春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

土曜日の四方山話<お知らせ> 

2014/08/30
Sat. 08:00

「春夏秋冬 京のくらし」にお越しいただき
ありがとうございます

今朝は久々の青空が高く広がっています
静かな朝で心地良い~^^



さて、前から考えてた事ですが
9月から土曜日のブログの仕様を変えてみようかと


日常にあった出来事や、フッと思った事 思い出話しなどを つらつら綴ってみようかと・・。
写真は載せず文章だけ!とも思いましたが
それじゃ寂しいので、1枚だけ(笑)
以前に撮った懐かしい物も含めて、テーマに関係なく自由に選んでみたいです


拙い文章になりますが、「読んでやってもいいよ」という心の広いかた推奨です
(意外に)ガラスのハートなので     ハイハイ!物は投げないでね(爆)
痛いコメントはご遠慮願います
土曜日だけの事なので、他の日は今まで通りです



今日は実験的~に書いてみます
題目は「お札の礼儀」
↓からどーぞ^^
「今週の1枚」   キラキラな贈り物

kako-BrKcIWhHGiSKculb.jpg




お題目「お札の礼儀」



先日、通勤バスの中で 「両替したいの?」という声で見ていたiPadから顔を上げた。

見ると 5千円札を手に、運的席付近で困った表情の若い女の子がいて
「両替出来るわよ」と後方に座っていた おばさまが財布を取り出してる所だった。
 ※京都のバスは5千円・1万円は両替出来ません

更によく見ると、「じゃ、これ」と女の子が受け取った千円札は新札であることがわかった。

人それぞれ取り方があると思うが
わたしはこのおばさまが、サッと新札を出された事に感心した。

新札は未使用なので使いにくいが、時として礼儀ある物になると思う。
京都でも、老舗のお店でお会計をすると 新札で戻ってくるのが殆ど
和菓子のお店・お茶のお店・お香のお店
きちんとお商売をされてるんだなーと感じるし
そんなお店で、買い物が出来た自分が嬉しくなる。

社会人になり、サービス業で勤めて教わったのがお金への礼儀
「お札は絵柄を揃えておくこと」「レジにしまう時は、絵柄の頭を奥にしておくこと」

以来、わたし自身も財布にお札をしまうときは 絵柄を揃えて頭は下にするようになった
ただ、20年以上そうしているけど
尽くしすぎなのか足りないのか
ヒラヒラと飛んで行ってしまうばかりなのが切ないよね ( ̄▽ ̄;)


おしまい。。



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 18
TB: --

page top

コメント

No title

おはようございます♪

最後まで読ませていただきました。
そして、最後のくだりで笑っちゃいました(^◇^)

あっさむさんの文章は、読みやすくて、それでいて、楽しいです^^
もちろん、お写真も綺麗♪
これから、毎週土曜日、楽しみです。
どんなお話がでてくるか、わくわく♪

応援ポチ♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/08/30 09:23 * edit *

No title

こんにちは。
新札のことだけでなく、困ってる人にさっと手助けができるって素敵ですね。
最近は知らない人に声をかけることをしなくなったような気がしますがどうなんでしょう?
こちらに来てお札の扱い方には驚きました。。。
ちぎれそうな程ぼろぼろで、落書きがしてあるものとか普通に使われてます。
新札じゃないにしても、しゃきっとしたものを受け取る事はないですね。
こういった礼儀感覚はアメリカの人にはちょっと分からないのかもなぁと思います。

む〜 #- | URL | 2014/08/30 10:34 * edit *

No title

うわぁぁ、素敵なお知らせ♪
いつもの記事も勿論大好きですが、
あっさむさんのエッセイ風の文章も素敵じゃないですかー☆

土曜が楽しみになりそうです!^^

「お札の礼儀」
心にしっとりと染みわたるように広がって行きました。

ちょいと話が逸れてしまいますが。
昔、私が大学生だった頃(って、あ、だから、「ちょっと前!?」←笑)。
『ダンスレッスンのお月謝は必ず新札で!』という不文律がありました。
今ではもう、そんな文化もすっかり古いモノとなってしまいましたが……。
でも、大切にしたい文化だったなと、改めて感じましたよー。
私も再び、新札で支払うように戻そうっと♪

そうなんですよねー。
絵柄を揃えて、頭は下にしているのに。
なぜ出て行ってしまう一方なのか……。

こちらは昨日の肌寒い雨とはうってかわり、また蒸し暑い日になるかも?
あっさむさんもどうぞ、素敵な週末をお過ごし下さいね!^^

葉っぱ #GO9jRiUw | URL | 2014/08/30 11:09 * edit *

No title

いいですね!
お礼の礼儀。
勉強になります~(^^)
財布の中、いろんな向きではいってるわ~。
今日から揃えてみよう!ヒラヒラ飛んで行かなくなるかも(^^)
世の中、優しい人はいっぱいいるよね。
私もそんな人になりたいわ~。
うちの方は日差しが暑いです。
でも北の方の空は黒い雲やわ~。やっぱり降ったんやね~。

はちやん #- | URL | 2014/08/30 12:35 * edit *

あっさむさんのお料理写真もレシピも楽しみですが、こういう日常のお話も、好きです!
ブログのこういう文章から、その人の考え方や何に重きを置いているかが垣間見えますね。そのこぼれる個性みたいなのが好きです(*^-^*)回りくどいですね…σ(^_^;

うんうん、礼儀礼節って堅苦しいだけじゃなくて相手を不快にさせないためのものなんですよね。

ところで京都市バス運転士さんは概して怖いというイメージが…σ(^_^;いや中には親切なひともいるのでしょうが( ̄。 ̄;)

shinku #- | URL | 2014/08/30 14:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/30 15:04 * edit *

No title

あっさむさんのブログ、読み物としても好きですヨ♪
うまく言えませんが、読みやすくて、なんか心地いい空気が流れてるというか^^

今日の話で、通ってた高校の校訓を思い出しまして・・・
外見だけを着飾るのではなく、内面を豊かに生きなさいということなんですが、
私、もう長いこと忘れていました(汗)
そのおばさまのようには、にわかにはできないですもんね。
心の有り様って大切だなって思い直しました。

お札、私だけかもしれないけど、
使いこまれたお札はなるべく先に使ってしまいたい派です。
新しめのお札が財布に入ってる方が気分よいのです~。
ちゃんと向きも揃えてるんですけど、なぜだろう、
やっぱり出て行くばっかりなんだな^^;

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/08/30 15:10 * edit *

No title

一段落の日ってことかな^^
心配せんでも 反対する人はおらんよv-218

お札の話 確かにそうやねんよねー
若い子は 上下の向きどころか 裏表逆さでレジに入れるし
お釣りで返す時もそのまんま。
おいおい...ってなるえ。

大人でも サイフの中でクチャクチャになったお札を出す人もいるし
小銭を投げるように出す人もいる。
人格疑うわ。
びっくりするんが やたら小さく折ってあるお札を
そのまま出す人いるねん。
嫌みたっぷりに ゆっくり開いて
カウンターの上でゴシゴシ真っすぐに伸ばしたるねん。
知らん顔されて また頭にくるんやけどさw

新札は避けて持つ方やけど
アホなことはせんとこー って思うわ。

きゃぴばば #- | URL | 2014/08/30 15:20 * edit *

こんにちは(^^)

私も、財布にお札をしまうときは 
絵柄を揃えて頭は下にするようにしています。
でもどうして彼らは飛んで行くのが好きなのでしょう(笑)?

それにしても、、、
京都では新札でお札が戻ってくるんですね。
凄い、さすがです。

琴音 #- | URL | 2014/08/30 16:19 * edit *

No title

以前、勤めてた会社で
部長が似たようなお話してはりました。

折財布はNG
長財布に絵柄を揃えて
頭は下に(^^

レシートやポイントカード類は
溜め込まない

お財布は、お金さん(?)の部屋やから

常にキレイに片づけて
居心地をよくしておけば
お金さんはずっといてくれはる。



あと、多少見栄を張ってでも
高価なお財布を

なんせ、お財布の値段×200が
そのヒトの年収になるそうな…
(↑ このへん大阪人っぽいよね^^;)

ほんまかどーかは微妙(笑)

おじょろう。 #- | URL | 2014/08/30 18:15 * edit *

ピン札

こんばんは。
土曜日の楽しみかたとしては素敵ですね。
「お札の礼儀」は私も色々ありますが、今はカード礼儀で修業してます。(笑)

さてお札の礼儀ですが、昔むかし若いころ作品の展示会(販売も)を開催していた時
作品購入の際は全て(千円、万円)ピン札(関東風の言い方)で支払ってくれていました。
少し御話しを聞ける時間があったので世間話から作品談議、そしてお札の話まで。
「私はギャラリーに行く前に必ず新しいお札を持って行きます」と言われました。
相手を思いやる心は、こんな所にもあるのだと感心しながら教えていただいた思い出があります。
ご年配の方だったのですが、大のテディベアコレクターで、子供の時にご両親からもらったことから始まったと聞かされました。
むむむ、この年齢でテディベア?と感心したことも。
実は私もテディベアが大好きで、今でも小さなベアをコレクションしています。(笑)

もちろん、息子たちが生まれた時は、買って与えましたが、その後は私のものとなりました。

若いころは色んな意味で、ご年配の女性の方にはお世話になりました。
今でも男性よりも女性のお友達が多いのも私の不思議なところです。(笑)

土曜の楽しみを気張らないで続けてくださいね。
楽しみにしています。

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/08/30 18:21 * edit *

No title

ステキなお話ですね。

私もお稽古事をしているので常に新札は用意しています。
お互いに気持がいいものですね。
教室でお当番をしているのでいろいろ集金があるのです。
それでも「お金に変わりはないでしょ」と平気で新札ではない紙幣を持ってくる方もおられます。
そういうのってちょっと淋しいものですね。

seabreeze #- | URL | 2014/08/30 20:22 * edit *

No title

きっとその方は
普段から いざという時用の新札が
お財布に入ってるんでしょうね
困っている方に声をかけてさりげなく気遣いができるだけじゃなく
ちゃんと礼節をわきまえていらっしゃるって素敵ね

おつりが新札で帰って来るって
こっちじゃあまりない事
さすが京都だなぁって思う

さりげなく素敵なお写真 ありがとね♡

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/08/30 22:19 * edit *

No title

そちらは新札でおつりがかえってくるんですね。
すごいわ~

土曜日が楽しみです♪
写真も載っててよかった~
いつも素敵だな~って見てます。

ぐるこ #- | URL | 2014/08/30 23:35 * edit *

No title

あっさむさん、いいアイデアですよ。
京都の話やご自身のこと、
いろいろ話してくださいね。

お札の礼儀って確かにありますね。
結婚式やお祝い事は新札で・・とか。
両替してくれた方も、何かのために新札を
用意していて、それを惜しげなく替えてくださったのかも。
こういうさりげないやさしさっていいですよね。

次回もまた楽しみにしてますよ。

おばんです #- | URL | 2014/08/30 23:52 * edit *

No title

いいお話ですね! 新札は、結婚式とお祝いのときくらいしか意識してなかったのですが、他の場面でも気にされる方もいそうですね。毎日ひとつひとつのことに、丁寧にしていきたいな~と改めて気づかしてもらえましたm(_ _)m 今後の記事も楽しみにしています♪

ECO(エコ) #3/VKSDZ2 | URL | 2014/08/31 04:06 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

とっても素敵な企画ですね~^^

そして・・・

素敵なお話でした。。。

新札にはいろいろな思いが込められていると思います。
また、その人となりやお店の姿勢も見えて参りますよね・・・

常に新札を用意しお財布に中に入れておきたいと思っても中々出来ませんね・・・

そんな素敵な京都のご婦人のようになりたいと存じます。


素敵な日曜日でありますように・・・v-238

paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/08/31 07:54 * edit *

No title

おこんばんは~♪あっさむさん。

お札。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
私も一緒ですよ~。

新札で心を示す。

それからお財布の中のお札は皆向きが揃って入っています。
たとえお店で支払う時でも向きは揃えて出しますよ。
一目瞭然出来るように順番も。

大事なんですそういうのって。言葉で伝わらないところがありますよね。

それからお店に人に、向かって

ありがとう~。

も言います。こちらがお客だとかそういうレベルの問題じゃないと思っています。

一期一会。かな~。

てへへ

☆楽豆☆ #- | URL | 2014/08/31 20:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08