
アンテナショップで見て、良いお値段にビックリして
買いませんでした。
やはり買えば良かったな〜♪

漬け
転勤で大分に行った時、アジやサバをこのようにして漬けにして
お茶漬けにして食べるのを教わりました。
懐かしいです。
久しぶりに作ってみましょう〜^^

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/08/29 15:50 * edit *

No title

さくらちゃ~~ん❤
あたためたげるやんっっ( ̄∀ ̄*むはむは~♪

厚揚げ~!
あ~食べたくなったぞ!!
おいしいよね~
すだちか~いいな~♪

あっさむさんとこ来るたびに、あ~これ!
お~!これも!とか思うんだけどなかなかできない(しない^^;)
気持ちが先走っておなか一杯になってるよ~

こりゃ、いかんですよーー;

うめまま #- | URL | 2014/08/29 17:05 * edit *

No title

福井のざぶとん揚げ
何度かTVで見たけど 美味しそうだよね
ほんとだ 断面厚っ!

偶然 今日厚揚げ買って来たから
別な事に使う予定だったけど 焼いちゃおっかなぁ♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/08/29 19:40 * edit *

No title

おぉ!
厚揚げ大好きや!!

薄揚げが我が家では定番やから
厚揚げはゴージャスえ。

誕生日ディナークラスやe-278

しかもこれ わざわざ車で食べに行かはるってテレビでやってたなぁ
すごーく美味しいんやろな〜

きゃぴばば #- | URL | 2014/08/29 20:02 * edit *

No title

こんばんは♪

なぜか漬け=まぐろだった我が家。
たまにはハマチ~と思って、今日ちょっと遠くのスーパーに行って、美味しそうと思ってそのまま買わなかった自分を責めてます(泣)
涼しくなったので、ちょっと料理もやる気になったズボラな私。同じようにとはいかないけど、いつも素敵だなと、こういうふうに盛り付けるのかと勉強させていただいています。
といいつつも、来週はまた暑さが戻って来るらしい関東なので、ズボラに戻ると思います(汗)
ちなみに私はお皿も夫に洗わせる。。。洗いたくなければ残業するなって!あは
ざぶとん、聞いたことはあったんですけど物は初めて見ました。

よーこっぺ #- | URL | 2014/08/29 20:03 * edit *

No title

岸田家二代目さん

ざぶとんみたいな
顔してる~(≧▽≦)アヒャ

おじょろう。 #- | URL | 2014/08/29 22:17 * edit *

No title

こんばんは
座布団揚げ、初めて知りました。
厚揚げ、焼いて食べるの美味しいですよね
炊いたんより、焼いた方が好きかも。

さくらちゃん、暑い方が好きやねんねぇ
うちのミーさんも暑い方が好きやよ
日向ぼっこの季節はもうすぐやわv-407

まりりん #- | URL | 2014/08/29 23:10 * edit *

No title

確認したら、最後の顔文字、間違ってたわ(汗)
すみません。笑顔を入れたかったのに、泣き笑いになっちゃた(泣)

まりりん #- | URL | 2014/08/29 23:14 * edit *

No title

厚揚げがふっくら美味しそう♪
はまちの漬け、いいお酒のあてでしょうね^^
薬味たっぷり、ごはんに乗っけても絶対美味しいはず!
ゴマ油がいいんでしょうね~
器も素敵!これ、この前の陶器市の戦利品かしら?
華やかなのに落ち着いた感じがいいですね^^

hana #- | URL | 2014/08/29 23:42 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

座布団揚げ・・・美味しそうですね~^^
こういう厚揚げ大好きです。
あっさむさんのこの調理方法で今度頂いてみますね・・・
美味しそうです^^

先日コメントして下さったお揚げさんもこんな感じで頂くのですね^^
※胡麻油がポイントかな^^

それでは・・・今日もお元気で^^
素敵な週末でありますように・・・v-238
またね~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/08/30 06:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/448-e61dbead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08