春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

牛すじカレーとサフランライス 

2014/09/01
Mon. 07:30

今日から長月ですね
何か変わる人も、普段通りの人も
良い月になりますように^^



では、お家ゴハン


_IGP3823.jpg
「牛すじカレー」


赤ワインで煮込んだ牛すじを
トマトソースと市販のルウを使ってカレーにしました


牛すじのトロッとした感じと、マッシュルームの食感が好きな特製カレーです
牛すじがないときは豚肉で作ることが多いかな~
カレーって入れてる物は同じでも、お家によって味が違うから面白いですね




_IGP3821.jpg
Cpicon 簡単☆サフランライス☆ by ☆あっさむ☆


<材料(3合分)>

米 ・・・ 3合
水 ・・・ 3合弱
サフラン ・・・ 2g(15本位)
バター ・・・ 10g


<作り方>

① サフランは大1の水で色出しする

② お米は研いでおき、米と同量弱の水を入れて1も入れて炊飯

③ 炊き上がったらバターを入れて混ぜて出来上がり!





バターの香りが広がる美味しいご飯で、カレーとの相性もピッタリ
サフランの色もキレイ~


「HOTな!我が家のご自慢カレー」コーナーにレシピを掲載中!



kako-fYh3cszGq66CROQ8.jpg

このまま秋になって欲しいなぁ
雨の月曜日  ボチボチ頑張りましょか~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさん、おはようございます。
サフランライスまで作られて、すごい~~~!
カレーを作るとき、サフランライスだったら、もっと、美味しいだろうなと思うものの・・・・^^;
一つも手抜きしないところ、すごいです!
牛筋カレー、筋肉からでるお出汁がカレーをさらに美味しくしてくれますね。
好きです♪
器、ブルーを使うんだ。
すごく綺麗~♪
いつも、器も楽しみにしてるんです。
私、センスがないから、すごく参考になります(^◇^)
この器は、イッタラかな?

応援ポチ♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/01 07:50 * edit *

No title

度々、すみません。

書き忘れていました。
昨日、リンク、頂きました。

ところが、
エキサイトブログ、URLを入れると、ブログ名がおのずとでてきて、自動でリンクできるようになっているのですが・・・・
なぜか、ブログ名が違う・・・
その反対ができなくて、また、他の方法もなくて・・・・
申し訳ありません。
ブログ名が違っていますが、このままでリンクさせていただきました。
本当にごめんなさい。
エキサイトブログ、こういうところがまだまだで、時々、困ります。

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/01 08:01 * edit *

No title

うちはカレー好き夫婦で担当は旦那。
チキンが多いけど 豚でも野菜でもミンチでも作ってくれるよ^^

でも 牛すじは経験無し。
技を磨いてもらおー(あくまで旦那にやらす)

雨やなぁ...
はぁ....憂鬱w

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/01 08:13 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

ひゃあ!牛のカレー!
すっごい豪華!
トロトロなんだろうねえ~うっとり♪
そしてサフラン!おしゃれやわ~~~♪
黄色いごはん、あこがれるわ♪
夏にカレーはいいね!
食欲がなくても食べれるもん♪
おいしそう♪

あ、ブログ名かえました。
『お勝手ことこと』です。
うちんくの昭和の台所をイメージしました。
あっさむさんも気に入ってくれると嬉しいな♪
これからもどうぞよろしくお願いします!

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/09/01 12:10 * edit *

こんにちは☆

市販のカレールーを使ってもそれぞれのおうちの個性が出るんが
カレーの面白いとこですね(^^)・・・って言うてますけど
ウチは毎度、味が決まらんので『うちのカレー』って言えるのんが
ないんですよwww娘にも『ウチの味は未知数やわ』て言われます(^^;

とろとろの牛すじカレー、めっちゃおいしそうです!
トマトソースのさっぱり感が牛すじのまったり感とよく合うてますね~

↓土曜日の四方山話、読ませていただきました(*^^*)
 お給料もろたらいつも『新札はよけとかな~』て思うんですけど
 ついつい使てしまうんですよね(笑)

 来週もお話聞かせてもらえるんを今から楽しみにしてます♪

あすも #- | URL | 2014/09/01 15:37 * edit *

No title

うぉう!カレーや!
私、今チキンカレー煮込み中~♪
そやしカレーの匂い付きでブログ拝見中(^^)
良かった~今日カレーにして。
カレー見ると食べたくなるやん(^^)
でもうちにはサフランライスなんてものはない。。。
牛すじ好きやし美味しそうやわ~。

雨、やんだね~♪

はちやん #- | URL | 2014/09/01 15:52 * edit *

No title

札幌だけかな?牛すじをあまり使わないので
スーパーにもめったに売ってないの
旦那が(茨城出身)寂しがってるww

今晩はカフェ風スタミナ丼だよ〜♪♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/09/01 19:23 * edit *

No title

牛筋ってね、歯に詰まるイメージがあるの。
わたし、歯に詰まる系のものすべて嫌いなん。
(ナッツ類とか、小松菜ほうれん草とか、カールとかww)

けど、きっとあっさむさんの作るんはそんなことないんやろうなぁとおもうん。
だってきっとトロトロくちどけだと思うから^^*

雨、こっちは夕方から急に降り出したわ。
一気に寒くなった。
でもまた30度くらいまで上がるねんて。
京都はどうかしら?
このまま秋になってほしいねぇ。
ほんで秋が長く続いてほしいねぇ^^*

うめまま #- | URL | 2014/09/01 19:42 * edit *

No title

カレー旨し!( ̄▽ ̄)

秘かにカレーブームやねんけど
牛スジは経験ないな~

試してみよーかしら?


あっさむんレシピ
こそこそっと作ってるんよe-343

蛸メシも美味しかったし
マンガン電池の肉巻きも( ̄m ̄)

うちの大将も
気に入ったみたいで

レパートリーが増えた
ありがとうe-266


蓮さん男前や~ん
こんなん膝に乗ってたら
溶けてまうやろ~(〃▽〃)

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/01 19:45 * edit *

No title

このカレー、うちのダンナさん好きそう!
ぽちさんも書かれてますが、こちらでも牛すじはそんなに売ってないんです。
お肉売り場に1、2パックひっそりある感じ。
今日はあっさむさんが前に紹介してた、ひじきとベーコン炒めに蓮根も足して、
混ぜご飯にしてみました〜。
レシピ、ちょこちょこ参考にさせてもらってました☆

体調どうですか?
今月もゆるーくいこうかと思ってマス^_^;
一休み一休み♪

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/09/01 20:28 * edit *

No title

トマトソースと市販のルウを使ったカレーですか!
メモメモっと♪

今週は、
応援ポチ多くなるかもです(^^;)

そら #- | URL | 2014/09/01 21:36 * edit *

No title

あっさむさん、おはようございます♪
牛筋カレー、間違いなく美味しいでしょうね♪
サフランライスも理想的な色に染まって、ほんのりサフランの香りが漂ってきそうです。
そしてやっぱりビジュアルのセンスがきらり☆
ターコイズの器を持ってくるとは、本当にセンスフル!!
ごちゃごちゃ着飾った食卓ではないのにお洒落感いっぱい♪
私の1番好きなパターンです♪(前にも言ったか…^^;)

にゃんずの写真も毎回素敵なショットを撮られますね。
あっさむさん、うちのルナも撮ってやってーー!!
あ、それからね、まだぼんやりとした計画なんだけど、うちも多飼いを考え始めてます。
どんなことに注意すればいいか・・・等等いろいろ調べて、いいニャンコとのご縁があったら…と前向きに家族で話し合っています。
命を預かることだからね、きちんと準備して迎えてあげないとね。
またそのときはあっさむさんのアドバイスも聞かせてね♪

nanamin #- | URL | 2014/09/02 08:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/451-8a3afe1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

